第58話 カーシャ視点

 扉が開いた音に反応し、アルフォートはすぐに私に気づく。

 私の存在に気づいた時、彼がその顔に浮かべたのは、あからさまな嫌悪感だった。


「……まだ何かあるのか?」


 敵意を隠そうともしないアルフォートの態度に、一瞬私は緊張を覚える。

 が、すぐに私はその緊張を笑みで覆い隠した。

 アルフォートが私にいい感情を抱いていないことぐらい、最初から想定内。

 その態度も、すぐに変わると自分に言い聞かせながら口を開く。


「アルフォート様にご提案があり、屋敷を後にする許可をバルト様に頂きました」


 まるでバルトから屋敷の外へと行く許可を貰っている、そんな口ぶりで私はそう告げる。


 もっとも、それはただの嘘でしかない。

 後々それに気づかれれば、アルフォート達の心象は悪くなるだろう。

 だが、それも後の話。

 大金を渡した後であれば、アルフォートも嘘については口を噤むに違いない。

 とにかく今は、少しでもアルフォートの心象を良くするために、私は緊張を覆い隠し、必死に笑顔を顔に貼り付ける。


 私の言葉をうけてもなお、最初アルフォートの態度が軟化することはなかった。

 不機嫌そうな様子を隠そうともせず、私へと口を開く。


「余計なことを。私が不機嫌だと先程も言ったことを覚えていないのか? 金銭的にも時間的にも公爵家に多く奪われた。その上また余計なことで時間を奪おうと……」


 しかしその途中で、アルフォートは言葉を中断した。

 言葉を途中で止めたアルフォートの目が捉えていたもの、それは私が持つ鞄だった。


 アルフォートが黙ったことで、沈黙が場を支配する。

 それから、アルフォートは重々しく口を開いた。


「……カーシャ、その鞄は一体なんだ?」


 その声に込められた何かを期待するような声に、私は思わず笑いだしそうになる。

 ああ、やはりアルフォートは私側の人間だったのだと。

 アルフォートはもう、私の鞄の中身を理解できているだろう。

 また、鞄の中身が想像できれば、どうやってその中身を調達したか、辺境伯の不正の件が頭によぎらないわけがない。

 それを理解した上で、アルフォートが告げた第一声は咎める内容のものではなかった。


 それだけで、私は確信できた。

 アルフォートは、私と同じように自分の利益のためなら、善悪の判断などどうでもいい人間だと。


 この人間ならば、絶対に交渉は上手くいくと。

 その思いに口元に笑みを浮かべながら、私は鞄の中身がアルフォートに見えるようにもち、その鞄を開いた。


「はい。これは私からの謝罪の気持ちです」


「……っ!」


 鞄の中身を見たアルフォートの顔を、一瞬驚愕が支配する。

 が、すぐにその表情は喜びへと変化した。


 アルフォートの表情に、私の顔にも笑みが浮かぶ。

 これで私は、破滅を逃れたとそう思い込んで。


「よし。証拠は容疑者が持ってきてくれた。バルト、すぐにマルレイア辺境伯に使いをだせ。横領した人間を捕らえたと」


 ──故に私は、次の瞬間アルフォートが告げた言葉を信じることができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る