06.FGOの戦闘システムについて
はい、こんにちは!
今日はですね、FGOのバトルシステムについて軽く説明します。ながやん自身、まだ知らないこと(隠しステータス等)もありますが、客観的に戦闘の仕組みを説明し、個人の主観を添えていきたいと思います。
どうしても、強敵が相手だとギリギリの戦いになってしまいますね。
さてさて、FGOのバトルシステムはどういったものなのでしょうか?
1.基本はRPGでお馴染みの戦闘
FGOでは、FFやドラクエと同じく戦闘が発生します。アドベンチャーゲーム形式なので、フィールドやダンジョンを歩いて、敵とエンカウントすることはありません。ですが、シナリオやイベントを進めるためには、決められた戦闘をこなさなければいけません。
大まかに言って、FGOの戦闘は一回に以下のような要素で構成されています。
1.一度の戦闘で、最大3wave(3ラウンド構成)の戦いをこなすことになります。
2.基本的に、一度のwaveでは最大3人(大型モンスター等例外あり)と戦います。
3.waveにの敵を全て倒すと、次のwaveに進むことができます(イベント等の例外あり)
次は、戦闘に参加するサーヴァントに関するルールです。
1.一度の戦闘で、最大6人(先発3人、控え3人)のサーヴァントが使えます。
2.戦闘に参加できるのは、先発の3人からになります。
3.戦闘不能になったサーヴァントは撤退し、控えから補充されます。
4.6人の中に、サポート枠(他のプレイヤーが貸してくれるサーヴァント)が入ります。
5.特定のイベント戦闘でのみ、上記の通常条件に特定の成約がつきます。
簡単に言うと、先発の3人と、予備戦力の控えの3人、合計6人で最大3ラウンド戦えば、一つの戦闘が勝利ということになります。まあ、ほぼ三連戦でワンセットという流れと思えばいいかと。
2.サーヴァントの特性と戦闘の有利不利
サーヴァントには、基本となる七つのクラスが存在します。セイバー(剣)、アーチャー(弓)、ランサー(槍)、ライダー(騎)、キャスター(術)、アサシン(殺)、そしてバーサーカー(狂)ですね。他にもエクストラクラスがありますが、話がややこしくなるのでここでは
サーヴァントは、クラスごとに有利不利が決められています。
例えば、セイバーとアーチャーとランサー、この3クラスは三すくみになっています。セイバーはアーチャーに弱く、アーチャーはランサーに弱く、ランサーはセイバーに弱い。有利クラスは不利クラスに対して、大ダメージを与えることができ、受けるダメージも軽減されます。
同じように、ライダー、キャスター、アサシンも三すくみになっています。因みに、例えばセイバーとライダーが戦うと、有利不利の
また、バーサーカーは全てのクラスに対して、大きなダメージを与えることができます。しかし、全てのクラスから大ダメージを貰ってしまうんですね。バーサーカーは主に、セイバーとライダー等、複数のクラスの敵が混在する戦闘でよく使われます。
次に、サーヴァントのステータス、性能に関して纏めてみましょう。
FGOの戦闘はカードバトルです。そして、サーヴァントごとに持っているカードの配分が違います。ここで言うカードとは、バスター、アーツ、クイックの攻撃の三属性です。サーヴァントごとに性能やHit数はまちまちですが、バスターは『純粋にダメージの大きいカード(赤)』、アーツは『宝具ゲージが一番よく溜まるカード(青)』、クイックは『クリティカル立の上がるスターが一番よく発生するカード(緑)』となっています。
例えば、アルトリアはバスター2、アーツ2、クイック1のカード配分です。
ヘラクレスは、バスター3、アーツ1、クイック1と極端な構成ですね。
全てのサーヴァントが、5枚のカードを持っています。
最大3人で戦うので、全員のカードを集めてシャッフルすると、15枚です。
これをランダムに、1ターンに5枚プレイヤーは受け取ります。
その中から、3枚だけを指定して、そのカードで相手を攻撃します。ポーカーのように、3枚のカードで作る役があり、それに応じて特殊なボーナスを貰うことができます。
また、サーヴァントのゲージが溜まると、配られる5枚と別に、常に宝具のカードが表示されるようになります。これも含めた中から、3枚選ぶことになりますね。
戦闘に参加するサーヴァントは、3人。
一人につき5枚のカードを持っているので、全て合わせて山札は15枚。
その中から5枚配られ、3枚だけを使って、残り2枚を捨て札にします。
1ターン目に使った5枚は、山札が全部使われるまで使用できません。
ちょっと例にして見てみましょう……以下のサーヴァントでパーティを組みます。
1.アルトリア(剣)B B A A Q
2.ヘラクレス(狂)B B B A Q
3.アタランテ(弓)B A A Q Q
