その夜、雪が降り、次の朝は雪が十センチ位は積もっていた。もっと積もっていたかもしれない。その冬初めての積雪だった。

 そんな日に僕らは汽車の終点駅前にあった商店街に遊びに行った。

 集合は学校の校門に昼の一時半。でも、結局、雪のせいで全員が集まった時には二時になっていた。そこから、学校から一番近い駅に向かってみんなで十分ぐらい歩いた。終点駅に比べるととても小さい。ホームは一つだけで、駅舎なんてものはなく、ホームに屋根があるだけの小さな駅。

 駅にやってきたのは、茶色と水色の車輛だった。最近、藍色の新型車があるらしく、ときどき見かけてはいたけれど、乗ったことがなかったから、それに乗ってみたかった。鉄道に詳しい修一によれば「静か」らしい。

 みんなで汽車に乗り込んだ。お客さんはお婆ちゃんが一人しかいなかった。

 この駅から終点までは九分ぐらいで着く。短いけれど、途中に山があるので自転車で行くのは大変だった。あっという間に終点に着いて、運転手に料金を支払って僕たちは勢いよく、汽車を降りた。

 「どこ行く?」

 「お菓子買おう」

 まずは、駄菓子屋に寄って、僕ら男子三人はベーゴマとかメンコとかを買った。そのあと、さっそく買ったベーで店内に置いてあった桶で一度だけ対戦をした。買ったのは僕だった。女子二人はそれを見ていた。そのあと、少しだけお菓子を買って駄菓子屋を出た。

 次に本屋に行った。ほとんど立ち読みをしていたが、洋平は何かの本を買っていた。何の本か訊いたけれど、教えてくれなかった。見ようとしたけれど、カバーをしてもらっていたし、すぐに鞄に仕舞ったので見れなかった。

 それから商店街のいろんな店を出たり入ったりして、色んなものを買って食べたり飲んだりした。そうして、数時間があっという間に過ぎていった。

 気がつけば、時刻は夕方の五時をまわっていた。夕方のラッシュが始まる頃だった。

 帰りの汽車は来る時と同じ車輛だった。正直、藍色の新型車が良かった。でも、これに乗らないと門限に間に合わないから仕方無く、乗りこんだ。

 「今度はいつ来る?」

 「また日曜日にしない?」

 「俺、金無い」

 「じゃあ、一ヶ月後にする?」

 「予定がなかったらね」

 列車が発車した。分岐点を過ぎ、汽車は単線を走っていく。窓からは山のふもとまで続く田畑と、所々にある建物が見えていた。

 洋平が町で買った本を読んでいた。何の本かやっぱり、気になったけれど、カバーをしたまま読んでいたから分からなかった。

 運転席のすぐ後ろあたりで僕らは集まっていた。

 幾つかのトンネルを超えた。次の駅はもうすぐ……、のはずだった。

 目の前に光。それは、トンネルの出口から漏れる光ではなく、列車のライトだった。

 そして、鳴り響いた汽笛。

 「うわっ!」その瞬間、誰かの叫び声が聞こえた。

 僕らは後ろに走った。でも、すでに遅かった。それは、無駄な行動だったかもしれないけれど、その時の防衛本能だったと思う。

 急に体が後ろに引っ張られ。

 飛んだような感じ。

 そして、何かにぶつかった。

 何に、ぶつかったのか。

 何が起きたか分からなかった。

 僕の指は動いていた。その時の他の奴のことは覚えていない。

 覚えているのは、トンネルの壁に赤いペンキが散りばめられていたことだけ。どうして、あんなところに、赤いペンキがあるのか分からなかった。その時のことは、これ以上は思い出せない。もちろん、あとから赤いペンキが、ペンキではないことに気がついた。

 どれぐらい経った頃だろうか。色んな人の声がたくさん聞こえ始めた。怒鳴る声、泣く声、誰かを呼ぶ声……。

 「しっかりしろ! 声が聞こえるか! おーい! こっちだ、こっちにも担架持ってこい!」知らないおじさんの声がした。「聞こえるなら、どこでもいいから動かせ!」

 視界は霞んでいた。でも、指をかろうじて動かせた。そして、おじさんの何処かに触れた。

 「よし、生存者発見! まだ、担架は来ないのか!」

 もう、駄目だ……。

 そう、思った。

 意識は遠くなり、やがて……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る