空 編

第一話

五十一



―6月1日(金)午後4時―


―都内某所―



それは突然の連絡だった。


白の男『今時間在るか―?』


そう、携帯に電話が来たのは数分前だった。


白の男『今から行くからよ』


話が在る―との事だった。


明日の朝一で帰宅する前にどうしても、との事だった。


途轍もなく珍しい、言い辛そうな、申し訳なさそうなトーンで。


上のドアが開く音がして、階段を下りる音がする。


白の男「おう…済まねえな…」


いつもと違うトーンでそう言って、部屋に入る。


黒い男「イエ…どうぞ 座って下さい…」


そう言って、椅子に座るのをたもす。


白の男「悪ぃな」


そう言って椅子に座り込む。


白の男「あイテっ」


そう言って、手摺てすりから一瞬手を離す。


黒い男「?どしたンスか…?」


イヤ…なんでもない 多分歪んでるトコに引っかけたんだろ」


そう言いながら手を振るう。


黒い男「え…バンドエイドいります?」


そう言って救急箱の入る棚に向かう。


白の男「あ、ィヤ…いい…」


黒い男「…そスか?」


そう言われ、椅子に戻り、腰掛ける。


黒い男「…で、どしたンスか…? 急に」


そう言いながら自分も椅子にゆっくり座る。


二人とも普段着で、昨日とは違う雰囲気を出していた。


だが、その大半は、白の男この人のせいだった…


白の男「…謝ろうと思ってよ」


意を決した様に話し出すそのトーンは、今まで聞いた事が無かったものだった。


黒い男「…そうですか」


白の男「おう… お前の面子メンツを潰す様な事しちまったと思ってよ」


黒い男「…そうですね」


淡々と答える。


白の男「…済まなかった」


そう、真っ直ぐと眼を見ながら言う。


黒い男「…一つ良いスか?」


白の男「…なんだ?」


その突然の質問に、面食らった様に答える。


黒い男「なんで…あんな、独断専行なんて、勝手な事したンスか?」


今までとは違う、ハッキリとした、刺す様な質問。


白の男「…それは―…抑えられなくなっちまってよ…眼の前に、斃せば目的が叶うってヤツがいたら…さ」


しどろもどろしながら恥ずかしそうにそう答えた。


白の男「…悪かったな」


黒い男「そうですか…解りました」


そう言いつつ立ち上がる。


黒い男「すいませんけど、この後に昨日の事を協会に報告しなきゃならないんで」


そう言って出口に導く。


白の男「そうか…悪かったな 邪魔しちまって」


言いながら立ち上がり、出口へ向かう。


黒い男「…また後で連絡します 明日には帰りますよね?」


白の男「あ…おう…済まなかったな」


そう言って、部屋を出て行った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る