253 スケルトン部屋


 うん?


 風の刃数発分?

 この空間、非常に魔力を消耗する。通常の10倍ほど魔力を込めないと発動しない。

 でも風の刃数発分の魔力でスケルトンが作れた。


 おかしい。


「いでよスケルトーン」


 と適当に言葉にし、魔力を込める。今度は先ほどの10倍ほど込めた。

 本来ならこれくらいの魔力でようやく魔法が発動する程度のはずだ。



 部屋中にある骨が、人の大きさで立ち上がった。


 おおう、結構な骨があったから人口密度がすごいな。お前たち、部屋の前に整列な。


 部屋の外に出ていくスケルトンを見ながら検証する。


 どうやらこの空間は<暗黒魔法>の魔力だけ通常の効果があるようだ。空気とか汚染されてないよね?



 骨の無くなった部屋を確認すると、グズグズの皮袋があり、中には硬貨が詰まっていた。先ほどの骨たちの持ち物だろうか。

 金貨と銀貨と銅貨と、、、あれ?意匠が違うな。昔の硬貨とか?


 まあいいか。皮袋だったもの、はバッチイので捨てて、中身だけいただいておこう。

 おや、魔石もいくつか入ってるな。大きさはそれほどでもないけど、表面がツヤツヤしている。今まで見たことのない魔石だな。魔石だよな?


 この空間、魔力が感じにくいので魔石かどうか判断がつかない。とりあえず<アイテムボックス>に入れとくか。



 他には、、、何も無いな。

 いや、何かあったような形跡はあるんだけど、長いこと時間が経っているのか、ほとんど風化してグズグズになってるんだよね。

 金属くらい残っていてもいいと思うんだけど、なぜか置いてない。骨の持ち主?が冒険者だったのなら間違いなく剣くらいは装備してたはずなんだけど。


 ここは行き止まりって事でいいのかな。

 落ちたと思われる部屋からは他に分かれ道は無かったから、出口があるとしたら反対側だろう。

 出口がなかったらどうしようなんて、今は考えない。


 なかったら地道に天井を掘ろう。。。


 と考えていたのはいいんだが、ある程度安全そうな場所が見つかったのだ。ここはやはり食事だろう。

 <アイテムボックス>には干し肉があったので、薪に火をつけて炙る。水も魔法で出して飲む。うん、寂しいが久しぶりの食事だ。満足満足。


 スケルトンは、、、まだ崩れてないな。小さなスケルトンが10分ほどで崩れたのから考えたら、魔力を込めたスケルトンはそれだけ長持ちするという事だろう。


「邪悪の尖兵スケルトンよ、我に仇なす敵が近づいてきたら殲滅せよ!」


 どこの厨二か知らないが、そんな命令を出す。

 俺は眠いんだ。精神的に疲れた。ちょっとナチュラルハイ入ってるかもしれない。


 アンデッドって敵を認識できるのかな?まあいいや、ここまでゾンビ以外は敵いなかったし大丈夫だろう。


 念のために結界を、、、うぉ、すごい魔力が削られるな。これでは全魔力を込めても半日も保たないだろう。やっぱやめだ。スケルトン、よろしく、おやすみ。




 ふう、すっきりした。一眠りしたし、部屋の隅で出すものも出したし、水を飲んで出発だ。


 ちなみに起きた時にはスケルトンは粉々に崩れ去っていた。俺よく生きてたな。ゾンビ1匹で死んでたよ?



 まずはこの階層のマッピングが必要か。落ちてきた部屋からこの部屋までは一本道だったけど、この先も同じだとは限らないしね。


 灯りで照らしながら進んでいくと、一度左に曲がって、そして右側に部屋があった。この部屋が、俺が落ちてきた部屋のはずだ。

 まずはこの部屋を調べるか。


 部屋は小さく、見るべきものは何もない。落ちてきたのは恐らく奥の壁のどこかだと思うのだが、その痕跡もない。普通の石の部屋だ。


 そういえば、ダンジョンの壁は時間経過で直ってくと聞いたことがあるな。掘っても直ってしまうので、地面を掘って下の階層に行こうとした試みが失敗したとか。


 ならトラップの跡が消えてもおかしくはないか。あれがトラップだったとしたらだが。

 一応あんな部屋にここに来るトラップがあるのが本来おかしい。トラップというよりも通路だと考えた方がわかりやすい。緊急避難的なものだろうか?人間も王城なんかだと王族が逃げるときのために隠し通路を作っておくって聞いたことあるしね。

 ちょっと浅い階層にあるのが気になるが、深層へのショートカットの可能性もある。


 え?ってことはここは深層?

 いやナイナイ。


 いろいろ疑問はあるが、ここはトラップで、魔法が使いにくい空間に閉じ込められたという前提で動こう。

 ここが深層だとすると、魔法の使用に制限がある今の状態では厳しい。ここはトラップ部屋、深層じゃない。俺の心の平穏のためにもそういう事にしておこう。



 部屋を出て、さらに進むと、右に折れていた。

 四角く廊下があって、その中央部にボス、とかじゃなくて良かった。そのタイプだと強い的なのがお約束だから、まず勝てないだろうしね。



 しばらく歩くと下に向かう階段があった。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る