37 双葉の母

 すみれはその後、甲府へ戻ると特急あずさに乗って新宿へ向かった。そして、支倉双葉の母の実家があったという東京都の王子駅へ向かった。

 警察署に赴いて話を聞く。すると驚くべき事実が上がってきた。

 支倉双葉の母、秋子は七年前の和潤の死の後を追うようにして自殺していた。すみれはこのことを知った時、戦慄した。

 秋子はその前から、借金の問題でひどいノイローゼになっていたという。それらを和潤が支払うという形になっていた。ここに秋子の和潤への依存的な傾向が生まれてしまったという。和潤は和潤で、秋子のことをどうにか助けたいという気持ちもあったのだろうが、これが結果的には、和潤の死に伴って、秋子まで自殺をするという最悪の事態を生み出してしまったものらしい。

 すると双葉は、和潤の死によって、父のみならず、母までも失ってしまったのである。

 したがって、双葉が「兄を探している」と言ったのには、切実な思いがあったのだろう。


 すみれは、王子駅前に戻ると、父が語っていたことを色々と振り返る。父はまさに今、ある重大な勘違いをしていることだろう。それを伝えなければ、父の身に危険が降りかかるのではないか。

 すみれは、粉河に電話をかけた。

「もしもし、すみれです!」

『ああ、すみれさんですか。どうです。順調に進んでいますか』

「順調どころではありません。まず、和潤さんはやはり殺されたんだと思います」

『殺された……誰にですか』

「英信さんか……元也さんか。それは分かりませんが、この埋蔵金をめぐって和潤さんは、英信さん側に暗号を渡さないという態度を取っています。これがトラブルとなって、和潤さんが殺されたと想像できます」

『あくまでも想像の域を脱してはいませんが……それで?』

「和潤さんの死は、さらに双葉さんのお母さんの自殺を引き起こしました。これによって、双葉さんはほぼ同時に父と母を失っています」

『なるほど……』

「さらに、双葉さんはその後、兄を探して、潤一さんと親しくなっています。そして、この潤一さんはこの前、病院で亡くなりました。そう考えると、双葉さんは立て続けに父と母と兄を失っています」


『そうですね。不幸としか言いようがないです』

「先ほど、潤一さんのおじいさんとお話しをしたのですが、私はこの双葉という人物のことを勘違いしていたようなんです。でも、父も同じように勘違いをしていると思うんです……」

 しばらく、粉河は受話器の向こう側で黙っていたが、

『なんですか、その勘違いというのは……』

「それを言う前に、調べてほしい人物がいるんです」

『誰ですか……』

 すみれはある人物の名前をあげた。そして、その後にもう二、三、重要なことを語った。

『分かりました。調べましょう。ことによっては、私たちも島に向かわなければなりませんね……』

「ええ……その時はお願いします」

 すみれは電話を切った。


 何か恐ろしいことが起きている気がしてならない。

 すみれは、居ても立っても居られなくなって、駅で新潟県ゆきの新幹線の切符を購入した。こうなったら、わたしも島へ向かうしかない。そして、今、知っていることを一刻早く父に伝えるのだ。

 すみれもまた、根来や祐介と同じく、犯人に王手をかけようとしているのだ。

 しばらくして、粉河からも電話がかかってきた。

『すみれさん、島に行く気ですか』

「はい」

『私も行きます。すぐに新潟県行きの切符を買います。港で落ち合いましょう』

「許可が出たのですか?」

『出ました。今、他の刑事が例の人物のことを調べています。それには時間がかかりそうなので、私は先に新潟県に向かおうと思います』

「そうですか。それじゃ、港で。漁船も手配した方がいいですね」

『新潟県に向かいながら、手配も済ませます。とにかく、根来さんは無茶をします。放っておけません』

「それは同感です」

『私も根来さんの部下ですから』

「私は根来拾三の娘です!」

 二人は、せっかちに動き始めた。そして、青月島へと向かうことになったのである……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る