最終浴 温泉施設のマナーまとめ(NG集)

 職場でよく見る「マナー違反・NG行為」をまとめてみました。

「今度温泉に行くけど、ちょっと自信ないかも~」という方はぜひご一読を。



<周りの迷惑になる行為>


■脱衣所・浴室・岩盤浴室など、禁止された場所でのスマートフォン・携帯電話使用


■大声での会話・歌・何かの運動


■シャワーやかけ湯を周囲の人にかける

(私もしょっちゅうかけられます)


■シャワーの場所取り、壺湯などの長時間占有

(入浴せず、浴槽の縁に座って長々と話してるグループ。他の人が入りづらいですー)


■脱衣所の床をビショビショにする

(滑りやすいし、靴下で歩く人もいるのです)


■浴室の床や浴槽の縁など、相応しくない場所で寝転がる

(死体認定しますよ?)


■お子様が騒いだり走ったり泳いだり、などを保護者が注意しない



<危険な行為>


■施設内を走り回る


■長湯

(温泉ならせいぜい5~10分でいったん出ましょう)


■化粧水ビンなどの割れ物の持ち込み・お子様が牛乳ビンをぶつけて遊んでても注意しないなど


■髪や体を長時間洗い続ける

(たまにホームレス? っぽい人がシャワーで何時間も……絶対体によくないと思うんですが)


■他人の使用済みタオルや洗面台の布巾などで体を拭く

(衛生観念ゼロ!)



<泉質を損なう行為>


■来た時やサウナ後、体を流さずに浴槽へ入る


■浴槽付近への飲食物の持ち込み

(お湯に入ったら大変なので)

(浴槽内でダベりながら自家製梅干しなどをつまんでいる常連グループが!)


■浴槽付近へのオモチャや美容グッズ・本・新聞などの持ち込み

(雑菌混入防止!)


■お湯・水の中へもぐ

(水風呂はプールじゃない!)


■長い髪をまとめない

(髪がお湯に入らないよう、ゴムやタオル・ヘアクリップ等でまとめましょう。親はまとめてても子供の髪はそのまんまなケースが多い)


■浴槽のお湯で顔を洗う

(こういう人めっちゃ多いですが、浴槽のお湯も、洗うお顔も、よくない菌だらけだと思いません?)

(さらにひどいのは、パイプから新しく注がれるフレッシュな温泉でバシャバシャと……自分さえよければ族、多すぎ!)



<施設への迷惑行為>


■施設の備品を散らかす・移動させた後もとに戻さない

(トイレなどのサンダル。親子で脱ぎ散らかしてないで、お子様に教えてあげてー)

(手桶・洗面器なども、私物を入れたり浴槽まで持ってく人がいますが、数と置き場が決められてるので従業員が探し回ります)

(他のロッカーのハンガーまで使う人。「ハンガーが2本あるロッカー」と「1本もないロッカー」だらけに……)


■備え付けのシャンプー類を異常な量消費する

(気が付くと空になってる。異常に使いまくる人、その場に捨てる人、たぶん持ち帰ってる人……)


■髪を染める

(どれだけの洗面器が犠牲になったことか……)


■濡れタオルをロッカーの扉にかけて鍵を閉める

いたんで開閉できなくなるロッカー続出!)


■ドライヤーで髪以外を乾かす

(足の指や股間まで念入りに乾かすおっさん族)

(使用済みタオル、雨や汗に濡れた衣類をドライヤーで長時間乾かし続ける人。さらに、畳に衣類全部広げて置いとく人、扇風機に服をかける人……)


■柚子風呂の柚子を潰す・持ち歩く

(冬至に行う「柚子風呂」では、「潰さないでください」と注意書きが貼られたゴミ箱が設置されます。よいお客様は、潰れた柚子を拾って入れてくださいます)

(潰れた種子・皮などが設備の故障原因になることがあります。「潰さないと意味がない」というのは客側の勝手なルール。ご自宅でどうぞー)

(勝手に他の浴槽に柚子を持ってく人。柚子風呂は一カ所だけです!)


■ゴミ箱に「何だこれ」なゴミを捨てる


■従業員へのセクハラ



<犯罪行為>


■施設内の備品を勝手に持ち去る

(おかげで当館はティッシュ箱が設置されません……)


■他のお客様の物を持ち去る

(必ずロッカーにしまって鍵を! 大事な物は持ち込まないように!)


■異性の脱衣所・浴室への侵入


■露天風呂にドローンを飛ばす

(以前、お客様からの通報が……)




 まだまだありますが、とりあえずこんなところで。


 温泉に限りませんが、上級者の秘訣は「立つ鳥跡を濁さず」ですよね。


 自分がいた跡を濡らさない。落ちた髪は拾って捨てる。動かした備品は元に戻す。

 余計な物は持ち込まない。変なゴミを残さない。鍵をちゃんとかける。


 体調をバッチリ管理する。

 周囲の迷惑になっていないか気を配る。



 書き出してみると、温泉マナーって本当に多い。

 でも、どれも本来は自然にやるべき「当たり前のこと」です。

 ここを読まなくても、「最初からちゃんとできてる」方は多いんじゃないでしょうか。多いと信じたい。


 他の施設にも共通したマナー、多いですよね。

 楽しいレジャー。心身を癒すためのご来館。

 皆がほんのちょっと気をつければ、せっかくのお出かけで嫌な思いをすることも減るはずです。


 皆様が、これからも様々な場所でゆったりと楽しい時間を過ごされることを、願ってやみません。



 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


 ぜひ、楽しい温泉ライフを!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る