第二十三話 ミミック、特訓する


「そうか、黒龍は消えたか」


 ツバキは誰にともなくそう言って、窓の外の吹雪を見た。

 あの戦闘での傷は、もうすっかり癒えている。

 書斎には俺とツバキ、今はこの二人しかいなかった。


「まあ、あやつらしい最期かもしれんな」

「……つらいか?」

「まさか。清々しておるよ。それに、失望もな」


 言いながらも、ツバキはどこか寂しそうだった。

 ドラゴンの個体数は決して多くない。

 どんな関係の相手であれ、仲間が減るのは悲しい、ということだろうか。


「覚醒するまで生き永らえておきながら、大した生き甲斐も見出せんかった。あやつの負けじゃ」

「ツバキは厳しいんだな」


 俺の言葉には答えず、ツバキは小さく吐息をついた。

 俺の方に向き直り、あっさりした顔で次の言葉を続ける。


「ハルコがおれば、これからの配合はずっと楽になる。問題は、次にどんな魔物を仲間にするか、じゃな」

「それなんだけどさ」

「ん?」

「しばらく、配合はロベリアに任せようと思うんだ」

「……ふむ。それで、ぬしはどうする。もう隠居か?」

「……いや」



   ◆ ◆ ◆



 振り下ろされる刀をギリギリで避けて、相手の懐に潜る。

 裸の拳を突き出し、振り抜いた。

 ツバキが左手でそれをいなし、回し蹴りで俺を牽制する。

 二人の間に距離が出来、俺たちは互いに構えを解いた。


「……ふむ」

「な、なんだよ」

「ぬし、今どうやって妾の太刀をかわした」

「え? ……どうやってって、どういう意味だ?」


 質問の意図が分からず、俺は聞き返してしまった。


 現在、俺は屋敷から少し離れた場所で、ツバキに戦闘訓練をつけてもらっていた。

 まあツバキだって元はドラゴンだ。

 人型の近接戦闘の技術はまだまだだから、本格的な訓練とは程遠いものなんだろうけれど、圧倒的に場数が足りない俺にとって、学ぶものは多い。


「見て避けたのか、それとも読んで避けたのか」

「……見て避けたけど」

「なるほど。見えておるなら救いがある、か」


 ツバキは身体の前で腕を組んで、ない胸を腕の上に乗せた。


「黒龍の攻撃や、ドラゴンだった頃の妾の攻撃も、見えておったのじゃな?」

「あ、ああ。そもそも、見て避けるの以外不可能じゃないのか? 相手の動きを予測して、なんて、初見の敵じゃあまず無理だろ」

「練度の高い者であれば可能じゃ。相手の重心移動や、筋肉の動き、目線、そして経験。そういったものから次の相手の行動を見極め、いち早く対処する。それが熟練者の戦い方じゃ」


 ツバキが流れるように説明した。

 うーん、なんてレベルの高い話なんだ。


「ゆえに、本来は逆なのじゃ。多くの者は、相手の攻撃を見てからでは避けられない。だから予測する腕を磨き、予測されない技術を身につける。じゃがぬしには、どうやらその必要がないらしい。ドラゴンの攻撃を、見てから避けられるのじゃからな」

「そ、そういうもんなのか……。でも、なんで俺にそんなことができるんだ?」

「おそらくは、ぬしの俊敏性SSS+。それが原因じゃろう。ぬしは全く気にしておらんようじゃが、SSS+、などというステータスは、本来存在しない」

「そうだったのか! 本当はSSSが最高ってことか?」

「うむ。いや、妾が出くわしたことがなかった、というだけなのかもしれぬがな」

「そうか……。いやぁ、ミミックの頃の俺に感謝しないとなぁ」

「ミミックの頃のぬし、じゃと?」


 俺の何気ない言葉に、思いがけずツバキが食いついてきた。


「ああ、ミミックの頃、習得スキルとして【俊敏性アップ中】を持ってたんだよ。それが魔神になった今にも引き継がれてるらしくて、まだあるんだ。それのおかげじゃないかと思ってさ」

「……ふむ。なるほど」


 ツバキはどこか納得していなさそうな反応だったが、そこまで気にしてもいないのか、あっさりと次の話に移った。


「ドランよ、ぬしはまず魔法と攻撃を覚えよ。回避と己の防御は、今のままでも問題なかろう」

「まあ確かに、これまで自分がピンチになったことはないな」

「ぬしが周りの者を守りたいと言うなら、魔法の方がより重要じゃろうな。ぬしの魔力量ならあらゆることができよう」

「おお、そうか! それじゃあ、さっそく便利な魔法を教えてくれ!」

「そんなもの、妾が知るわけなかろう」

「えぇ……」


 なぜか偉そうに胸を張るツバキ。

 せっかく希望が見えたのに。

 まあ、ツバキはあんまり魔法が得意なわけじゃないみたいだから、仕方ないといえば仕方ない。

 サムライエルフの魔力はSだが、魔力が高いことと、魔法の扱いが上手いことは必ずしも一致しないのである。


「じゃあやっぱり、ウルスラに教わるしかないか」

「ロベリアではないのか? あやつは気に食わんが、こと魔法に関しては眼を見張るものがあるぞ」

「それはそうかもしれないけど、魔王が家来に魔法を教わるなんて、どう考えてもおかしいだろ?」

「ああ、そういえばそんな設定じゃったな」


 気楽そうにそんなことを言うツバキを睨んでみたが、ツバキはどこ吹く風だった。

 これでも一応、バレないように努力してるんだからな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る