第2話

改札から直結した駅ビルに入っているパスタ屋は、お昼時なのに空いていた。人気のお店がひしめくおしゃれ街だから、駅ビルは意外と盲点なのかもしれない。


安定した味のパスタランチを食べ終え、貴志君はコーヒーを、私はミルクティーを、それぞれ一口すすった。それを合図のように貴志くんが体をもぞもぞさせ始めたので、私も心の中でだけ身構える。


「美香」


「なに?」


「突然だけど」


「うん」


「俺、ほかに好きな子ができた」


ティーカップを取り落としかけ、がしゃんという音に隣の家族連れが驚く。


「え?」


「って言ったらどうする?」


私はたまらず、とっさに両手をバンザイのように挙げてしまう。隣の親子連れはますます怪訝そうだ。


「え? なに? ウソ? 冗談ってこと?」


「好きな子が出来たってのはウソだけど、もしそうだったらどうするか聞きたいのはホント」


貴志くんはいたって真顔だ。


「えーと、仮にそうなったとして、ってことだよね?」


「うん、仮にそうなったとして」


どういうことだろう。とりあえず他意はなさそうなので、私は腕組みをしてしばし考え込む。そのうえで、


「貴志くんがその子のことが好きで、私よりもその子とつきあいたいって言うなら、しかたないって思うかな」と答えた。偽りない本心だった。


「『しかたない』」


「うん。貴志くんのいいようにしたほうがいいって思うし、貴志くんの意思を尊重する。無理してまでつきあってもらうのはよくないし」


「『俺の意思』」


それまでオウム返しばかりだった貴志くんはふっと笑って、


「美香は?」と唇の端を震えさせた。


「私?」


「うん、美香はどうしたいの?」


「いや、だから貴志くんの決めたことなら……」


「そうじゃなくて、美香はどうしたいのか、聞いてるんだ」貴志くんは声を強めた。


私は目の前のティーカップをソーサーの上でくるくると回す。


「え。でも、ほら、これって、仮にの話だよね。なんかの心理テスト?」


「違うよ」


貴志くんは、コーヒーに入れなかった紙袋入りの砂糖を折り曲げては伸ばし、折り曲げては伸ばししながら、続ける。


「美香はいつもそうだ。『貴志くんがいいように、貴志くんがそう言うならって」


「そんなこと……」


「そうやって、いつも相手のこと、他人のことばっかり。肝心の美香はどうしたいのか、が、全然分からないよ」


「……」


貴志くんの目を見ることができず、空になったティーカップを傾け底を眺める。乾きかけた薄茶色のシミがだらりと垂れる。


「それは、私のもともとの性格で。世話焼きっていうか、お人好しっていうか。家族でもそういう役割だったっていうか」


「分かってる。小さいときからお母さんと妹さんと三人で過ごしてきたから、わがままになれない、つい周囲のことを優先しちゃうって、いつも言ってるよね」


声がすっと優しくなったので、ほっとして言葉を続ける。


「そうそう。あと、学校も」


「うん、キリスト教系の学校だよね」


「『いかなるときも他者のための人であれ』ってのが染みついちゃって。怖いよね、小さいころの教育って」


はは、と笑ってティーカップの取っ手を震える指で弾く。貴志くんの手の中の砂糖袋は、もうすっかりぐにゃぐにゃだ。


「もちろん、それが美香のいいところだと思うよ。いつも人のことを第一に考えられる優しい人だ」


「ありがとう」


「でも、そうやっていつも気を遣われると、疲れるんだ。いや、違うな。疲れるっていうか、もっと美香のことを知りたいっていうか。いまのままだと、美香の素の気持ちが見えないんだよ」


私は深く息を吸って吐き、貴志くんの顔を見つめる。


「ごめんなさい」丁寧に頭を下げた。


「そんなことを思わせてたなんて。貴志くんがそう言うなら、もう少し私も自分を出していくようにするよ。そのほうが貴志くんにとっても……あ」


「美香」


貴志くんの顔は苦しそうな笑顔に変わった。手元の砂糖の袋はついにちぎれて、中身がこぼれてしまっている。大理石風のテーブルに散らばる白い粉はもう元に戻らない。


「あ、ごめん、えっと、私自身の話だよね。えー、私は、私は、と」


「美香」


「うん?」


「俺たちしばらく会わないほうがいいと思うんだ。今日はそれを伝えたくて」


「それって、別れようってこと?」声がうわずる。


「わからない。でも、このままだと付き合っていける自信がない。美香はどうしたい?」


「……」


「即答できないんだとしたら、やっぱり俺たち無理だと思うよ」


「……」


貴志くんはお金を置いて出て行った。


私はなにが起きたのかさっぱり分からないまま席に取り残され、気づくと無心になって、散らばった砂糖を紙ナプキンで丁寧に集めていた。この期に及んでお店の人の迷惑を考えて。「こりゃ重症だな」と独り言がこぼれた。ついでに涙もこぼれそうになったけど、隣の家族の視線もあってぐっとこらえた。


〈続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る