あかりちゃんの失恋

原ねずみ

今日は何日?

 私が山下さんのことあかりちゃんと呼ぶようになったのは、ある一件がきっかけだった。ある一件、だなんてずいぶんと素朴に聞こえるけど。大したことないように聞こえるけど。でも本当は、とってもびっくりな事件が我が身と(あかりちゃんに)降りかかったのだ!


 これはその顛末を描いた物語である。




――――




 始まりはごく普通だった。ごく普通の朝だったの。私、瀬川由衣(高校二年生)は、いつもと同じように起床したのだ。いつもと同じように制服に着替えて、いつもと同じように朝ごはんの並んだ食卓に向かう。でも。ここから先が「いつもと同じ」じゃなかったんだなあ……。


 私は何気なく、食卓の上にあった新聞を見た。日付は6月6日。6月6日? それって昨日じゃない? なんで昨日の新聞があるのかなあ、今日の新聞はどこ? と思ってお母さんに訊いてみた。そう、私は真面目な女子高生なので毎日、新聞に目を通すのだ。見出しを見るだけだけど。


「お母さーん、今日の新聞は?」

「テーブルの上にあるでしょ」


 台所から、お母さんの声。


「え、でもこれ昨日の新聞だよ」

「今日のよ」

「でも日付が6日って……」

「今日、6日じゃない」


 ……何言ってるの? 今日は7日でしょ? それとも私がなんか間違ってるのだろうか。ちょうど目玉焼きを食べ終えたところの父に訊いてみる。


「今日って7日だっけ?」

「そうだよ」


 父は平然とした顔だ。やっぱり私が間違ってるみたい。こういうことってあるよね。で、私は「今日の」新聞を手に取った。一面を見る。……なんだか見覚えのある紙面なんだけど。私はどういうわけか、これを見たことあるような気がするんだけど。いや。あるような気がするじゃなくて、見た! 確かに前にこれを見た!


 私は混乱した。どうして私は今日の新聞の内容を知ってるの? それは私が昨日、6月6日に、この新聞を見たから……だと思う。でも昨日は6日じゃなくて、今日が6日で……。


 えーっとそれって……。どういうこと!?




――――




 くらくらした頭で学校へと通う。いつもの道。いつもの街並み。いつもの……でも、会う人くらいは変わるじゃない? いつもと同じ通学路といえど。でも変わらなかった。昨日、会った人と、同じ場所で会ってしまうのだった。


 教室に辿りつくと、友達の美穂が声をかけてきた。「昨日の数学の宿題なんだけど……」私はぎくっとした。これ前にも聞いた! その後、最後の問題が難しくってわかんない、って言うんだよね!? って思ったら、やっぱり言った!「最後の問題が難しくてわかんなかったんだけど……」


 その問題は私もわかんなくて、結局、賢い千里のところに行って、解答を写――じゃない、解法を教えてもらうのだった。私は知っている……この会話の行きつく先を知ってるぞ……と思ったら、もうなんだか限界って気持ちになって、助けを求めるように教室を見回した。そうしたら、意外な人と目が合ってしまった。私はどきっとした。これは違う。これは昨日にはなかったことだ。


 目が合ったのは山下さん。山下あかりさんって名前の人で、私は今まであんまり話したことない人だった。というか、クラスの多くが話したことないんじゃないかな。何しろ、山下さんは浮いてるし。


 悪い意味で、ではない。とにかく美人で目立つから浮いてしまっているのだ。すらりと長い脚、スタイルの良い長身、小さな顔に大きな目、整いすぎててちょっと冷たく見えるくらい。なんだかクールそうだし飄々としてるし、他人とあんまり群れないし、精神年齢高いんだなあ、私たちとは違う人なんだなあと思われてるのだ(私もこの時はそう思ってた)。


 山下さんがこっちを見てる。私も見返す。何も喋ってないけど、少し、意思が伝わってるような気がした。変なことが起こってるよね? って私の目が言うと、山下さんの目も、そうなの、って返してるみたい。


 声をかけたかったけど、チャイムが鳴ってしまった。私は休憩時間に彼女を捕まえることにした。




――――




 ようやく彼女を捕まえたのは、2時間目の後の休み時間。廊下で声をかけると、山下さんが私を人気のない校舎の隅の階段に連れて行った。


 山下さんがすごく真面目な目で私を見てる。美人だからか……迫力あるなあ。気圧されてると、山下さんは小さな、低い声で言った。


「――瀬川さん……あなた……。……気づいてるのよね?」

「そ、そうなの!」


 私は飛びつくように言った。何に気づいてるかは山下さんは言わなかったけど、でも、言いたいことは瞬時にわかったような気がした。


 私は山下さんに詰め寄った。


「そう! 今日は朝から変なの! 今日は6月6日だっていうけど、私の中では7日になってるはずだし、それに昨日と同じことは朝からずっと続いてるし……。なんだかまるで……」


 昨日を、6月6日を繰り返してるみたい、って私は思ったのだ。山下さんはとても真剣に頷いた。


「やっぱりそうなのね……。実は私もなの」

「山下さんも!?」


 飛び上がらんばかりに嬉しかった。このヘンテコな状況に気付いてたの、私だけじゃなかったんだ! 仲間がいた! 嬉しい!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る