応援コメント

第5話 点数社会」への応援コメント

  • 中国は、いま、アメリカと覇権を争ってるように見えますが、

    アメリカにもいろいろ問題がありつつ、
    まだ馴染みのある価値観を共有できてる国ということで、
    アメリカの牽制を期待してしまう自分がいます。

    中国は、わからないこと、理解に苦しむことが多過ぎますね。
    4000年の歴史がありつつ、どこからその価値観が出てきたのか、と。
    そっちの方が歴史が長いと思うと、ちょっとこわいです。

  • え?
    まじでそんなことするんですか?
    中国って怖い
    天安門事件のことにしても、いろいろ隠してるのは確実なのに、国民の言論の自由もないのは、納得いきませんよね。

    知り合いに中国のおばさまがいるのですが、子どものころに公開処刑をみたことがあるっていってました(怖い)

    国を離れてみたら、異常さがだんだんわかってきたとおっしゃってました。

    作者からの返信

    あいるさん

    本当に恐ろしい社会ですよね(怖)

    コラムではソフトに書きましたが
    実際は

    リアルタイムで全国民の顔を認識する
    システムが完成し稼働しているそうです

    ネット上でも、現実社会でも
    国民は常時監視され管理されている
    社会
    恐ろしいですね

    言論は当然抑圧・抹殺され
    著者もいつの間にか行方不明になる
    ことはザラだと中国に進出している
    友人の日本人弁護士は言っていました。。。