Bはバスター、Aはアーツ、Qはクイックのカードです。このパーティでは、バスターが6枚、アーツが5枚、クイックが4枚、合計で15枚となります。この中から、1ターンに5枚配られ、3ターンで15枚を使い切ると、またシャッフルされて山札が新しくなります。
3の倍数+1のターン数になるまで、一度配られたカードは使えません。
また、特定のカードで役を狙う場合は、パーティ編成にも注意が必要です。
バスターを使った役を多用したい場合は、バスターのカードを多く持つサーヴァントだけでパーティを組むと狙いやすいですね。アーツやクイックも一緒です。
3.戦闘を有利にするスキルと宝具
また、全てのサーヴァントは3個のスキルを持っています。いわゆる、FFやドラクエでいう魔法のようなもので、使うことによってHPが回復したり、攻撃力があがったり、完全に攻撃を避けたりします。効果は様々ですが、一人で3個までしか持てません。スキルは素材とQP(お金です)を使ってレベルを上げることができ、効果が強化されたり、二回目以降に使うまでのチャージ時間が短縮されたりします。
そして、FGOでの戦闘の華、それが宝具です。ただ一度の発動で戦局を左右し、一発逆転も夢ではありません。その効果もサーヴァント
宝具カードの特徴は、ゲージが溜まっていれば常に手札として配られることです。宝具にもバスター、アーツ、クイック等の属性があり、3枚の中に宝具カードを混ぜても役は成立します。
4.戦闘の流れを纏めてみると
FGOの戦闘は、以下のようなシークエンスで構成されています。
1.戦闘開始前に、出撃する6人(自分の5人+借りてきた1人)でパーティ編成。
2.1ターンに5枚配られるカードをよく見て、使う3枚を選ぶ。
3.スキルは自分のターンでいつでも使え、再使用には指定ターン数待つ必要が。
4.宝具のゲージを溜めつつ、カード3枚での役を作って有利な局面を作ろう!
5.気を見て宝具を発動し、大ダメージや回復、仲間の強化も効果的だ!
6.3waveの戦いを勝ち抜けば、一つの戦闘に勝利したとみなされる。
7.全滅した場合は、令呪か聖晶石でコンテニューができる。
8.コンテニューした場合、全てのサーヴァントは最初から宝具が使える。
こんな感じです。
特に難しいことはないのでは? とお思いの方もいらっしゃるかと思います。事実、ルールは難しくはありません。ただ、実際にこのルールに従って戦闘をこなすと、相手によっては非常にシビアな戦いになります。激闘、死闘、日常茶飯事です(笑)
4.最後に、ぶっちゃけて言うと!?
えー、これはながやんの私感ですが……FGOの戦闘、運です。戦闘に限らず、FGOは非常に運によって明暗が別れやすいゲームだと思います。どんなに強いサーヴァントを持っていても(まずその強いサーヴァントを仲間にするにも運が必要です)、どれだけ相手に対してクラスの有利不利を考慮しても、運が悪ければ負けてしまいます。
いわゆる、運ゲーです。
良し悪しや優劣ではなく、運が全てのゲームバランスがFGOの意図したシステムなのです。
いや、違うよ! という方。
ちゃんと礼装等で戦術的勝利を引き寄せられるよ! という方。
運ゲーじゃねえよ、腕と頭が要求されるんだよ! という方。
よく考えてみてくだい……通常のゲームであれば、強敵に対してまずはレベル上げを考えるのが妥当でしょう。キャラクターを強化すれば、勝敗は随分変わってきます。強い武器や防具を得ること、未習得だったスキルや、まだ仲間にしていなかったキャラクターを加入させる、そうすれば選択肢が増えて勝機も見えてくるでしょう。
格闘ゲーム等では、反復して練習をこなすことで、キャラクターを操作する精度があがります。孫子の兵法にも『敵を知り己を知れば百戦
ですが、FGOではそうした努力が実り
礼装も同じです……世の中には、戦術を一変させてしまう強力な礼装があります。イベントで配られているものも高性能です。ですが、それもやはり手に入れるために運が必要です。
FGOにも当然、ゲームをゲーム足らしめている『駆け引き』があります。
しかし、FGOでは運のいいプレイヤーだけが、駆け引きをさせてもらえるのです。
まさに『札束で殴り合うゲーム』とは、よくいったものです。
決して否定的に
しかし、その不確定要素の最たるもの、それが運なのです。
勿論、ゲームが遊戯、お遊びである以上、運の要素はあってしかるべきです。しかし、そのバランスがいささか極端かなと思うのが、FGOなんですね。ぶっちゃけ、戦闘で負ける理由は全て『運が悪かった』で集約されてしまうんです。運がよければ、ベストなサーヴァントを全て揃えて、いい礼装をつけてやり、最適なカードを手札として貰える……これは事実です。
人間は、運を鍛えることはできないんですよね(笑)
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