158 帰還


俺は岩山の上で目を覚ました。

どうやら北の山脈のどこかのようだ。これほどの山脈、他にはないはずだし。


俺はステータスに問題がないか、確認する。

するとほとんどの項目は問題ないのだが、運が999に上がっている。レベルが上がった時も上がらなかったのに、なぜだろう?やっぱり神様とあったせいかな。運の上げ方なんて分からなかったからいいんだけどね。運のステータスって何に影響するんだろうね。ステータスで一番分からない使い道の項目だよ。


とりあえず、遺跡に戻るか。

魔法陣の部屋をイメージして<転移>を行おうとするが、実行できない。魔法陣に何かあったか?

しかし、今だと<転移>できる場所はロービスの家くらいだ。それだと合流するまでに2ヶ月はかかる。その間、4人は大丈夫だろうか?俺がいないからといって、羽伸ばしてたら泣いちゃうよ?


取り合えず、合流するためにも、一度遺跡に向かおう。一番手堅い。


俺は北に向かった。街道にぶち当たったら東に向かえばいいだろう。


夜は風の結界で魔物の侵入に対処し、多少睡眠不足になりながらも街道に到着した。

街道を東に向かうと馬車とすれ違った。ちょっと止まってもらった、現在位置を確認する。

どうやらこのまま進むとヤルムという街に着くようだ。以前遺跡に向かう時にも立ち寄った街だ。


一晩休むと、再度遺跡に向かって歩き出した。途中で北に折れ、五日ほどで遺跡についた。

しかし、遺跡には誰もいない。テントを張っていた跡もなく、ここを引き払ってから久しいのが見受けられた。俺がここに来るまでの一月の間に引き払ったのだろうか?

まあ、確かに急に消えたし、捜索を諦めて帝都あたりに戻っていてもおかしくない。


仕方なく、ロービスの家に戻ることにした。帝都には転移ポイントがないんだよね。




ロービスの家の倉庫に<転移>すると、上の方から音が聞こえる。


ん?鍵閉めたよな?


俺は倉庫のドアを開き、誰がいるのか確認すると、マリアが調理場に立っていた。


あれ?


「マリア、いつ帰ってきたんだ?」



「ご主人様!」


マリアが泣いて抱きついてきた。


「どうしたんだ、マリア。何かあったのか?」


「えっくえっく」


マリアが泣き止まない。



「マリア、どうし、、、」


「ご主人様!」


「ど、どうしたクレア」



「メアリー様、リリア様、ご主人様が戻られた!」


バタバタと足音が近づいてきて、皆が調理場に入ってきた。


「ジン様!ご無事でしたのね!」


リリアも涙ぐんでいる。どうなってるのか、誰か説明してほしい。



「メアリー、どうなってる?俺がいない間に何があった?」


一人涙していないメアリーに状況を確認する。


「あなたが遺跡で消えてから一年が経ってますわ。私たちは遺跡の周辺を捜索したあと、ジン様が<転移>でどこかに行ったのだろうと目星をつけ、<転移>のポイントがあるここに戻ってきましたの。

ここなら、何かあった時にポイントを使うかと思って。

正解だったみたいですね。どこに行ってたんですの?」


「ああ、ちょっと魔法陣の起動に失敗してな。北の山脈に飛ばされてた。まさか1年も経ってるとは思わなかったな」


どうやら、世界の狭間とやらにいる間に1年が経っていたようだ。<時空魔法>の失敗だ。時間がずれてても仕方ない。むしろ1年で済んで良かったと思わないと。これで100年経ってたとかになったら、知り合いから作り直さないといけなくなる。


それにしても、俺がいなくなっても仲良く4人で生活しているとは。メアリーあたりは諦めて他の婚約者を探すかと思ってたのだが。。。



「リリアもマリアも泣き止め。ほら、可愛い顔が台無しだぞ」


俺はハンカチを渡してやる。

二人は鼻をかみながらも泣き止まない。仕方ない。しばらく待つか。。。




「申し訳ありません、取り乱してしまいました」


マリアが謝ってくるが、それはどうでもいい。


「わ、私もすいませんでした」


リリアももういい。


「それで、俺がいない間に何かあったのか?」


「はい、父上、陛下から召喚状が届きました。ジン様の生存確認ですわ。

遺跡での事を正直に伝えると、しばらく待っても戻ってこないようなら、死んだものとして扱う、となりましたわ。


そして、半年前に陛下は、ジン様はお亡くなりになったとして、冒険者ギルドなどに通告しました。それに伴い、ジン様の冒険者資格が喪失しました。


マリアやクレアの奴隷契約が解除されてないから、生きてると主張したんですが、連絡が取れないなら意味がないと聞き入れてもらえず。

申し訳ありません。私の力不足ですわ」


「つまり、俺は死んだことになってるのか?」


「そういう事ですわね」


「ふむ、それはそれで良いな。よし、ギルドカードも更新せずにこのまま旅に出るぞ。前の予定通りにヤパンニ王国からだ。馬車はまだ残っているか?」


「はい、いつでも使えます」


マリアが管理してくれていたようだ。


「ギルドカードを更新しない理由は何でしょうか?」


「俺が生きてると分かったら、周りがまたうるさくなるだろう。俺が死んでるなら周りも何も言わない。ほら、更新しないほうが望ましいだろう?」


「それだと私が取り残されてしまいますわ。父上が何を言おうと頑張って、ここに残りましたのに。せめて旅には連れて行ってくださいな」


「まあ、もともと旅に連れて行く予定だったからな。構わないぞ」



「じゃあ、俺が戻ってきたとバレる前に旅に出るぞ。明日は皆で買い物だ。あ、俺は家に残るぞ?流石に買い物に出たらバレるからな」


「お任せください。ヤパンニ王国まで3週間と少し、ご主人様に快適な旅をお約束します!」


マリアがスイッチ入ってるようだ。別に快適な旅にこだわりはないよ?どうせ馬車は揺れるのだ。食事が美味しければ十分だ。


「ヤパンニ王国は荒れてるだろうから、撤退しても大丈夫なように、十分に食料を仕入れておいてくれ」


「かしこまりました」



さあ、旅の再開だ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る