不完全係数度
エリー.ファー
不完全係数度
答えではない。
しかし。
質問以下である。
論文を捨てて、研究に没頭したい。
私はいつも思う。この時間は、何なのだろう。
無意味だ。
価値がない。
研究が世のため人のためになるのは、偶然が作用することろだが、人間が深く関わるとろくなことにはならない。
何を思って、何を考えて、何を欲して、金をつぎ込んでいるのかということに全くの興味はないが、それを繰り返し行うことに意味があると思うなら、私以外で試せばいい。
不満である。
非常に不満である。
改善されない問題を、いかに改善するか、ということを永遠考えさせられているようなものだ。
不毛である。
何故、このことに誰も何の、興味も持っていないのだろうか。
甚だ疑問である。
いつか、誰かが語っていた。
このままでは、この研究施設も大学も、国も終わる。しかし、そう言われながら世界は回っている。つまり、世の中の本質というものは、世の中に対して何の影響も及ぼすものではない、ということである。
彼女は亡くなった。
確か、助教授のセクハラだったか、レイプ未遂だったか。
そのようなことが身に降りかかり、心を病んでしまって自殺したそうだ。
余りにも不憫である。という言葉で一応、締めくくっておく。
「先生。」
「はい。」
「私の論文の評価について質問なんですが。」
「どうぞ。」
「最高評価を有難うございます。」
「論文にしたのであって、君にしたわけではありません。」
「あぁ。その。分かりました。でも、この論文を書いたのは私なので。」
「君ではありません。」
「え。あ。いやいや。ここに私の名前が書いてあるじゃないですか。」
「君にそのレベルの論文を書くことは不可能です。」
「めっちゃ頑張ったんですって。」
「句読点の位置も、使う漢字の種類もいつも提出する論文と微妙に位置が違います。」
「じゃあ、そこまで分かってるのに、なんで高評価をくれたんですか。」
「論文の最後に書いたではありませんか。」
「はい、書いてありました。」
「そういうことです。」
「納得いきません。それとは別に評価をしてください。」
「切り離すことは難しいですね。」
「おかしいです。正当な評価を受けたいです。」
「正当ではあると思いますが。」
「何を正当と定義するかということでしょうか。」
「評価者が正当であると語ったことが、全てです。これは、正当です。」
「横暴です。余りにも、横暴です。」
「正当な横暴です。」
私は窓の外を眺める。
渡り鳥がさかさまに浮かび上がり、木片が宙を舞っている。
紫色の空に雲が浮かんでいるが、もう、それも今日が最後になるだろう。
「もう、いいではないですか。論文の評価なんて。それより静かに世界の終わりを待ちましょう。もう、意味がありません。」
「意味を見出すのは、外部的要因によるべきでしょうか。」
「物理的、もしくは精神的な、内部、外部という定義に余り価値はありません。」
「でも、ここで学んだことは、人生を大きく変えました。これは立派に外部的要因ですし、劇的であることも実感しています。」
「だったらもういいでしょう。」
「何がですか。」
「これ以上、何を学びますか。」
外で何かが爆発する音が聞こえる。
「勉強と学びの違いが分かりますか。」
「すみません先生。分かりません。」
「勉強は他者が決める領域、学びとは自身が決める領域です。多くの大人が子供に対して勉強をしなさい、とは言っても、学びをしなさい、と言わない理由がそこにあります。」
「だから。だから。だから、先生ともっと話したくなるのに。」
不完全係数度 エリー.ファー @eri-far-
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