第25話 レイ

 空は曇り。

 雨は降らない。

 降りそうだが――降らない。


 すべて、ばれているのだろう。


 唐突に楽になりたくなる。

 そうと決まれば口は油を差したように滑らかに動いた。


「……父さんは、病院にいる。肺炎で入院してるんだ。昔から気管が弱い人でさ。仕事が忙しいうえに、季節の変わり目だろ? そういうとき、いつも咳が止まらなくなるんだよ。で、今回は疲れもたたって、こんなことに」


 真堂は黙って俺の言葉を聞いていた。

 俺は絵本のページをもどかしくめくるように、口を開き続けた。


「母さんに言われたんだ。『舞のこと、よろしく』って。だから俺はムキになってたのかもしれない。舞に知らせたら不安になるだろうから、父さんの入院は黙ってたんだ。でも、限界だったんだな、たぶん。でも、それでも言えなかった。一人で持つ荷物だと思ってたから――悪いな……レイは口が軽そうだったから言わなかったってのもある」


 精いっぱいの軽口。

 真堂は笑わなかった。

 代わりに水面に落ちた枯れ葉のようにそっと、つぶやいた。


「知ってる……知ってるわよ……全部、知ってしまったわ」

「偶然、だよな?」

「わたしは土曜日に貴方と別れて、日曜日に病院に入っていく貴方を見つけたの」

「そうだったのか」

「まったく笑えないわ、本当に」

「ごめん」

「つまらなすぎて涙が出そうよ」

 

 無表情の真堂の頬に、ツーと涙の筋が出来上がる。

 裏切られたとでも思われてしまったのだろう。

 自業自得だ。

 

「俺が馬鹿だったんだ。レイには言えばよかったのに。協力してくれって、頼めばよかった」

「気にしないで。わたしの馬鹿さ加減に悲しくなったのよ」

「詳しい理由を聞かないのか?」

「聞いたってわたしには何もわからないんだわ。だったら見ているだけでいい。わたしはあなたがゴミを捨てて、机を拭いて、ベンチを直すところずっと見ていることにしたの――知らなかった?」

「ああ、知らなかった」

「じゃあ、あなたも、バカね」


 真堂は涙を拭かなかった。

 そのまま一歩を進み、また一歩を進んだ。ぶつかる寸前で停止する。

 

 座る俺に、立つ真堂。

 直立なら見下ろす立場の俺も、いまでは逆に見下ろされている。


「本当に、バカ」


 ふわり、と。

 制服に顔が埋もれるような距離で、真堂は――俺の頭を抱きしめた。


 くるみ色の髪が俺を包み込む。

 破裂しそうなほどの心臓の音は誰のものだろうか。

 俺はどちらとも知れぬ鼓動に身を委ねた。


「……俺はレイが来てくれて助かったんだ。一人じゃなくて、安心できた。ありがとう」

「陣くん――」


 諭すような真堂の声音。


「――そもそもあなたは一人じゃないのよ。舞ちゃんだって居るし、わたしも居るわ。お父さんだって居るし、きっとお母さんも空から見てる。だから勘違いしてはいけないのだわ。あなたは一人じゃないってことを」

