7. 新しいお友達ができました

 翌日、イザベルは不覚にも熱を出してしまった。

 やはり、うららかな春とはいえ、水を侮ってはいけない。たとえ冷水ではなくても、体温は確実に奪われていくのだ。そして、その油断が風邪の引き金になる。


「エルライン伯爵家のご令嬢として、もう少し慎み深くなっていただきたいものです」


 朝一から小言を聞かされる羽目になったイザベルは、言葉少なに返答する。


「……慎み深く生きているつもりよ?」

「どこがですか。高等部に入って、少しはおとなしくなったと思ったら……。あなたはもう少し、自分のことを労るべきです」

「もし、子猫が降りられなくなったら、助けるのは悪いことではないでしょう。今回だって、不運にも水をかぶってしまっただけであって、濡れたくて濡れたわけではないのよ」


 これは、いわば人助けだ。そう主張しようとすれば、リシャールはわざとらしく、ため息をつく。


「それは当然でしょう。ですが、普通の貴族のお嬢様なら、自分で塀に上った挙げ句、うっかり足を滑らして湖に落ちるような真似はしないんですよ。お茶会を抜け出して水浸しになったお嬢様を見たとき、私は青ざめましたよ。他の方へ最もらしい理由をこじつける私の身にもなってください」


 やけに実感のこもった言い方をされ、イザベルは少し反省した。

 確かに気苦労をかけているな、という自覚はある。けれど、目の前で困った人や動物がいれば、手を差しのばさない理由にはならない。他の人を呼んでいる間に、何かあったらどうするのか。

 そこまで考えて、イザベルはふと、これまでの出来事に共通点を見つけた。


「リシャール……ひとつ気づいたことがあるわ」

「何ですか?」

「もしかして、わたくしは水難の相が出ているんじゃないしら」


 深刻な顔でつぶやくと、小言はさらにヒートアップした。


      *


 結局、学園も病欠で休むことになり、イザベルはおとなしくベッドの上で過ごすことを余儀なくされた。


(おなかすいた……)


 お昼におかゆを食べたあと、いつの間にか、ぐっすり寝てしまったらしい。時計を見やると、すでに夕方の時間になっていた。

 軽く何か食べよう、とイザベルは起き上がる。着替えるのも手間だったので、そのままベッドから抜け出し、ゆっくりとドアを開ける。

 ドアから顔をのぞかせて周囲を見渡していると、「ごほん」という咳払いがして声が裏返る。


「ひゃっ!」

「……驚かせてしまい、申し訳ございません。イザベル様、もう起きて大丈夫なのですか?」


 メイド長のメアリーだった。銀フレームの眼鏡のふちを指先で持ち上げ、厳しい視線がイザベルを射る。

 その顔には、寝間着ではしたない、という呆れがにじみ出ていた。

 ごまかさなくては、とイザベルは努めて明るく言う。


「まあ、メアリー。偶然ね! これでもかってぐらい寝たから、もう平気よ。……それより、何か用事だったのではないの?」

「……そうでした。フローリア・ルルネという方が面会にいらっしゃっています。こちらにお通ししてもよろしいでしょうか?」

「え、リシャールはどうしたの?」


 時間的に、中等部に通っているリシャールはもう帰宅しているはずだ。

 こういうとき、颯爽と現れるのは彼の役目。見習いとはいえ、彼はイザベル専属の執事なのだから。

 メイドが取り次ぎ役をするなんて、めずらしい日もあるものだ。


「リシャールでしたら奥様から買い物を頼まれたらしく、外出しております」

「そう……。フローリア様は同じ学園の方なの。丁重にここまでお連れしてもらえる?」

「かしこまりました」


 言うや否や、メアリーはきびきびとした動作で去っていった。イザベルはネグリジェにカーディガンを羽織り、いそいそとベッドに舞い戻る。

 その数分後、制服姿のフローリアが姿を見せた。その顔色はどことなく暗い。


「お加減はいかがですか? イザベル様」

「熱も引いたし、もう大丈夫ですわ。それよりフローリア様、今日はどうなさったの?」


 家まで来るなんて、何か急用だろうか。それとも、深刻な悩みでもあるのだろうか。学園では話せない話題となると、その答えは必然的に絞られる。


(きっと、疑われているわよね。誤解だと言って信じてもらえるかしら。……わたくしが逆の立場なら難しいわね。いや、そもそも違う用件という可能性も……)


