応援コメント

第8浴 なんかまた警察沙汰になってるんだけど……(汗)」への応援コメント

  • 日本人は盗難に対する警戒が弱過ぎるとはよく言われますが、
    それは結局あまり盗難置き引きが発生しないから意識が芽生えない。

    となると、どうして銭湯に来た瞬間そんなに治安が悪くなるんでしょうね?
    誰か社会心理学とかで研究してくれないかな。

    作者からの返信

    水棲虫。さん、コメントありがとうございます♡

    いくら日本人でも、不特定多数が集う公共の場に荷物を置きっぱなしにすることなんてそうはないはずですよね…。
    それが銭湯の脱衣所ではあちこちでやってしまう。銭湯のお客なら盗るはずがないとでも…?服と一緒に警戒心も脱ぎ捨ててしまうようです。
    こういう方たちは、自分が一度は痛い目を見ないとわからないんでしょうね^^;

    「バッグはロッカーにしまったけどスマホはロッカー上に置きっぱなし」も良く見る光景です。スマホ依存と警戒心欠如のコラボですね(笑)

  • 盗るのが一番悪いことですが、置きっぱなしにするのは不用心ですよね。
     >置きっぱなしだったからいらないのかと思って
    と言ってのける人は多そうです。
    せっかく鍵付きロッカーがあるのだから活用してほしいです。

    作者からの返信

    神無月さん、コメントありがとうございます♡

    荷物の置きっぱなし・ロッカー開けっぱなしがあまりに多くて呆れてしまいますー。私は目の前の牛乳買いに行くだけでも必ず鍵閉めます。
    犯罪撲滅のために、まず誰もがしっかり管理して隙を見せないことが大事ですね。その部分だけは、いくら温泉でもリラックスしちゃダメです。
    これからもお互いに気をつけていきましょうね(^^)

  • 盗難。って本当にどこでも有りますよね。私か24才過ぎまで会社の給料は現金を手渡しだったんですよ。給料貰ってロッカーで作業服から私服に着替えて、うっかりロッカーに給料置き忘れると、大変な事に……😅
    翌日には、給料無くなっていたそうです。結構な人が盗難にあってました。
    何の為に鍵が有るのか、危機感が無いというか?なんというか。取るのも悪いけど、ちょっとねぇ~😅

    作者からの返信

    現金手渡しって怖いですね…!(;゚Д゚)
    なくさなかったとしても、給料袋持ったまま飲みに繰り出して散在してしまう人が絶対いそう。

    ロッカー開けっ放しがあまりに多くて、以前は従業員が鍵をかけて貼り紙しておいたりしたんですが、最近はあまりやってませんね…。もう面倒見きれない感じです。
    鍵をかけるってそんなに面倒なんでしょうか。大事な荷物を守るために、絶対必要なことなのに~。

  • 小銭が残ってないか自販機をうろつく人っていますけど、銭湯でも「それ」を目的で脱衣所を徘徊する人がいそうですね。見つかる可能性は高いですが、ハイリターンも期待できそう。

    作者からの返信

    小銭目当てで自販機をうろつく人がいるんですか^^;
    相変わらず、ロッカーの扉開けっ放し勢がものすごく多いです。盗もうと思えばいくらでも盗めちゃいそう。
    逆に、ロッカーの鍵に使った100円玉を残して帰る人も多く、日によっては1000円近く拾うこともあります☆

  • そんなに簡単に人の物を持って行く方がいらっしゃるのですね。
    日本も意外に治安悪いなぁ。気をつけます。

    作者からの返信

    叶さん、コメントありがとうございます♡

    残念ながら、治安は決してよくないです(;´Д`)
    ロッカーには必ず鍵をかけ、持ち込み品はできるだけミニマムにして、高価な物などは持ち込まないようにお願いしたいです。
    ロッカー開けっ放しで放置してる人、多過ぎます…何かなくなったら大騒ぎするくせに~!
    たいていの施設にはティッシュ箱が置いてあるんですが、当館には置いてません。まあ、末路がわかりすぎるからなんでしょうね…。

  • 仕事をしているといろんな人に出逢いますが……「いろんな」のエッジが効きすぎていますね(笑
    これはもう特殊勤務手当とかそういうのがついてもいいくらい。
    入湯税が上がったら従業員の方にも回してあげて欲しいです。。

    作者からの返信

    ほんとに色んな方がいます(笑)
    体だけでなく、心まで丸裸になっちゃうんでしょうか。
    温泉施設がこんなに色々と注意が必要な場所だなんて、勤め始めるまで考えたこともなかったです。
    入湯税、って旅先の旅館や民宿で宿泊費とは別に取られるやつですね~。久しぶりに聞きました^^