「ああ、そうかもな……」


『舞を、よろしくね』――母親の願い。

 なぜ、一人で行わなければならないと思ってしまったのだろうか。

 手を取り合って進む未来だってあったはずなのに。


 でも、それはまだ手遅れではない……だろう。


「なあ、レイ……、これからも、俺を助けてくれるか?」


 不安とはこうも簡単に氷解してくものだということを今、知った。

 悩みは誰かに話すと良いというのは本当だったようだ。


 視界は暗闇。

 柔らかな匂いに包まれる。

 肩から力が抜けていく。

頭を巡っていた魔法が、ストンと下に落ちていく。


「当り前よ。わたし、しつこさには自信があるの」

「そうか……」

「ええ、そう。それにお腹も空いているんだから」

「じゃあ、俺がご飯をつくるよ」

「なら、わたしが、それを一人占めするわ」

「……よろしくな」

「こちらこそ」


 人の気配がまったくしない隠れ場所に、湿った空気が流れた。

 俺たちは接触していた。

 し続けていた。


 止まった時間の中で、レイの香りに包まれながら――しかし止まるわけはない時の流れを、俺は柔らかさの奥にある脈動に感じていた。


「レイ……」


 だが、氷はいつか解ける。

 心の奥の気持ちを吐露した俺は――いや、俺とレイは、ふっと我に返ったらしい。


「ちなみに、いつまでこうしてるんだ……?」


 なにかに気がついてしまった真堂の体が強ばるのを感じた。

『……ごくり』とレイの咽が大きく動く。


「さ、さあ……? 合図とか、あるならそれで……」

「いや、ないだろ……」

「そ、そうよね、じゃあ、いまよ。いま、離れるの……」

「お、おう」


 水でふやけた切手とハガキみたいに、俺たちはじわじわと離れていった。

 名残惜しいというよりも、少しずつ無かったことにするような感覚で、俺たちは距離を取る。


 それからしばらく見つめあった末に、正直に言った。


「なんというか、恥ずかしい気もするよな」

「ちょっと! そういうことを言うのは禁止でしょう!?」

「なんで怒ってるんだよ……」

「じ、陣くんが、お父さんのこと、わたしに黙ってるからじゃないの!?」

「それは……ごめん。反省してるよ」

「ああ、もう! そこでなぜ暗い顔をするのよ! ずるい! わたしが悪いみたい!」

「……くっ」


 ひとりでプリプリとしているレイは、実に可愛らしかった。

 自然と笑いが出てしまう。


「……過去最高の悪意を感じるわ」

「だろうな」

「ひどいわ」

「許してくれ」

「いやよ。許さない」


 レイは指先で俺の体を押し退けて、そっぽを向く。

 でもきっとその顔は、どこか笑っているように見えるのだろう。


「……なによ、もう……、ほんとうに……心配してバカみたい……っ」


 横顔をこちらに向けたレイは、まるであてにならない拒否を見せつけてきた。


「悪かった。許してくれよ」


 俺の言葉と心は相反した。

 レイへの気持ちが浮かんでは消えていく。


 ――レイありがとな。

 ――感謝しても、し足りないよ。

 ――これからはなんでも相談しようと思う。

 ――なんでも伝えようと思う。

 ――だから改めて。

 ――これからもよろしくな。


 でもその決意は、もう少し後の話にしよう。

『心の中での呼び名が〈真堂〉から〈レイ〉に変わった』という事実を、今は伝えたくないと思うから。


「陣くんから、継続した悪意を感じるわ……っ」

「悪かったって」

「笑いながら言うセリフじゃないっ」

「レイは可愛いし、面白いな」

「バ、バカなの!? そ、そうよ、バカだったわね! でも悪い気はしないと、思わなくもないけど……!」

「今日の夕飯はなに食べたい?」

「……シチュー」

「よし、任せろ。とっておきの作ってやるぞ」

「そ、そう? なら許してあげるけど……」

「レイは単純で可愛いなあ」

「撤回よ!」


 だって。


 もしも、ページが許されるなら、あと少しだけ。


 嬉しそうな表情を浮かべていることに気が付いていない彼女を――俺はもう少しだけ、からかっていたいのだ。











【あとがき】

というわけで、第一部完です。

いかがでしたでしょうか?


途中、スーパーポエムタイムが入りました。

私はテンポが好きなのですが、嫌いな方には苦行かと思います。

よって最後までは一気に投稿してみました。


あくまで、持論!

私だけの持論ですが、鈍感男子をおとすなら、これくらいは必要かなと考えて、シリアスではないにせよ、こんな形をイメージして、書き始めました。


思ったより読者のかたに評価していただけたので、『もっとライトに書くべきかなぁ』と悩んだのですが、そうすると主人公がただの鈍感男子(どうにしろただの鈍感男子ではありますが)になってしまうので、えいや、と書ききりました。

好きに書けるのも醍醐味ですから、お許しください。


二部以降は学校内に散らばる『おとぎ話系』のヒロイン?などと陣&レイが交流する話になります。

友達作りと称して、陣が結局誰かを助けるわけですが、それはずっと観察してきたレイでなくとも、お分かりになるでしょう。


とはいえこの作品の第一部評価を見ながら、継続云々のことを決めたいと思います。

他にも試したいこと、沢山あります。

ここまで、お読みくださり、本当にありがとうございました。


斎藤 ニコ

二部か、新作か……両方か?!とトイレにて悩みながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る