なんでこんなに雨が!

 BGMは、サザンオールスターズで「Tsunami」です。

 (https://www.youtube.com/watch?v=-g_U_-NrtlE)


 沼田市から日光へ行く途中、「金精峠」を越えました。越えたところに、「日光白根山登山口」という看板が目に留まります。バイクを止めて案内図を見てみると、山の稜線付近にに避難小屋があるって書いてました。


「よしゃ、今晩はここへ泊まろ!」


 私は登山靴に履き替え、リュックを背負って登山道へ入って行きます。いきなりの急登。ハァハァ言いながら登ってたんですが、暫く登ると急に雨が降り出しました。


「こりゃ急いで避難小屋へ行かんとヤバイなぁ」


 急登でしたが先を急ぎます。そやけど雨はキツくなる一方。終いに土砂降りになります。それでも登山用のレインスーツを着て登ります。


 ほんでその先にある土手を両手を使ってよじ登ると、


 前方から、


 なんと、


 濁流が、


 一気に、


 ドッバーーーっと、


 私に襲いかかって来ました。


「うへっ! ゴボ。どひゃー」


 まるで津波の飲み込まれた様に濁流と一緒に流されました。近くの木に捕まったんでなんとか助かりましたが、一つ間違えたら大変な事になってたでしょうね。天気予報を確認してなかった私も悪いのですが、危うく鉄砲水と共に崖に落ちるところでした。


「これはアカンわー」


 濁流が落ち着きを見せたところで下山し、峠から再びバイクで走り出します。

 中禅寺湖まで下って来ても雨は止むどころか、一層激しく降ってきます。次第に風もキツくなってきました。楽しみにしてた「いろは坂」のワインディングロードも、流れる水にビビりながら走り、栃木県の今市まで走りました。


 土砂降りの雨の中、何処へ向かおうか地図を見て検討します。当時はスマホもナビもなかったからね。

 今、通ってきた日光は中学校の時の修学旅行で行ったところ。ほんなら次は高校の修学旅行で行った、


「福島県の会津若松にしよ」


 って、変な流れで決めてしまいました。距離は約120キロ。


「まぁ、2時間で着くやろ」


 泥だらけで水浸しの体で、国道121号線を北上します。


 福島県へ入った頃に真っ暗になります。一瞬雨が収まったと思てたら、信号で止まってる間にまた土砂降りに。ほんでまた走ると小雨になりますが、信号で止まると土砂降り。そんな事が何回かありました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る