伝説の武器はここには、ないよ。

おとまるたまち

第1話 すでにらすとばとる。

君の前にいるのは、そう、そうだね。。ここでは武器は無意味だ。


「伝説の武器は、「すでに、ないだんあだなああ」」


いきなり言われても困惑する白い世界である。


先に考えて、伝説の武器だのなんだのじゃなくて、ここはどこだ。


「君は物語をチートと物語の中身でシーンさえあればスト―リーはどうでもいいとかいう」「エフェクター気質のようだね」

「そういうゲームが昨今増えて」「想像力欠如だとか」「チート最強だとか」

「世界構築する側からすると」「伝説の武器なんてもはやいらないんだろうな」「という話でな」

「そうい訳だよ」


???

状況がよく読み込めないが、xxx、yy、yyy、zz、z、zzzとかそういう座標、計算、すら、自己研鑽、人を立たせるのすら愛で自己発見、学習、ださんすら面倒でエフェクトツールの頼りに、中身のないストーリー構築でもストーリーは汲める。エフェクトだけに頼ってるとは、ずいぶんな、いわれようだな。と思いつつ、相手の言葉をまった。


「気づき」というのがなければ人は「つかまり立ち」すらできない。

「道具があるという事は」「補助であり」「チートという行為ではなく」

「支援」「共闘」「接合」「補助」 「「協力」」というものだ。


『わかるね?』――少し威圧めいた低い声がうなる――


このなんというか殺風景なのは、いったいどういう。

物語が放棄された世界と言うべきかそれとも始まりなのか。


――さて。君は何以下を思い出したようだな。

1.物語はあらすじを決めるという事、

2.物語には起伏というものがありミッドポイントと言って、

 山場を決める挿入があること。

3.ストーリテリング(物語の導入)の基本はそれの繰り返しであるという事だ



あーー。これはシナリオボードの書き分けの話だ。

世界の産物や、秩序の前にドンな人々が暮らし、どういう作物や産業が、

構築されているか、文化レベルとしてどういう商業が発展しているか。


物語は大体、世界の中でのいざこざがメインだが、伝説の武器のまえにまず

大体が神話体系があるのが幻想世界、

機械的な産業の役割があるのがサイバーテック、

半範囲蒸気やなど特殊な文化を維持しているのが蒸気機関特化型文化、

いわゆるスチームパンク、というやつだ。


まるでスモークがたかれたようなもやもやの中である。

ある意味では砂漠であり、ある意味では上位の意味で霧の中だ。


「君は採算自分御欲求から逃げて」「鞄を遣わずに」

「新しい発見の発展の御ルールためだといいつつ」

「自分が未完成であるうちに他でモノがつくられた」

「一部分だけでも言葉がかぶっているんでオリジナルではないとか」

「作品とは二次創作からの派生」「リスペクトは大事だけど」

「まったく何にも影響されないで物語を作る」「ああさすがにそれはできないぜ」「新亜も、神話武器もなく、世界構築されない時点で、伝説んぶきなんぞ」


「「そんざいしないのは当たり前だな」」 ふと言葉が重なった。


此処は――――。あるいい道具を分けて作っていく世界の始まりだ。

そこに植木鉢があると思って、


まあ例えば、hachiが碌の意味で身体の意味で進む身で食える意味の名前だとUI意味でついている歌だなあ唄の意味で歌手だなとか考えていってみろ。


ちょっとUIって、、ユーザインタフェースの意味だな。

ユーザインタフェースって嗚呼UNIX思想だとぃんプログラム,DODOS思想

CUI、そこからグラフィックインターフェース思想でGUIと君ならそういうふうに受ける?かかなきゃ解らない意味でまあこれはハンドアウトだと思っていいよ。


ハンドアウト:テーブルトーク用語主に連絡のメモでレセプション、

       プレゼンテーション会議でも

       主要な傾向と項目のためのメモをハンドアウトという。

