第4話 ことわざ

 プリンとスプーン、煮出しておいた麦茶をお盆に載せて持っていくと、ちゃぶ台の上には画用紙がひろげられていた。


 マイが興奮ぎみに、真堂のまえに絵を差し出している。

 どうやら昨夜に描いたものらしい。


「これね、マイが描いたの! これ、レイちゃんだよ!」

「……? 私は、こんな綺麗なドレス、持ってないわ」

「へー! でもこれレイちゃんなんだー!」


 舞はまったく気にしていない。

 真堂もまったく動じていない。

 話が通じているようで、すれ違っているかのように見えて、しかしやっぱり会話は成立していた。


「頭についてるのは、宝石なんだよ」

「高そうね」

「王子さまからのプレゼントだから、へーき」


 現実的だった。


 それにしても意外だ。

 無表情ながら、真堂は子供に対してとても優しい感じがした。

 失礼な話だが……、高校での印象からはなかなか想像できない図である。


「わたし、王子様の知り合いはいないわ」

「へー! じゃあこれから会うんだね! いいなぁ」

「きっと舞ちゃんも会えると思う。……あと、この細長いのはなに?」


 真堂が指差したのを見て、俺は眉をしかめた。

 だがそんなこと、マイには関係がない。


「これ? これは、レイちゃんのおうちだよー!」

「おうち……、家のこと?」

「そー! お姫様が住んでるお城なんだー」

「お城というより、なんだかマンションに見えるけれど」

「うん! お兄ちゃんが、お姫様が住んでるんだって言ってたのー! レイちゃん、お姫様でしょー」

「……陣くんが?」

「一番上に住んでるだよね! ほら、あのでっかいやつの!」


 舞が窓の外を指差した。

 真堂が釣られて見る。

 俺も同様に視線を向ける。

 窓の外には50階建てのタワーマンション。

 こんな話、俺たち兄妹にしか伝わらない内輪話だ。


 お盆を置くことも忘れて、『いや、それはただの世間話だから……』と口を挟もうとしたときだ。


 真堂が俺を見ながら、自分の体を抱くように腕を組んだ。


「……申し訳ないのだけれど」


 あきらかな警戒心がみてとれる。

 さきほどまでの柔和な感じが一気に消えた。


「どうした……?」

「そのプリンを食べる前に、なぜ私の家を知っているか、説明してくれる?」


 え?


「……なんて?」

「なぜわたしが、あのマンションの最上階に住んでいるのを知っているのか、教えてと言ったの。わたし、階数は学校にしか教えてない」


 理解するのに、たっぷり十秒は使った。


「……まじで?」


 こんなときに使う諺(ことわざ)を、誰か教えてくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る