第9話

 ※残酷表現有り


「っ!?」


 集中が途切れるほどの殺気から逃れるように、緋鞠は後方へと跳んだ。


 今までいた場所の地面がえぐられ、衝撃に石の破片が無数に飛んできた。

 石が当たってしまったようで、左足の痛みに思わず膝をつく。


「琴音ちゃんっ! 大丈夫っ!?」


 返事がない。

 嫌な予感に顔を上げ、緋鞠は声をあげる。


「っ! 琴音ちゃん!?」


 琴音が月鬼に捕らわれていた。

 意識を失っているのか、月鬼の抱えられたままぐったりとしている。


「琴音ちゃんを放せ!!」


 月鬼は緋鞠を振り返りもせずに、学園の屋根伝いに移動をし始めた。ぐっと手を握りしめると、砕けた鬼石の破片が手のひらに食い込んだ。


 ――契約は失敗だった。


「くっ!」


 緋鞠は急いで月鬼の後を追った。



 学園の広場を抜けると校庭があった。


「……ぅえ、なにこの臭い……」


 生臭い匂いに、緋鞠は吐き気がこみ上げる。


 水はけが悪いのか、校庭の中心には大きな水たまりが出来ていた。緋鞠は周囲に気を配りながら水たまりに近付く。


 ――まさか、これぜんぶ……。


 吐き気をこらえながらから顔を上げると、中心に誰かが立っていた。


 月鬼ではない。どう見てもだ。


 和装姿の細身の青年だった。

 だが、に立っているなんて、


 緋鞠は青年から目が離せない。初めて遭う恐怖に身体が動かなかった。


 青年は手に持っていた棒を、無造作に放り投げた。

 ぱしゃんと跳ねて、月明かりの下に晒される。


「ひっ!」


 ──誰かの腕だった。


 考えるな考えるな考えるな!!


 に隙を見せてはいけない。


 なぜ、今まで気にもとめなかったのだろう。


 ヒントはあったはずだ。

 床に落ちていた赤い欠片は砕かれた鬼石。

 なかなか見つからなかった陣は、白チョークで描かれていたため、消すことはたやすい。


 そして、校庭の

 これは血だ。琴音と出会うまで遭遇しなかった受験者たちは、みんなのだ。


 ――なんてことを……!


「あれ?」


 緋鞠はびくっと身体を震わせた。

 ぱしゃ、ぱしゃとゆっくりと近づいてくる足音。恐る恐る顔を上げると、目の前に青年が立っていた。


 紫の髪に、月鬼と同じ紅い瞳。

 額から角が伸びた青年は緋鞠を見つめ、にこりと微笑んだ。


「やぁ。初めまして、お嬢さん」


 緋鞠に向かって手を差し出して来た


「俺の名は四鬼しき。月鬼なんだ。君の名は?」


 緋鞠は自身を四鬼と名乗る男を見た。

 額の角以外は、ただの人間のような立ち振る舞いだ。


 四鬼は動けないでいる緋鞠の様子に首をかしげた。そして、ぽんっと手を叩き、着流しの袖内からハンカチを取り出し手を拭き始めた。


「ごめんね。血が付いてたね」


 そうしてきれいになったのを確認すると、再び手を差し出して来る。緋鞠が握手に応じなくても、ずっと待っていそうな気配だった。


 緋鞠の額から汗が滑り落ちたとき、新たな敵が現れた。


 小型の月鬼と琴音を拐った月鬼だった。

 琴音を抱え上げ、ゆっくりとこちらに歩いてくる。見た限りでは目立った外傷はないようで、緋鞠はほっと息を吐いた。


 小型の月鬼が、四鬼の気を引こうと袖を引っ張った。

 しかし、四鬼は緋鞠に手を差し出したままだ。


 緋鞠が四鬼の手から小型の月鬼に視線を移した瞬間、小型の月鬼が消えた。何が起こったのか緋鞠はわからなかった。


「はぁ……俺の邪魔しないでよ。雑魚のくせに」


 最悪、と四鬼は手を払った。

 長く禍々しい爪から、赤い欠片がぱらぱらと溢れ落ちる。


「あれ? まだいたんだ」


 四鬼の目が、月鬼が抱えている少女に気づいた。

 爪を伸ばしたままの四鬼の手が、気を失っている琴音へと伸ばされる。


「やめてっ!!」


 緋鞠は声をあげた。

 両手を拳にして、四鬼をまっすぐ睨みつける。もうこれ以上、誰の血も見たくない。


 四鬼の視線がゆっくりと緋鞠に向けられた。

 口許を歪ませて、うなずく。


「いいよ。この子には手を出さないであげる」

「え?」


 四鬼が緋鞠の見ている前で、月鬼の額に触れる。

 額に月と四の文字が浮かび上がった。


「この子を結界の外に。ああ、摘まみ食いしちゃ駄目だよ?」


 四の文字が額からすっと消えると、月鬼がゆっくりと離れて行く。

 震えが止まった足で後を追おうとすると、四鬼が不思議そうに緋鞠を見つめる。


「大丈夫だよ。ちゃんと命令しておいたから」

「……なぜ?」


 四鬼の真紅の瞳に、殺気が浮かぶ。


「――だって、君の方が壊しがいがありそうだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る