096 <転移>の暴露


俺たちは、最初の方で街道から逸れたこともあり、追っ手には見つからずに北へと逃げていた。

しかし、北に逃げても徒歩では限界がある。

捜索範囲を広げた騎士に見つかるだろう。




俺は休憩している間、非常に悩んでいた。

能力の一端を見せるかどうかだ。

別に能力値が多少高い程度のことではない。


それは<転移>に関してだ。


以前失敗してから、何度もイメージを重ねてきた。

高速で戦闘するようになって、何となくイメージが固まってきていた。


先ほど、目視した場所への<転移>を成功させた。

これなら、魔力さえあれば、遠距離も可能だろう。


<神聖魔法>もそうではあるが、こちらは神官が使えることもあり、それほど問題ではない。最悪バラされてもなんとかなる。

しかし、<転移>は遺失技術。数十年前の大賢者が使えたと伝えられているだけなのだ。使えると分かれば、国がなんとしてでも囲い込もうとするだろう。

いざという時に王族を逃がしたり、戦争で相手の背後に兵士を送り込んだり。使い道はいくらでもある。


3人ともバラさないと約束はしてもらえるだろうが、誘導尋問に口を滑らせたりする可能性もあるし、移動時間など、誤魔化せなくなる可能性もある。


そう行った、リスクを考えて、悩んでいるのだ。


俺一人なら検問ごと突破すればいい。突破すれば、馬より速く走る自身がある。

しかし、それは3人を捨てる行為だ。残されたら、いずれ発見され、確実に政治利用されるだろう。人質として。女としての尊厳を踏みにじられる可能性もある。


旅が始まる前だったら、じゃぁさようならと出来たかもしれないが、今は情も湧いてしまっている。




悩んでいると、殿下が近寄ってきた。


「ジン様、これを」


「ん?これはなんですか?」


「正式な条約の書類になります」


「なぜ私に?」


「私たちに何かあった場合、最優先で国に届けてください。

ジン様だけなら切り抜けられるでしょう?」


殿下は自分よりも条約を優先することにしたらしい。


「私が生きている必要があったのは、条約を確実に交渉するためです。

すでに条約にサインを書かせた以上、私の命よりも、この書類の方が価値があるのです」


殿下らしいというか、なんというか。

まあ、情を抜かして考えれば正しい。しかしそれだけで決められないのが人間だ。


「殿下、流石にそれは。。。」


「私も簡単に死ぬつもりはありません。

ですが、ジン様が持っているのが一番安全だと判断しました」


「ふぅ、とりあえずお預かりしますが、死なせませんよ?」


「ええ、ぜひ生きて国に戻らせてくださいね」



考えるまでもなかった。俺は悩んでる時点で3人を殺されたくないのだ。

ならば、考えるべきは<転移>を使うかどうかではなく、どうやって秘匿するかだ。


「殿下、少し相談があるのですが、良いですか?」


「はい、なんでしょうか?」


「秘密の話なんですが、絶対に誰にも話さないと約束してもらえますか?」


「ジン様ですから、何か理由があるのでしょう。王女の名において誰にも話さないことを約束します」


「では、話しますが、、、私は<転移>の魔法が使えます」


「え?!あれは伝説では?」


「いえ、先ほど短距離で使えることは確認しました」


「えっと、すいません、ちょっと待っていただけますか?」


殿下は流石に混乱しているようだ。

それはそうだ。大賢者しか使えなかった、伝説の魔法が使えると言っているのだから。

別に信用してもらう必要はないのだが、秘匿の協力者になってもらうには信じてもらわないと。


「その<転移>魔法を使えば、4人ともザパンニに帰れるのですね?」


「そうですね。その可能性は高いです。一人で短距離の検証しかしてませんので、確実とは言えませんが」


「なるほど、<転移>魔法となれば、秘密の話というのも頷けます。

それで悩んでいるのは、秘匿方法ですか?」


「ええ、バレたら、流石にザパンニ王国といえども囲い込むでしょう?」


「そうですね、間違いなく」


「3人なら話さないと信じたいところですが、うっかり漏れてしまうかもしれません。

脱出の際の話とかでつじつまが合わないとかで、疑問を持たれるかもしれませんし」


「ならば最初から<転移>魔法が使えることを公開してしまえば良いではありませんか。

一人しか運べないとか、何キロ以下だとか、軍事的に使えないようであれば、それほど危険はないのでは?」


「そうなんですか?

国がどういう条件の者を囲い込みたがるのかが分からないので、何とも言えないのですが」


「そうですね、国が囲い込む条件の一つは、軍事利用です。敵の後背に部隊を送りこめれば、戦争は非常に有利になります。

他には、要人の緊急避難でしょうか。敵に攻め込まれた時に、陛下を脱出させるなどです。


利用方法としてはいくらでもありますが、運べる量を1日1人までとか条件をつければ、軍事利用はまずなくなるでしょう。

要人の緊急避難に関しては、王城には秘密の抜け道などもありますし、常にそばに置いておくわけにも行きませんので、それほど重要視されないと思います。


それに、他にも<転移>魔法に制限はありますよね?」


「そうですね。まず、魔法陣が必要です。

また、距離や移動人数によって、必要な魔力が比較級数的に上がると思われます。

今回の件に関しても、3人連れて行くのと、距離が遠いので、魔力が足りるかわかりません」


嘘だ。魔法陣は必要ない。明確にイメージできればどこでも構わない。


「ならば余計に1日1人の条件はおかしくありません。魔力が足りないと言えば良いのですから。

現状、人の残りの魔力量を測る魔法具やスキルは存在しません。なので、本人が足りないと言えば足りないのです」


なるほど、人物鑑定でスキルlvが見れないのと同様にMPも見れないのか。


「なるほど、では、基本的には秘匿すると言うことで、他の2名にも1日1人だけだと伝え、バレても制限が大きいので使い物にならない、としましょうか。

そして、実際に1日1人で運びましょう」


「ありがとうございます。それで、どこなら<転移>可能でしょうか?」


「ロービスの私の購入した家ですね。ロービスの家には魔法陣が書いてあります。」


嘘だ。魔法陣は書いてない。


「なるほど、魔法陣がないとダメなんですね。これも制限になりますね。

それでは、ロービスまでお願いできますか?」


「わかりました。では、とりあえず、二人に話しましょうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る