72. 約束を果たしましょう

 うららかな日差しのもと、エルライン家主催のお茶会が開かれる。

 ここ最近は雨やくもりの日が多かったが、秋晴れの天気に恵まれ、絶好のお茶会日和だ。婚約者のいない令嬢に参加を呼びかけた結果、十人ほどの淑女が集まってくれた。

 テラスでは各テーブル席にガラスの花器が置かれ、ピンクのダリアを中心にオレンジと黄色のケイトウ、白のコスモスが風で小さく揺れる。

 三段式のケーキスタンドには一口サイズのサンドイッチ、スコーン、フルーツのタルトが並ぶ。薔薇をあしらったティーカップに紅茶が注がれ、お茶会は順調に進んでいた。

 会話に花を咲かせていると、リシャールが来客の知らせを持ってくる。


「皆さん、申し訳ありません。ジェシカとわたくしは、少し席を外しますわ」


 イザベルは横にいたジェシカを連れ出し、応接室に向かう。


「どこへ行くの?」

「うん……ちょっと会わせたい人がいるの」

「会わせたい人?」


 廊下をしずしずと進み、応接室の前で立ち止まる。


「……ジェシカ。ごめんなさい」

「何なの、いきなり謝って……」


 答えを返す代わりに、ドアをそっと開ける。ジェシカは訝しみながらも中に入り、そして声を尖らせた。


「どうして、あなたがここにいるのよ?」


 ソファに座っていたルーウェンは立ち上がり、ジェシカの後ろに立っていたイザベルを見やる。


「それはもちろん、イザベル嬢に頼んだからだよ」

「一体、どういうこと?」

「……実はルーウェン様と取り引きをしたの。一度だけ、チャンスを与えるって。何度か話したけれど、噂とは違って、ジェシカに対しては真摯な人だと思ったの。だから……」


 言葉を濁すと、その続きをジェシカが口にする。


「だから、親友を売ったってわけね?」

「……そうなるわね」


 肯定すると、はぁ、と重いため息が返ってくる。

 額に手を当て、悩ましげに目元を伏せる彼女は小さくつぶやく。


「信じていたのに。イザベルは私を裏切るわけないって」

「……ごめんなさい。万が一、あなたを傷つけるような真似をしたら、父親の権力を借りてでも国外追放してみせるから。伯爵にもそれは忠告してあるから、一度だけでいいのよ。彼とちゃんと向き合ってみてほしいの」


 音を立てるのが怖いほどの沈黙が流れ、イザベルは焦る。

 ルーウェンは無言で成りゆきを見守っているようだが、正直なところ、ここまで嫌悪感を示されると思っていなかった。

 もはや、親友という関係性も昨日までで終わりかもしれない。


(ルーウェン様の取り引きに応じたのはわたくしだから、これは自業自得というやつなのでしょうね……)


 最悪の事態も想定して彼女の審判を待っていると、ふわりと抱きしめられた。

 柑橘系の香りに目を瞬く。背中をさすられ、緊張でこわばっていた体から余計な力が抜けていく。

 ふと温もりが離れて、視線が交差する。

 目の前には、困ったように笑うジェシカの顔があった。


「そこまで言われたら断れないじゃない。……愛しいイザベルからの頼みだものね。本当にこれっきりだからね」


 釘を刺すように言われ、イザベルは破顔した。


「ありがとう。ジェシカ、大好き」

「……私だってあなたのことが一番好きよ」


 友情を確かめ合っていると、微笑ましく見つめられている視線に気づき、彼の元に足を向ける。ルーウェンは顔を引き締め、イザベルの言葉を待っている。

 彼の胸ポケットにある紫の薔薇を一瞥し、金色の瞳を冷ややかに見据えて言う。


「伯爵の覚悟、信じていますから」

「はい。ご期待に添えるよう努めます」


 ルーウェンは芝居がかったように膝を折り、優美に一礼して見せる。

 心配は残るが、目の前の彼を信じるしかない。

 二人を応接室に残し、部屋を出る。バタンと扉が閉まる向こうで話し声が聞こえたが、あとは彼らの問題だ。

 イザベルができることは信じて待つことのみだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る