for others 私の私は誰のため

茉野いおた

第1話

「いただきまーす」


3方向から同時に爪楊枝が伸びる。一番乗りでさらっていくのは妹で、次いで母、私の順だ。


たこ焼きはなんともいってもこの丸さが魅力だ。大きさも手頃でかわいいし、行儀よく並んで舟上に鎮座しているさまもいじらしい。


肝心のタコがグイグイと前に出てこないところも好感が持てるし、ひとつずつ確実に減っていく喪失感も胸に迫る。


似たような味でも、お好み焼きやもんじゃ焼きとは、情緒のレベルが断然違う。たこ焼きは、夜、家族と一緒に食べたい食べ物だ。


8個のたこ焼きを3人で2個ずつ食べれば、ふたつ余るのが数の道理で、


「わたし、いいから、お母さんと由佳、食べなよ」


 と、パックをそっと押しやり、ほうじ茶をすすった。


「ラッキー!」


妹の由佳はこういうとき遠慮がない。待ってましたとばかりに舐めていた爪楊枝を伸ばす。そのくせ「冷めてきた」と顔をしかめるので笑ってしまう。


「美香が食べなさいよ。せっかく買ってきてくれたんだから」


「ううん、いいの。もうおなかいっぱい」


「ほんとに?」


母の由紀恵が首をかしげる。


3人住まいのマンションは6畳の部屋がふたつとリビング、という間取りだ。リビングは自然と「母の部屋」にもなっていて、28インチのテレビの前にはアイドル雑誌が乱雑に積まれている。


口元を小さく動かして食べる母の横顔を、ちらとうかがう。肌の張りといい、表情の豊かさといい、40代と言っても通用しそうだ。


「お姉ちゃん、今度はもっとたくさん入ってるの買ってきてよ。2個とか3個だとかえってお腹空いちゃう」


「なに言ってるの? たまにはあんたが買ってきなさい」


ぴしゃりと言う母を横目に、空になったパックをまとめてゴミ箱に捨て、テーブルを拭き、お茶を入れ直すために立ち上がる。


「だって、お姉ちゃんは“for others”の人だから。私は違うもん」


「またそんなこと言って。美香も、あんまり気を遣わなくていいのよ」


「いいの、いいの。みんなで食べるとおいしいでしょ」


「お姉ちゃん 大好き ありがとう」


テレビのリモコンを探しながら棒読みで言う由佳に、私と母は顔を見合わせる。


手元のスマホが震える。貴志君からLINEが届いた。 “今度会うとき、ちょっと話したいことがある”


はて、なんだろう? 首をひねるけれど、思い当たる節はない。


「わかったー。どきどき」と返す。


「じゃあ、私、お風呂入っちゃうね」


連ドラに真剣に見入り始めた二人の背中に声をかけるけれど、生返事しかかえってこない。立ち上がって、「最近、ふたりとも背中がそっくり。見分けつかないぐらい」と笑うと、


「お姉ちゃんもね」


「美香もね」


と同時につっこまれたので、首をすくめて退散する。


〈続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る