271 探索者ギルドの依頼


 まともに稼ぐには20層レベルにいくしかないのか。


 マリアとクレアにはちょっと厳しいかもしれないな。俺も前に出てとっとと最短経路のマップを完成させるか。





「やりました!これでこの階層のマップは完成です!」


「おお、そうか。じゃあ、次の階層に向かおうか」



 俺たちはひたすらマップの製作をしていた。


 最短経路を把握してからもその階層に留まり続け、行ってない場所を探索する。そして完全なマップを制作してから次の階層に移る。

 もちろんこんな事をしている探索者はいないだろう。だが、俺はそこにこそ商機があると思っている。


 ダンジョンの隅っこには広い空洞が空いてたりして植物などが茂っている場所もある。そこにはタピオカなんかもある。


 獣人大陸では素材納品が収入の主を占める。つまり、依頼の出ている素材をいかに早く、他のパーティを出し抜くかが肝だ。


 そこにどこに何があるかの書かれているマップがあればどうだろう?どの階層にどの魔物が出るかが書いてあったら?


 これは俺が考えた獣人大陸探索者ギルドの攻略方法だ。最初は地味で収入もないが、将来的に見たら貴重な情報になるはずだ。安全地帯や水が飲める場所なども把握しておけば、万が一の時に助かる可能性が上がる。





 半年後、俺たちは15層を彷徨っていた。


「あっちは行った事がありませんね。薬草なんかがあるといいんですが」


「こっちは泥沼ですか。枝の長さ以上の深さですので入るのは遠慮したいですね」


 そんな感じで地図に記入していく。マリアもクレアももう慣れたもんだ。最初は小さな文字を書くのにも苦労していたが、羽ぺんをいいやつに変えたらやりやすくなったらしい。高いから良いとは限らないけど、安いのには理由があるという事だな。



「ジン様、かなりマップを埋めましたが、素材の納品はされないんですか?それほど資金に余裕はなかったと思いますが?」


 そう、半年もマップの作成にかかりっきりになってたのだから素材はそれほど取れてない。もちろん途中で魔物は倒すので全然ない訳ではないが、素材を持っていても依頼がなければ大した金にならないのだ。

 なのでインベントリに保存しておいて、依頼が出るのを待つ。インベントリが時間を止めれるから出来る荒技だね。

 しかし、この半年、俺たちが納品しようとすると既に依頼が達成されてたりしてほとんど収入がないのだ。


 そこそこの素材があるんだが。



 探索者ギルドで恒例の依頼確認を行う。持っている素材と合うものがあれば即納品だ。


『オークキングの睾丸 1セット金貨20枚 至急』


 半年前にも見た覚えがあるんだが?紙も古いし、おそらく誰も納品してないのだろう。まあ20層だと言ってたしな。一部のトップパーティしか行けない階層だ。俺たちも行ってないし、残るのは分かる。

 だが、至急と書かれているのに半年も掲示し続けてるのは何故だろうか?


「それだけ欲しいという事ですね。この地方の貴族様の依頼なんですが、正妻との間に子供が生まれず、高齢化。側室を取っても子供ができず、このままではお家断絶の危機。そこでオークキングの睾丸です。

 オークキングの睾丸は精力剤として有名ですが、妊娠率も高いんですよ。

 なので、今回の場合は至急というのは出来るだけ早く、という意味ですね」


 珍しく受付さんが仕事をしてくれた。

 そうか、オークキングは妊娠率も高くなるのか。


「ちなみにオークロードの睾丸は媚薬の材料になるそうです。ランクの高い魔物ですので滅多に出回りませんが、何故か王家の方が常に欲していますね」


 そんな情報は要らなかった。王家は何をしてるんだ?


 まあオークキングは20層だ。俺たちにはまだ早い。


『ミズムシフエルフエル草 大量に 大銅貨3枚/100g』


 おい、明らかにおかしいだろう。水虫対策なら分かるけど、増えるってなんだ?


「水虫は騎士にとって大敵です。普段から皮のブーツで汗をかきまくっているんです。水虫率は高いです。なのでその対策が必要なんですが、それにはミズムシフエルフエル草が必要なんです。

 そのまま触ると水虫になる草なんですが、しばらく下級ポーションにつけておくと、ポーションに成分が浸透して何故か水虫を抑える薬になるんです。ポーション自体が貴重なこともあり一般には出回ることは少ないですが、騎士団では必須なので定期的に需要があります」


 なるほど騎士団ね。って、触るだけで水虫になるってダメじゃん!俺この若さで水虫とか嫌だよ?


「熱に弱いので、触った部分を熱湯で洗えば大丈夫です。種族的に暑さに強い者もいますので、専用依頼と言っても良いですね。実際それだけで食べている人もいますし」


 なんだそれ。熱湯って火傷するじゃん。回復魔法じゃダメなの?


「回復魔法を使える人は限られます。それも水虫を直せるほどとなると、上位の神官でないと。とても騎士団全員を治すのは無理です。それに一度治しても環境が変わらなければ再発しますしね」


 そうか。一度回復したからって問題が解決する訳じゃないもんな。



 それにしてもロクな依頼がないな。とりあえずゴブリンの角を納品しておくか。


「今週の納入は規定量に達したので、来週納品をお願いします」


 はい?常時募集じゃなかったの?


「ギルドも商売です。一定以上納品されても捌けません。錬金術師が作れる量も限られているんです。もちろん薬にしてからであれば引き取らせていただきますが」


 無理無理。俺薬系のスキル持ってないし。っていうか、知識系のスキルは無いから誰かに師事しないと学べないじゃん。




 どっかの王家から高額の依頼とか出してくれないかな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る