  • 『お客さん、貴重品は持ち込まないでください』
    『持ち込んでないよ、地毛だから!』
    『いえその腕時k』
    『ふさふさだから、俺、ふっさふさだから!』

    作者からの返信

    「ふっさふさ」を連呼しながら浴室に貴重品を持ち込んだ男の末路は…!?(笑)

  • ロッカーを使わない理由がよくわからないですよね……。結構なお金かかるとかならまだしもそこにあるのに……。

    作者からの返信

    Askewさん、コメントありがとうございます♡

    「ロッカーを使わない理由」
    当館のロッカーは100円玉が必要なので、用意するのが面倒だったり、そもそも鍵かけるのが面倒だったり…なんでしょうか…うーん。
    荷物入ってるけど扉開けっ放し、なんてあちこちで見ます。老若男女やってます。
    日本は決して「いい人ばかり」じゃないのに。この感覚、私にもいまだにわかりません~^^;

  • 妹がフルラインで持って行ってますが今のところは大丈夫みたいです。
    でも、そう言うの聞くと持っていくのは気が引けちゃいますね(伝えとこう!)
    温泉行って物盗られた何て気分悪いですよね。
    見つけたらフロントに届けるべしっ('◇')ゞ!

    作者からの返信

    悲しいことに、紛失・盗難はどうしても起きてしまうのです…(--;)
    先日は4万円以上の美顔器を「置いといたらなくなった」と騒いだ方が…。
    もちろん盗る方が悪いんですが、そんな高価な物を置きっぱなしにする方もちょっと意識が低いのでは、と思ってしまいます。
    本当に、色んな方がいますので。
    常に私物から目を離さない、ロッカーにしまって鍵をかける、棚などに置く場合は高価な物を置かない、などの意識を持っていただければ、と思います。
    基礎化粧品やシャンプー類も、詰め替え・サンプルなどで用意しておくと、荷物も少なくなるし、安心ですよ^^
    妹さんによろしくお伝えくださいませ^^

  • こんにちは。
    たしかに脱衣所に財布とか置いておくのは不用心な気がしますが、盗難って、あるんですねー。気をつけなければ。
    百均クオリティのスタンドミラーやら手桶がなくなるのは、笑っていいのか怒るべきなのか。。。やっぱり怒りますよね。

    作者からの返信

    久里 琳さん、コメントありがとうございます♡

    盗難、残念ながらあるんです。
    驚くほど無防備な方が多くて…荷物入れたロッカー開けっぱでどこか行っちゃったり、コンセントで充電中のスマホも置きっぱ…(充電もダメですけど)
    見つけた場合は仕方なく、施設側で鍵をかけたりスマホを預かったりしています。

    最近は、あちこちに置いてある除菌スプレーなどもけっこうなくなってます💦施設側としては、それでも置かないわけにはいかず。
    トイレの棚をあさってるおじさんもいました。まさか、ペーパーなどを盗もうとしてたんでしょうか…

    …と、この手の話はいくらでも出てきます。
    久里 琳さんもお出かけの際は十分にご注意くださいね^^

  • 引き伸ばしすぎて不鮮明すぎて、顔、全然わかりません…←うけました!
    盗難そんなにあるんですね

    作者からの返信

    坂井さま、コメントありがとうございます♡

    珍客・困客情報はあっという間にスタッフ間を駆け巡りますが、当事者から特徴を説明されてもどうしても顔がわからないんですよね〜。
    小さな監視カメラ映像を無理やり引き伸ばした写真は、さらに??となるだけです(笑)明らかに横に伸びてるし〜(笑)

    ちょっと置いといただけの私物がなくなった、と訴えるお客様はけっこういらっしゃいます、悲しいことに…。
    大事な物は持ち込まない、できる限りロッカーにしまってきちんと鍵をかけるなど、坂井さまもどうかご注意を!

  • 盗難は困りますね。桶までとは。

    作者からの返信

    響ぴあのさま、コメントありがとうございます♡

    持って帰るまではいかないとしても、洗面器や手桶を私物化してあちこち持ち運ぶ方はけっこう多いです〜。その度に、歩き回って捜さなきゃいけないのですが💦

    お客様が「ちょっと置いといた」化粧品などがなくなる事例も後を絶たず…私物は目を離しちゃダメです、絶対。
    響さまも温泉などにお出かけの際はどうかお気をつけて〜!