28

 棗はあまり本は読まない。夏目漱石の本を読んだことも一度もなかった。だけどこれだけ有名な本だから内容くらいは知っていた。それは主人公である語り手の名前のない猫を珍野くしゃみ先生という変な人が拾う、と言うお話だった。

 ただ、僕はその名前のない猫に最後まで名前がないままなのか、それとも、珍野くしゃみ先生がきちんと名前を、その拾った猫につけたのかは知らなかった。だから、まずはそれを確認してみたかった。

 棗はぱらぱらとページをめくっていく。

 そうやって最後まで流し読みをしてみたが、どうやらこの猫には最後まで名前が付けられていないようだった。(ただ、さすがに内容は面白かった)棗はそれを確認すると、吾輩は猫であるの本を閉じ、そしてベットの上にばたんと横になった。


 そこで棗は猫ではなくて、木下亜美のことを考えた。


 今日、本当は、……猫の話ではなくて、もっとたくさん亜美の話が聞きたかった。そんなことを思うと棗の胸はかすかに痛みを感じた。

 たとえば、棗は亜美がどんな音楽が好きなのか知らなかった。だからそれを聞いてみたいと思った。(僕の知らない音楽ならぜひ聞いてみたいと思った)

 亜美がどんな食べ物が好きで、どんな場所が好きで、どんなものに興味があるのか、それを知りたいと思った。好きな色は何色なのか? 将来はなんになりたいのか? 高校はどこに行くつもりなのか? いつまで、この街で暮らすつもりなのか? なにを大切にしているのか? どんなものを愛しているのか? (……僕のことをどう思っているのか?)

 夢はあるのか? 嫌いなものはなんなのか?


 そんなことを亜美に聞いてみたかった。別に猫のことなんてどうでもよかった。それが棗の嘘偽りのない、……本音だった。


 ……もやもやする。


 このままではよくない。


 棗は「よし」と言って、自分のベットから起き上がると、着替えを用意して部屋を出る。

 それからお風呂場に行き、そこでとても熱いシャワーを全身に念入りに浴びた。(それはもちろん、自分の気持ちを入れ替えるためだった)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る