3 鴉の名前

「たっだいまー。親父、お袋。ファナク連れてきたぜー」

「ああ、よく来たな。ゆっくりしていくといい。……ところで、その鴉はどうしたんだ?」

 ジルドの家にて。

 ファナクはジルドの父親――アルズから歓迎を受けた。

 ファナクは抱きかかえた鴉を示し、事情を説明する。

 すると。

「ああ、そういうことか。それならカンナの方が得意だろう。まぁいい、とりあえず上がってくれ」

 納得したように頷いて、自分の妻の名を口にした。

 家の戸口で戸惑うように佇むファナクの背を、ジルドが押す。

「そんなところで突っ立っていないで、さっさと中に上がろうぜー。鴉はお袋に預けよう。お袋は動物の怪我や病気に詳しいもんなー」

 ジルドに背中を押され、「お邪魔します」とファナクは中に入る。その身体が再びよろめき、ジルドが慌てて支えてやった。彼は心配げにファナクの顔を覗き込んだ。

「おいおい、さっきから大丈夫かよ? 辛いなら無理しないでさっさと言えよ。無理する必要なんてないんだからよ」

「……大丈夫。ありがとう」

 ファナクの態度は相変わらずだ。ジルドはやれやれと溜め息をついた。

 家の中を進む。その先で彼は一人の女性と出会う。

 亜麻色の髪、優しい緑の瞳。ジルドの母親、カンナだ。

 あら、どうしたのと問う彼女に、今度はジルドが説明した。

 すると彼女は頷いて、そっと手を差し出した。

「良かったらその鴉ちゃん、わたしに診せてくれないかしら。緊急事態を脱したらあなたに返してあげるわ。わたしなら何とかできると思うの」

 ファナクは頷き、その鴉をカンナに渡す。

 渡したら、安心したのだろうか。

 不意に暗転した視界。

「って、おい、ファナク! まったく、無理するんだからお前はよぉ!」

 ジルドの声が遠く聞こえたけれど。

 どしゃり、音を立て、ファナクはその場に倒れ込み――やがて意識を失った。


  ◇


 熱に浮かされ、見た悪夢。

 何もできないまま、大切な人たちが次々と死んでいく。

 それで自分はその「痛み」だけを、断末魔の苦しみだけを「受信」し、無駄に苦しむ。

 それは地獄のような日々だった。

「――ク」

 痛い、苦しい。

「――ナク」

 誰か助けてと、地獄のような日々の中で願っ

「――ファナク!」

「……ジル……ド?」

 声に、ようやく悪夢から覚める。

 彼はびっしょり汗をかいていて、全身から悪寒がした。

 ああ、風邪をひいたなとぼんやりと思う。

 ジルドは目覚めたファナクを見、安心したような顔をした。

「ふぅ……。なーんかさ、悪い夢でも見てるみたいだったからさ、大丈夫かって思ったんだけど……。

 そうそう、お前は病人な。だからベッドから出るなよ、絶対に出るなよ? 鴉ちゃんは応急処置をしたから、同じ部屋に居させてくれるってさ。俺だっていつもここにいられるわけじゃないし、ひとりが寂しいならこの子がいるから出るなよ」

 言って、彼は鳥籠を見せた。その中には包帯を巻かれた赤眼の鴉が、疲れた顔で留まり木に座っている。その赤の瞳と、ファナクの白の瞳が束の間、合った。赤眼の鴉は値踏みするような眼で、ファナクを見ている。

「ほんとーは自由にしてやりたいんだけれどもさ、怪我しているから治るまでは俺たちでお世話だ。ファナク、お前が見つけたんだから責任とって、お前が名前付けてやれよ。世話はファナクの体調が回復するまでこっちがやるけどさ」

 ファナクはうんと頷いて、しばし、思案。

 やがてぽんと浮かんだひとつの名前は、

「――ハイン。」

「え、何?」

「この子、ハインにする」

 どこかの神様の、悪戯だったのかも知れない。

 ジルドは不思議そうに首をかしげた。

「何だか人間みたいな名前だな。ま、お前がそうするってなら俺もそう呼ぶさ。じゃあ……」

 ジルドは鳥籠に顔を寄せて、思い切り笑った。

「俺はジルドってんだ。こっちがファナクな。これからしばらくよろしくだぜ、ハイン!」

 互いに何も知らない、何もわからない。

 ファナクはこの鴉の正体を知らないし、鴉もまた、ファナクの能力を知らない。

 けれど、くして両者は出会った。

 それは運命なのか、単なる偶然なのか――。

 答えは運命の女神ファーテにでも訊かないと、わからないだろう。


  ◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る