19.イベントクエストのススメ

 どうも、こんにちは!

 今日は、FGOの最大の魅力の一つ、期間限定のイベントクエストについて、あることないことよしなしことを、語っていけばものぐるおしけれ、的な。

 イベントクエストとは、一定期間内で開催される番外編シナリオです。

 そこでは、世界滅亡と人理焼却じんりしょうきゃくも、異星の神と異聞帯いぶんたいもありません。いろんなサーヴァントが意外な顔を見せてくれる、お祭りクエストですね。まあ、はっきし言って『参加できるなら参加するにこしたことがない、クリアできるならするっきゃない』というものです。ほんじゃま、ちょっと軽く紹介してきますね。


 イベントクエストでは、普通にプレイしていては手に入らないような、とても嬉しい報酬がザックザクです。極端な話『サーヴァント育成のための素材は、基本的にイベントクエストで手に入れよう』くらいまで言っちゃう、それくらいウハウハ(死語)なのがイベントクエストです。




1.各種素材が、ある程度まとまった数、容易に手に入る。


 サーヴァントの再臨やスキルのレベルアップには、素材アイテムが必要になります。しかし、FGOではフリークエスト等でのアイテム収集は、残念ながらあまり旨味うまみがあるとは言い難い状況です。特に、大量に使うけど低レベルクエストでしかドロップされないアイテムなどは、そのドロップ率や、副産物のとおぼしさで心を折ってきますね。

 そんな素材アイテムが、普通にやってるだけでお店で買えちゃう! それがイベントクエストです。イベントクエスト内で、通貨にあたる交換アイテムを収集し、それと引き換えに素材アイテムが貰えます。

 また、イベントクエスト内の戦闘は、普段とは違って意外なサーヴァントが敵として登場します。普通は見られぬ敵の組み合わせなどもあり、狙いを定めれば『』ということも可能です。つまり『素材アイテムを買うための交換アイテムを集める過程自体が、普段の何倍も効率のいいアイテム収集になる』という訳です。




2.配布サーヴァントを仲間にして、戦力を整えよう!


 全てのイベントでそうではありませんが、多くのイベントで『その物語のじくとなるサーヴァント』が無料でもらえます。レアリティは☆4で、通常のガチャからは排出されない特別なサーヴァントになります。


 4


 ガチャしなくても、もらえます。


 しかも、それだけではありません!


 再臨素材を、最終再臨分まで比較的楽に入手できます。


 5


 つまり、イベントクエストに参加して最後までやるということは『宝具レベル5の☆4サーヴァントが労せずして入手できてしまう』というものなのです。しかも、イベントクエストでの配布サーヴァントは、通常の☆4に比べてやや性能が高い、☆4.5くらいのサーヴァントもチラホラ存在します。

 あなたは無課金で遊んでるマスターさんかもしれない。

 運がなくて、なかなかいいサーヴァントを引けてないかもしれない。

 しかし、イベントクエストでは、必ず☆4のサーヴァントがもらえます。しかも、ガチャで重ねなくても宝具レベルを最高まで上げることができます。これは、凄く強い戦力が手に入るということですね!




3.普段は見られない、サーヴァントの意外な素顔が見られる。


 節分や夏の海、クリスマスにお正月……現代の我々の季節感にマッチしたイベントクエストも沢山あります。勿論、特定のキャラクターにフォーカスを合わせた、ストーリー性の高いイベントクエストも豊富ですね。更には、Fateシリーズの他作品、Fate/ZEROやFate/EXTRA等、兄弟作品とのコラボイベントも存在します。

 イベントクエストを通して、他のFate作品を好きになったりしますね。アニメを見たくなったり、小説を読みたくなったりします。同じ季節をサーヴァントたちとお祭り騒ぎで過ごして、とても楽しく過ごせます。


 勿論もちろん、サーヴァントがシナリオ本編でシリアスなのに、イベントクエストではギャグっぽくなってしまう……いわゆるキャラ崩壊も、あります。そういうのが嫌な方もいるでしょう。ですが、サーヴァントとて英霊、その本質は神様であれ創作物であれ、基本的には人間です。常に気を張ってる訳ではなく、カルデアの施設内で普段は生活感のある暮らしをしてる……それもいいのではないでしょうか。

 俺は、キャラ崩壊が気になる人は、テキストをALLスキップすればいいと思います。

 正直、シナリオを全無視してでも、イベントクエストはやる価値があります。

 あなたのしのサーヴァントが強くなれるし、戦力も財力も充実します。

 シナリオはいつでも、マイルームから読み直すことができます。気持ちがちょっと乗らないならば、シナリオを無視してプラクティと洒落込しゃれこみましょう。




4.おっと言い忘れてた、聖杯が手に入るぞwwwww


 これ、もう説明不要ですね。全てのイベントクエストでそうではありませんが、おおむねイベントクエストもまた特異点、つまり『特異点の原因となった聖杯が存在し、それを回収するのが主な目的』なのです。、これですね!




 はい、どうでしょう! 年間通じて、10本前後のイベントクエストをFGOは提供しています。つまり、それに近い数だけ、聖杯と配布鯖が全ユーザーに配られているんですね。勿論、中には参加条件の厳しいイベントもあります。参加できても、敵が強くて困っちゃう時があります。

 なので、ちょっとイベントクエストが難しかったら、最低限『最後まで遊んで聖杯を回収する』と『配布鯖の再臨素材と宝具レベル上げの分だけは、必ず回収する』を目処めどに遊べばいいかなと思います。この二つの目的のためには、令呪れいじゅ聖晶石せいしょうせきを使っても無駄にはなりません。コンテニューすれば宝具が最初から使えるので、どんな強敵も2、3度のコンテニューでなんとかなると思います。


 それでも辛い時は、攻略サイトを見ましょう。親しい友達に『ごめん、悪いけどサポわく○○○○○○○マーリンとかスカサハ師匠とか置いて、貸してくれないかな?』ってお願いするのもいいでしょう。

 勿論、イベントクエストは義務でもなんでもないし、楽しめなければ意味がありません。ただ、聖晶石をケチって聖杯や配布鯖を逃すと、復刻まで一年以上待つことになったりします。

 因みに、クリア済みのイベントクエストが復刻されると……最近は『クリア済みのマスターさんは、可能性がある』とだけ言っておきましょう。


 どうしょうか? イベントクエスト、とてもいいものですよ?

 駆け出しマスターさんでも、一気に強くなれる可能性を秘めてます。

 それに、やっぱりシナリオが面白かったり、意表を突く笑いや喜びに満ちています。

 気が向いたら是非、イベントクエストに参加しちゃいましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る