173 ケンウッド伯爵


俺たちの乗る船が着いたらしい。

港を管理している商会から連絡が来た。それに関して話があるとも。


俺はメアリーとリリアを連れて商会の事務所に来ていた。話を聞くためだ。


「ようこそおいでくださいました。当商会になんのご用でしょうか?」


「呼ばれてきたんだが。冒険者のジンという」


「ああ、お聞きしております。少々お待ちくださいませ」


受付は奥に入っていき、すぐ戻ってきた。


「当商会の会長がお会いになるそうです」



俺たちは2階に通された。


「よくきてくださいました。ジン様。今回は当商会の船をお選びいただきありがとうございます」


「それで、話があると聞きましたが?」


「はい、実は馬車なんですが、おいていかれるつもりはありませんか?」


「どう言うことです?」


「実は馬車のスペースは2台までなんですが、ある貴族様が馬車を2台乗せると言い出しまして。先客であるジン様を優先したい所ですが。。。」


「それは乗せる気がないと?」


「いえいえ、ジン様に乗っていただくのは問題ありません。ただ、馬車をこの街に預けて行く気がないかお尋ねしているだけです」


それは遠回しに持って行くなと言ってるよね。


「その貴族様の方があとで予約したんですよね?私たちには関係ないように思えますが」


「ですから、その馬車の預かり料などはこちらで持ちますので。。。」


「イングリッド教国でも馬車は必要になります。なので、おいて行くつもりはありません」


別大陸に行くとかだったら考えるけどね。


「そこをなんとか。。。」


「なりません。その貴族様にお伝えください。こちらが先客だと」


「そうですか。。。」




俺たちは不愉快に思いながらも、宿に帰った。


翌日、貴族と思われる人物が宿に面会を求めてきた。

俺たちが下の食堂に降りると、『フリルの付いた上着に、ピッタリとしたズボン』を着た貴族がいた。この服装、流行ってるんだろうか?


「お前がジンとか言う冒険者か。馬車のスペースを譲れ。大銀貨1枚払ってやろう。わしが使ってやると言うんだ、喜べ」


貴族ってこんなのしかいないのかな?もうちょっとマシなのが居ても良いと思うんだが。


「申し訳ありませんが、譲る気はありません。我々にも馬車は必要なのです」


「何を言っている、馬車のスペースはわしが使うと言ってるんだ。素直にあけわたせ」


「何度でも申し上げますが、譲る気はありません」


「なんだと!わしを敵に回す気か!わしは伯爵だぞ!平民の分際で生意気な!最後にもう一度だけ聞くぞ?譲れ!」


「嫌です」


「そうか、どうなっても知らんからな!」


貴族はそのまま帰っていった。

いちゃもんでもつけて、犯罪者にでもされるのかな?



その日の昼頃に、船を扱っている商会から呼び出しがかかった。


「ジン様、申し訳ありません、今回のご乗車を取りやめて頂く事になりました。こちらは費用の返却になります」


会長さんが金貨を3枚渡してくるが、受け取らない。


「貴族からの横槍でも入りましたか?」


もう貴族様なんて敬称つけてあげない。


「ええ、ケンウッド伯爵はこの辺りの商売を管理している方で、大きな影響力を持っています。税の値上げをちらつけられてはどうしようもありません。なので申し訳ありませんが、ここは諦めてください。

もちろん、次回の定期便には優先的にご予約させていただきます」


いや、そう言う問題じゃないでしょうに。


ただ、俺たちに何ができるわけでもないので、一旦引く事にした。



「どうするか。伯爵ともなれば影響力もハンパないだろうし、泣き寝入り?いや、それも無いな。相応の報いは受けてもらわないと。何か良い考えないか?」


「不正でも暴いてやれば胸はすっとしますわ!こんな財源の大きな領地ですもの。横領の一つや二つしているはずですわ」


「それ、俺たちじゃ暴けないだろう?」


「それはそうですが。。。」


「とりあえず、今回の定期便は諦めだ。次回に乗るかどうかだが、俺は不愉快なので、船に乗らずに陸路を提案する」


「確かに面白くは無いですわね」


「ケンウッド伯爵には後で痛い目を見てもらおう」


「何か策があるんですの?」


「いや、今はない。だけど、将来、いつか報いを受けてもらう」


「負け犬の僻みですわよ?」


「俺がやると言ってるんだ。絶対にやる。今は調査する時間が惜しいだけだ」


「ふう、仕方ありませんわね。ここはジン様を立てておきますわ」


「ああ、そうしてくれ。俺は馬車の中で仕返し方法でも考えておこう」





「ご主人様がああなったら、どうしようもないな」

「ご主人様に堂々と無理を言いつけるなんて、あの貴族も長く無いですね」

「何かやると思ってるのか?」

「ええ、ご主人様があれだけやる気出してるんです。きっと何かやります」

「しかし、貴族相手に何ができる?ここはザパンニ王国じゃないんだぞ?」

「それでもご主人様ならなんとかするでしょう」

「ご主人様を信頼してるのか、微妙なラインだな」

「何を言ってるんですか、ご主人様ですよ?絶対に何かやります」



とかいう話があったとかなかったとか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る