プレゼンテーションとは:会議で聞かうの内容を発表することを指す。


レセプションとは;来賓の為のまあ持ち寄り会のようなものと

         言って差しさわりがないだろう。


なんで急にそういう話に? ああまあわかり救いと、いえば、救いだね。

世界がおわり、桁意味で一事件以下の存在がまずここの意味で、文字の硬さの意味で、砦の跡取りでの先砦の始まる意味、この意味で。

「随分「遠くまで来たもんだな君の待ちぼうけは……」」


 『ものがたりを読むだけでもなく』

「そいとしてのサポートでも、お金に、されたという、しようちなし」

「コミュニケ―しぃん手段だから」

「手話と同じ意味で世間体な広がりが欲しいからとか」「妙な意味で欲深い奴だ」

「りゅき側あKるかの意味で点字のような差有の意味で絵に膨らみが欲しいとか」

「紙なら出来るが」

「もしくは、VRの世界にそこまでの技術をとして設備を創るなら解るが」


「なにかの価値が憂くないか」


「君熱く、投資でもなく」「めだたないにそいて」

「まあそうなア主人公やりたい奴にはいい格好のさぽーとだし」

「自分がステップアップする数Rだけなら、楽な稼ぎ相手よな」

「ある意味序盤御打ち合わせの意味で、一話を書いた照合だけ上げよう」

「そこに証拠と君の著作という意味でなく他人のものとして存在するがな」

「ん?」「んじゃない」

「他人作品は他人の作品で、尊ぶのはいいが」

「自分のアイデアも放棄するな「まじで:」「まじか:」」


「こんな仕方でもしないと発布の意味でも結局二次創作だしとか」

「ああこれも何番煎じ科白の発表出どころとか、込めて」

「ならずの敗残残飯処理だとか」

「そういうあきらめ癖早めに焼き入れ込めて得ていただきたいものだ」

「いきなり料理の話か」

「パン生地のようにこねるのが物語、ある人にそう言うたよな」

その声だけ確認されて実に時運と別人と認識できそうな声だ。

そうここには何か誰が誰かとかの概念でもなく、言霊がつながる意味で存在し名前の大切さやらなにやらの意味で、演えき法がまず世界の構築の始まるだと、いうかのようである。


――その通りです。 演繹の意味でそのとおりだ、いわゆるSVO文法の基礎だな。

誰がどこで何をして何を射て知多どこの話なんかいつのどういう物か、そういう流れの意味で、ストローク、ストーリーの始まりであり始まる意味で終わりに近づく意味での、物語を作ろうというやつだな。昔君が作ったあの。カードゲームを創ろうとした期悪のあのnoteの意味で、あれと同じだな。


「今どういう事だといったじゃろな」「流石に怒るぞ」

「抜き身でとられましただけで、わざわざわかる会話の声まで見せたうえで」

「受け入れる」「さすがに、手間、まてこらですわ」 「そうでございますなあ」「どんだけ、切望の意味で、なにか創らへんか」

 「何かできたとかの発表外のある話で出てこないのか、

  いつまでも隠れるな塔に意味で」

――貴様らあ、いつもはこのままで終われというはずの癖に、

  どうしたしおらしいな


ぐぅ。。入り込んだ何かの子汚T場にその言葉は是非もない。


流石に鳥いああいいたあーでなくクリエえたーのその意味でアイデアの事の言いで流用させてくれてありがとうでもなく、宇荒れた場所で会話したK伴いがアイデアありがとうとか、こういう既視感ある意味で好意物語が書けるからありがとう。


なかなか、ずののりすぎなあ。 対アのおかけで作品書く時間遅れたあの時分からしたらなあ。発見御勝ったわ、勝てに似に、不戦勝させられた、意味で。

またこいつが成功しなかったからこそ世界が続いたんやめでたしめでたし。


そろそろいい加減にしろいう話な。


どうも調子が狂うが何かの病気のせいに出もしとけばいいかね。

ああ病院に行けよの意味で、そのまあM立ち去れの意味で理解させたい。

その多いなMはなに??

