048 第3王女


結局俺は王都に残ることにした。


条件としては、以下の通りだ。


マリアを学院に入学させ、同じ教室を専攻し、護衛する。

王都に屋敷を構え、<調合><鍛治>が出来る環境を整える。

クレアは、屋敷の他の警備員と同じ扱いで、ローテーションで警備に当たる。

俺は、基本自由にしていいが、学院の休みにはリリア様とお茶をすること。


なんか、最後にリリア様の願望がにじみ出ているが。。。

俺なんかと一緒にいて、何が楽しいのやら。。。

ちなみに、報酬は衣食住保証の上、月に金貨1枚もらえるらしい。

なんか、ヒモにでもなった気分だ。


一応、伯爵様からは許可が出たそうで、屋敷も、売ったはずの屋敷が売れ残っていたそうで、そこを改めて使うそうだ。

使用人は王宮から派遣されるそうな。

王家の信頼が厚いと聞いていたが、使用人を貸してくれるほど親しいとは思っていなかった。

なんでも、王女様が同じ年で、小さい頃、よく遊んだそうだ。学院も一緒の授業を取るとか。


屋敷の掃除が終わるまでは、宿に泊まり、その間に俺のための<調合><鍛治>部屋を増設してくれる。

危険な薬品を扱ったり、鍛治の騒音の関係で、裏庭に別の建物を建ててくれるらしい。


屋敷の下見に行ったのだが、想像よりも広かった。

もちろん、オーユゴック領都の城よりも狭いが、比べるのが間違っている。

何十部屋とあり、ちょっとした晩餐会が開けるくらい広い食堂、ギルドの訓練場かというほど広い裏庭。

伯爵って儲かるんだろうか?



翌日、リリア様が入学の手続きに行って、帰ってくると、同年代の女の子を連れてきた。

金髪で癖っ毛。身長は150センチメートルくらいしかない。

名前はメアリーというらしい。第3王女だそうな。

そう、リリア様と幼馴染の王女様だ。


俺は片膝をついて、頭を垂れる。


「初めてお目にかかります。

Cランク冒険者のジンと申します。

ご尊顔をはいけ「メアリーですわ!リリアと同じ様に話してちょうだい」」


面倒な挨拶は不要だった様だ。


「では、改めまして、冒険者のジンです。

メアリー様、よろしくお願いします」


「えぇ、よろしくお願いします。


それで、あなたがリリアと一緒に住む男性ですのね?

リリアとはどうやって出会ったのですか?

どなたか意中の女性はいらっしゃいますの?」


14歳とはいえ女の子は恋バナが好きなのは世界共通らしい。


「いえ、特に好きな女性はいませんね。

知り合った経過は、リリア様からお聞きください」


俺はそのまま会話を続けると何かまずい気がして、そそくさと場を去った。

とはいえ、宿なので、隣の部屋なんだが。

部屋にはクレアとマリアが待っていた。


「お疲れ様です。

どなたか来られていた様ですが?」


「ああ、リリア様の幼馴染のメアリー王女殿下だよ」


「お、王女様ですか。

今後も屋敷に来られたりするんでしょうか?

私、何か失礼なことしてしまったりしたら、どうしましょう」


「私も王女様の相手なんてできないぞ」


二人とも王女様と聞いて萎縮している様だ。

さっきの感じからすると、少々のことは見逃してくれそうだが。

まぁ、そのうち距離感がつかめるだろう。


「クレア、明日は王都のギルドに行って、どんな依頼があるか確認するぞ。

屋敷に引っ越すまでは、依頼を受ける気は無いが、確認はしておきたい」


「私はどうしましょうか?」


「マリアはリリア様の護衛だな。

王都で護衛が必要か疑問だが、仕事として引き受けてしまったからな。

悪いが、学院が始まるまでは、寝るとき以外は一緒にいてあげてくれ。

前の襲撃犯の依頼人が、懲りもせずに仕掛けてくることも考えられるからな」


「承知しました。

王女様も護衛対象でしょうか?」


「不要だ。契約外だしな。

必要なら自分で用意するだろう」



翌日、俺とクレアはギルドに来ていた。

王都のギルドは流石に大きく、オーユゴック領都の倍くらいある。

石造りの立派な建物で、3階建だ。


中に入ると、右側に依頼表の貼られた掲示板、左側は酒場、正面には受付だ。

どこのギルドも同じ様な構造の様だ。


俺たちは、順番に依頼を見ていった。

ランクの低いものには、街の掃除や、郵便物の配達、犬の散歩など、街中の仕事が中心だ。

Cランクの依頼を見ると、フォレストウルフの退治や、オーガの討伐、中にはランク不問のドラゴン退治まであった。

一般の依頼にはそれほど違いはないが、依頼料が1割ほど高くなっている。

王都価格ということか。物価が高いのかもしれないな。


食料品などの値段も調べておいた方が良いかもしれない。


俺たちはしばらく依頼を確認した後、特にすることもないので、近くのカフェに入った。


「いらっしゃいませ〜何名様でしょうか?」


「2人だ。席は空いてますか?」


「はい、2名様ご案内でーす」


俺たちは窓際の良さげな席に案内される。


「今日のオススメはレモンピールのチーズケーキです」


「じゃぁ、それと紅茶をもらおう」


美味しかったので、ホールでいくつか買ってしまった。

他にもあったので、それもホールで購入した。

<インベントリ>に入れておけば、腐らないので安心して買いだめできる。


クレアとしばらく、雑談した後、宿屋に戻った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る