第18浴 全員「おイモ」になる覚悟を決めましょう

 変態話が続いてメンタルが闇堕ちしかけたところに、何やらおいしそうな単語が。


 今回は、多くのお客さまにとって切実な問題、温泉施設の「混雑日」と「閑散日」の様子をお伝えいたしましょう。



  ◇ ◇ ◇



 私は朝勤務ではないので、朝の開館直後の様子を見たことはないんですが、話を聞くと


「開館前に入り口にスタンバってる常連客の鬼気迫る形相が怖すぎる」そうです。


 自分だけの一番風呂に入りたいんですね。気持ちはわかる。でも、受付が話し終わる前にリストバンドだけひったくって脱衣所から浴室まで猛ダッシュ、ってどうなのよ。マナーは? 安全面は大丈夫?


 そんな感じで、開館直後はややごたつきますが(怖いので近寄らない方がいいかも)、あとは平日の午前中はだいたいすいてます。私が温泉に入りに行くのも、いつも平日の午前中からお昼過ぎくらいです。ゆったり万歳。


 平日は午後もすいてます。十五時ごろから徐々に混み始め、運が悪いと女性はドライヤーで並んだりします……が、ちょっとしたタイミングでまたすぐにすきます。


 夕方以降も日によってはすいてる……けど、運が悪いと学生の運動部などが大挙して押し寄せることも。彼ら・彼女らはたいてい時間的余裕がほとんどなく(まるで合宿や寮生活そのもの)、大急ぎで風呂を浴び、脱衣所をビチャビチャにして去っていきます。


 これまた運が悪いと、大型バス数台分の観光客集団が一気に来館することも。十五時以降の混雑具合はわりとバクチですね。


 あとはイベントの有無。「岩盤浴半額」の日だと、岩盤浴が一気に混みます。みんな「半額」って言葉に弱いのよ。



  ◇ ◇ ◇



 土曜日。朝から十五時ごろまでは平日並みにすいてます。その後どんどん混雑し始めます。


 みなさんレジャーの帰りなんでしょうか。運動会シーズンだと体操服着たままの園児・児童が来たりして、ちょっとほほえましい。


 日曜日・祝日。朝から大変混みます。ゆったり入りたいなら避けた方がいいです。


 どこもかしこも人だらけで、汚れてるのになかなか掃除できないし、シャンプー補充も追いつかない。そしてこんなときに限って、鍵なくした~だのロッカー開かない~だの、あと今までお話ししてきたあらゆるトラブルが次から次へとやってきます。従業員の休日出勤手当は土曜も日曜も一緒なのに、土曜と日曜では仕事の大変さが違いすぎる。


 年末年始。GW。お盆。まさに「イモ洗い」状態になります。


 普段はとても広い浴槽が、人間ひとり入るのにも苦労するほどのイモ風呂になります。トイレもシャワーもドライヤーも、どこも長蛇の列。おまけに騒がしい子連れも多数。ここまで読んで来る気になります?


 わかってて来るならまだしも、状況をまったく考慮せずいきなりやってくる初来館者が多いのも、だいたいこんな混雑時。混雑状況は事前によく考えておいた方がいいですよ。すいてる日に一度来て、施設慣れしておくといいかもです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る