第10話

 薄暗い牢の中の中心には、小さな鳥かごが一つポツンっと置かれていた。そこに押し込められた、ポメラニアンサイズの銀狼は、小さな体格を扉に体当たりする。


 自身を庇って気絶した緋鞠は、あっという間に手錠をかけられ、連れていかれてしまった。かくいう銀狼も術を使用され、気を失ってしまい、今に至る。

手足には、緋鞠と同様の手錠がはめられていた。どうやらその手錠には霊力を封印する効力があるらしく、術がまったく使用できない。


(くそっ……!)


 主を守れない自分に嫌気がさしてくる。どうしてこんなにも、上手くいかない。どうして目の前にいても、間に合わないんだ。


 悔しげに顔を歪めたそのとき、カチャンっと鍵が開く音がした。顔を上げると、白い隊服を着た若い隊員が檻の中に入ってくる。

少々幼さを残した面影に、茶色の髪をお団子に結っている若い女性。もしかしたら、頼めば檻から出してもらえるかもしれない。籠を前足で叩いてアピールすると、檻の鍵のほうに手を伸ばした。


 出してもらえる! と思いきや……。


「子犬さんの妖怪のお世話ができるなんて最高……! あー、監視員でよかった!」


 そんな戯れ言をほざいた。そうして籠の間から指をいれたと思えば。


「可愛いワンちゃんお手できるかなぁ~?」


 その言いぐさに腹が立ち、軽く叩いて拒否すると、それはそれで嬉しそうにしている。


(最近の陰陽師はこの手の阿呆しかいないのか!?)


 ワンちゃん呼びしてくる京奈を思い出しながら、地下を流れるマグマのように怒りを煮えたぎらせる。すると、その後ろからもう一人入ってくる。女も人影に気づいたようだ。


「誰ですか? ここは私のたんと……ぎゃあ!」


 そういうと倒れてしまった。手刀を叩き込んだのは先ほど入ってきた人物。見覚えのある星命学園の制服。フードを被り、口元を布で隠した生徒だった。

静かにするよう合図されたので黙っていると、近づいてきて籠を開け放った。ゆっくりと籠から出て近づくと、手錠に手を掛けられる。その気配からすぐに誰かがわかった。


『小僧!?』


 驚いて手を振り払い、距離を取った。そうして歯をむき出しにして唸り声をあげる。


『なぜ貴様がここにいる!』

「おい! もう少し静かに……」

『何を企んでいるかは知らんが、絶対に貴様の手なんか借りんぞ!』

「静かに! 見つかっ……」

「おい! 何をしている!」


 争う声を聞き付けて、見張りの隊員が来てしまった。三國は舌打ちすると、懐に忍ばせた札を取り出し、眠らせようとした──その時だった。


 突然、紅い風のような突風が吹き荒れる。腕で顔を覆うと同時に、入り口にいた隊員が吹き飛ばされた。壁に叩きつけられ、隊員はずるりと崩れ落ちる。


 ──何が起きた?


 まったく何が起こったのか、翼にはわからなかった。恐怖によるものか、手足が麻痺したかのようにいうことをきかない。首だけでぎこちなく、ゆっくりと背後をみる。


 愛らしい小型犬から、二メートルほど大きく膨れ上がった体格。人を簡単に引き裂けそうな鋭い牙と爪。理知的な金の瞳は光を失い、暗く曇っていた。

 そこにいたのは、およそ翼が知らない銀狼の姿だった。


 ~◇~


 爆発したかのような音と振動が聞こえる。大雅はその音の方へ走ると、ひしゃげた格子が壁に突き刺さっていた。


 何が起こったのか。思考が凍りつきそうになるが、壁際に震えている隊員をみつけたことから冷静さを取り戻す。近寄ると、白い制服をまとった若い隊員は恐怖から体を震わせていた。


「おい、何があった?」

「………もの」

「?」


 男は震える指を牢の方へと向ける。牢は格子を失い、ただの空間と化していた。中の様子は、土煙でまったく見ることができない。


「何もな……」

「化け物!!」


 瞬間、煙のなかに紅い二つの光が浮かぶ。その鋭い気迫は、日常的に相対している月鬼を連想させた。なぜ昼間にも関わらず、月鬼がいるのか。

 大雅はいつも通り、封月を具現化しようとした。すると、突然強靭な風が吹き荒れる。紅い風が刃のように振るわれ、硬い石畳を傷つけた。

身を屈め、その脅威から逃れるとすぐに顔を上げる。晴れた土煙。灯りに照らし出される姿。


正体は──。


「……神野?」


 風で翻るプリーツのスカート。闇に溶けてしまいそうな黒く長い髪。紅月を思わせる紅い瞳。

間違えるはずもない。そこにいたのは、表情が暗く影を落とした緋鞠であった。


「神野!」


 大雅の声が響き渡る。けれど、その声は緋鞠に届いていないようだった。

 いつもの明るく澄みきった瞳は、沼底のように暗く濁り、表情は暗く影を落としている。立ってはいるものの、仮面のように感情のない顔には意識をなくしているように見えた。


(なんでこんなことになってんだ!)


 今朝見た姿と変わりがないところを探す。すると、耳を塞ぐように抑えている手には、ねじ切れている手錠が見えた。


 あの手錠は……!


 大雅は足下で怯えている隊員の胸ぐらを掴みあげる。


「あんなガキに霊力封印機使いやがったな!!」


 霊力封印機とは、名の通り霊力を封印し、一切の術や能力を使えなくする機械である。小から大、手錠から隔離部屋まで、さまざまな形態のものが陰陽院によって開発されている。しかし、これらを使用するのは危険だと判断された大罪人や妖怪のみ。たかだか生徒を罰するために使うものではなかった。


 抑えきれぬ怒りに朧月の刃を首に突きつけると、男は涙目になりながら必死に弁明をする。


「そ、それは命令で」


 ──ガンっ!!


 顔の横に刃を突き立てた。男は息を飲むと口を閉ざす。

 命令で、言われたから──一番嫌いな言葉だった。

 大雅は鋭い眼光で男を見下ろすと、通路の先を示した。


「なら、さっさと消えろ」


 低く冷たい声に、男は踏み潰された蛙のような声を出したあと、這いずるように逃げていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る