 いろいろ勘ぐるイザベルに、フローリアはぺこりと頭を下げた。


「突然のご訪問、お許しください。体調を崩されたと聞いて、心配で……」

「いいえ、わざわざ来てくださってうれしいわ。あ、おいしい紅茶があるのよ。ぜひ召しあがっていって」


 ドア付近に控えていたメアリーに目配せすると、心得たように退室していく。

 二人きりになったのを確認し、フローリアは重い口を開いた。


「あの、今から言うことが失礼にあたるとは、重々承知なのですが。どうしてもお話ししたくて」

「……失礼とか、そういうことは気にしないで。ここは学園ではないもの。上下関係とかないわ。それに、あなたとわたくしは、同級生なのだから。何か話したいことがあるのなら、遠慮なく話してくれていいのよ」


 できるだけソフトに言うと、フローリアの緊張の糸がゆるんだ気がした。


「本音を言いますと、嫌がらせをしてきたのはイザベル様ではないか、と思っていました」


 そうだろうとも。イザベルは心の中で同意した。


「でも今回のことで、それは違うということがハッキリとわかりました。首謀者は別にいます。そして、その罪をイザベル様に着せようとしてしています。……少しでも疑ってしまって本当に愚かしいことをしました。お許しください」


 粛々と謝られ、イザベルは狼狽した。


「い、いえ。フローリア様が謝る必要はありませんわ。わかっていただければ、それで十分ですもの」

「まあ、なんと寛大なお心をお持ちなのでしょう。さすが、ジークフリート様の婚約者でいらっしゃいますね。あの、イザベル様……」

「何でしょう?」


 フローリアは緊張しているのか、顔がこわばっていた。思い詰めたような表情を見て、イザベルの心もざわつく。


(……そもそも、悪役令嬢の自宅イベントなんてなかったはずよね?)


 いきなり対決イベントになる可能性はゼロだと思いたい。切実に。

 しばらく見つめ合うこと数分。やがて、フローリアは唇をキュッと引き締めて、おもむろに口を開いた。


「もし、よろしければなのですが……私とお友達になってくださいませんか?」

「…………」

「私は成り上がりの男爵の娘です。学園内でも風当たりが強く、まだ打ち解けられる友達がいないのです。イザベル様は地位や名誉などではなく、自分自身を見てくれる方。そんなあなただからこそ、もっと仲良くなりたいと思いました」


 真摯なまなざしが注がれ、イザベルは言葉が出なかった。


(……やっぱり、おかしい)


 イザベルの記憶にあったヒロインは、こんな風に芯が強く、ハッキリとした物言いをするタイプではなかったはずだ。その場の雰囲気に流されやすい天然キャラから一変し、むしろ、イザベル好みのキャラになっている。


(あのポワポワした思考回路の主人公は、一体どこへ行ったの?)


 目の前の彼女は、イザベルの知っているフローリアではない。

 数ある恋愛イベントを、プレイヤーの指示どおりに演じる傀儡とは到底思えない。ここにあるのは、気高い志を持った一人格だ。

 もはや、ゲームの主人公とは別人と考えるべきだ。

 そんな彼女が口にした願いをむげに扱うのは、とても心苦しい。苦渋の決断の末、イザベルは頷いた。


「フローリア様。わたくしでよければ……お、お友達になりましょう!」

「はい! ありがとうございます、イザベル様」


 フローリアはイザベルの手を取り、天使のような笑みを浮かべる。そのとき、フローリアの周囲に、脳内補正でキラキラのエフェクトが追加された。

 イザベルは、イベントスチルをゲットしたときような高揚感に包まれる。


(ああやっぱり、このイラストレーターさんのキャラを前にして、胸をときめかない人なんていない……っ)


 好きな絵師が描くキャラはどれも魅力的だ。ましてや、そのキャラクターが実際に動き、自分に対して笑顔を向けた日には、いつお迎えが来てもいい。そう思わせるだけの破壊力があった。

 しかし、悪役令嬢と仲良くなってしまって、彼女の評価は大丈夫だろうか。一抹の不安を覚えたイザベルだったが、目の前の笑顔につられて顔がゆるんでしまう。


(笑顔がまぶしい……何これ、眼福だわ……!)


 今仕方、浮上した問題点について、イザベルは考えることを先送りにした。

 やがてメイドが持ってきた王宮御用達の紅茶を振る舞い、心ゆくまでティータイムを楽しんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る