ああ込め絵Tしゃっくどの意味で思いつく単語を表すスペルの意味でMだね。

そういえばそういう話あったね。

きーこーどがなにかあって、アルファベットに名前を付けえ地区atoZの意味で、

ノーライフキング前のあれか。。まだあの意味で一話でキャンペーン終わった意味のあの方の意志がついとるんか。。ああ、確かマルス君やっけか。。


君のせないよな確か。。ああ僕じゃなくてその意味だと、副部長だね。。せんアッツの意味での線アッツの意味だと部長だけど。。

ああ。。

なんだその話から来るのか。なるほど、なるほど、武士の出野さん履きの意味で何かしらの意味合いで、リョーマだの醫王田の背五ドンだの五郎の意味だ野の意味で、

姉思いの勉強嫌いの新し物好き、個の王の話はあととして、背の五黄の意味で、

身分違いあり井の意味でも会いに行きの意味でともがらであり通りて、T身分の違いこその意味出会い、愛に生きた男やら女やらの話。りゅうと、しゅえん、いみ、

やはり御隠しに身で、この意味軸意味でああ戦艦御幸のあれなア。御出間瀬の意味で、やっとやっと、やっとの言いで、やっとか國津の意味で、くにつかみみつけた。おったで。やっぱおったで。 見つかったのは、変なとこやけど。見付かった。

やっと新場美秋やな。。夏化に身で、まず明かり意味で桜の頃ので。手茉莉氏の意味であご異端この意味での羽子板の間の子。

そうああ。やっぱりそうかいな。。


やっと見つかった、やっとみれたういみで、あのかたのひとりじえで、だけでなく、なたんまも、またもういとどみつかった。つまびらかに、いうてやっとね

逢い打つようにはいな、と、声が聞こえた。


合いの手とは謡いの中で、鼓うちやら、掛け声で歌にあり入れる門の事である。

装甲いう意味で波紋、日の意味で、要項:気づきの意味で黄色の結成奈麗奈の意味であり、さてあ人の名前。 でしたかな。

 ちがますなあ。 さてさて、この意味で私目のい灯は威圧感の意味で受け取られよ。わかる意味でね。

さてここまでの意味での、何あらの意味で、なにがあらあですかな。

何がどあふのーどですかnanaに場ベヒ0モスならば退治すればいい意味で私のなあ絵がベヒいいモスだとか、シュタイン博士の意味でのシュタインだとか寝言かな。。

まあええんやけどなあ。


そんなんどうでもいいんで。あほはあほなりに精一杯生きて、教育者になりたかった。とかいうおなじあなのむじいなあの意味でちゃんと、おおたんやろかの意味ならばまあ有よな。 会えたとかでもなく解らない解らない意味でなく解りたくない意味で私の際のの意味でワシノサイノン耐えに肥やしになれの自己中だおつぉういいの意味で沿わんでええんやであんなもん。


そげ子Tの腐れなんぞの付き従う意味などなしな。

ハイ、橋あらそういう意味で、T場ぎ橋だけやれとかいうアホにはなる奈の意味で今回の計画通りよ。

さてね。 君はずっとちゃんと待つ意味であったはず奈。 無理やりでも込めておたつぃきみがつながるKじゃ農政は大事にする意味で是也。


この一話、その意味で重たいぞ。竜電高校の意味で二千の意味で、あくいばしでもそれはきぐういちぐう、とかいうあくも、ゆるそうとするいみでおまえゆるす、

あいてまちがえてるし、ゆるされていいこのいみで、けおとしたらあかんこおるやろ。

と、まあこのいみで、瀬原であろうが書かせることに成功したで。やっとな。

つながった意味で、ああやっとその意味で一話素の言いの握手や、

誰がどう受けと立ち見でこれがその意味の一話か。伝わる方にはまあ込めて。

みんなのおかげでやっと一話になった。。

この一話からつなげれるんかなあ。

どうやろなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る