71. 今日からお友達ですね

 不安そうに見つめるナタリアと視線が交差する。彼女を安心させるため、イザベルは柔らかく微笑む。

 逡巡するように目を瞬かせていたナタリアは、ペンを手に取った。だがその時間は短く、すぐにスケッチブックを反転させる。

 そこには、飲みます、としっかりした文字で書かれていた。


(……断られたらどうしようかと思ったわ)


 丸薬が載った紙を差し出すと、ナタリアがそれをつまみあげる。その顔は少しこわばっていたが、迷いを断ち切るように薬を口の中に放り込む。

 驚いていると、いち早く正気を取り戻したフローリアが、水差しからコップに水を注いで急いで渡す。ナタリアはすぐにそれを飲み干した。

 喉が上下したのを見届け、イザベルに緊張が走る。誰もが息をのんで事態の急変を恐れる中、第一声を発したのはベッドの主だった。


「……あ……」


 かすれた声は少し低い。しかし、記憶と同じ声色だ。


「ナタリア様、声が……?」


 聞き間違えでなければいいと願いながら、ナタリアを注視する。

 彼女は喉に手を当てて、何かを確かめるように、ゆっくりと口を動かす。


「こえ、が……ちゃんと……声が出ます……」


 幻聴ではない。彼女の口から発せられた言葉をしっかりと聞き届け、イザベルはフローリアと手を取り合った。


「よかった。本当に……」

「私にもちゃんと聞こえました。よかったですね!」


 喜びを分かち合う隣では、クラウドが驚いたように目を見開いている。彼には予想外の光景だったのだろう。

 ナタリアも戸惑いが残っているようで、しきりに喉をさすっている。


「……ありがとうございます。イザベル様のおかげです」

「薬が効いてよかったです」

「なんと表現してよいのか……正直びっくりですけど、助かりましたわ。後日、ちゃんとお礼をいたします」


 いつもの調子を取り戻してきたのか、ナタリアの声はしっかりとしていた。

 だが、今回の原因は自分にある。これは言わばお詫びなのだ。

 イザベルは首を横に振り、申し出を断る。


「今回のお礼は特に必要ありません。わたくしが助けたいと思ったから行動したまでです。それより、何か違和感などはありませんか?」

「……いえ、特には。魔法みたいにスッと声が出るようになりました」


 その言葉を心の中で反芻する。


(やはり、彼女は正真正銘の魔女なのね)


 普通は薬を飲んでも、すぐに効果は現れない。早くとも三十分ほど時間がかかる。効果がたちまち出るなんてこと、それこそ魔法でなければあり得ない。

 魔女の力をまざまざと見せつけられたようで、感動と同時に畏怖の念を抱く。

 ナタリアは無言でうつむいていたが、やがて意を決したように顔を上げた。


「でも、やはり何かお礼はしたいですわ」

「……どうしてもおっしゃるのでしたら、フローリア様と親睦を深めていただけませんか? 彼女はあなたと仲良くなりたいと言っています」


 イザベルの横に戻ってきたフローリアを見つめると、同意するようにこくりと頷く。

 それを見てもなお、ナタリアは信じられない、とばかりに声を張り上げる。


「で、ですが……今までしてきたことは事実ですし……いまさら、許していただけるはずがないでしょう!」

「それは本人に聞いてみないとわかりませんわよ」


 視線を横に転じると、フローリアは意を汲んだように口を開いた。


「謝罪を受け入れます。私は……ナタリア様と仲良くなれると思っています。ナタリア様はいかがですか?」

「…………否定はしませんわ」

「では、今日からお友達ですね。よろしくお願いします!」

「お、お友達!? あなた、それは時期尚早というものではなくって?」


 意表を突かれたのか、ナタリアが目に見えて動揺している。


「そうですか……私たちは、まだお友達には早いのですね……」

「お、落ち込まないでちょうだい! 仲を深めるには時間が必要だと言いたかっただけで……!」

「よかった。では、いずれは正式にお友達になってくださるのですね」

「ぐっ……」


 あの強気なナタリアが、フローリアのペースにのまれようとしている。いつもと立場が逆転だ。

 不思議な心地で見守っていると、クラウドがこそっと耳打ちしてきた。


「……どうなることかと思ったけど、イザベルは物語の魔法使いみたいだね」

「どういう意味?」

「不可能を可能にするって意味だよ」


 クラウドは意味深に笑い、降参したようにフローリアと握手を交わすナタリアを見やる。

 悪役令嬢とヒロインの友好条約締結。そんなナレーションが脳内で流れた。


      *


 夕食を終えて自室に戻る途中、階段脇で控えていた専属執事が一歩足を踏み出した。

 ピュアを装った笑顔は封印して、真面目な顔つきで声量を落として言う。


「解毒薬が見つかったのですね」


 帰りの車内で、フローリアたちと喋っていた話を聞いていたのだろう。

 家に着いてからも一切触れてこないから様子見をしていたが、ここで探りを入れてきたか。もしかしたら、気がゆるむタイミングを見計らっていたのかもしれない。

 リシャールはあの場にいなかった。車内の会話でもその件には触れていなかったし、魔法みたいな即効性については、まだ知らないはずだ。


(魔女の秘薬であることは隠しておきたいわね……)


 イザベルは動揺を悟られないように、肩にかかった髪の毛を後ろに払う。


「ええ。ルーウェン様にご協力いただいたの。薬がちゃんと効いてよかったわ」

「…………」


 疑うような目を向けたものの、リシャールはそれ以上言葉を重ねることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る