私の言う事を聞きなさいっ!

南河原 候

告白

僕には好きな人が居る。それは隣に住む幼馴染だ。テンプレだけども、好きになってしまったものは仕方ない。

この気持ちは小さい頃から変わらない。ずっと幼馴染が好きだった、でも、想いは伝えず、ずっと側で見続けていた。



それで、僕はそんな彼女に高校受験を終えて、受かったら告白をしようと思う。まあ、多分受からなくても告白だけはするだろうけど。ただ同じ高校に行けるか行けないの差だし、家が隣同士なら何時でも会えるしね。






そして、彼女と同じ高校に受かり、その帰りに告白をしようとしていた。



真っ暗になった街道を街灯の光が灯す。周りはシャッターが閉まっている店があるだけのムードの欠片もない道を幼馴染のレナと歩く。他には誰も居ない。それに三月と言ってもこの辺りはまだまだ寒い。吐く息が白くなる程に。


「まさか、あんたが受かるとはね」

「あはは、頑張ったからね」

レナと一緒の高校に行きたかった、でもレナが受けるのは僕の頭では少し偏差値が高かったから受かるのは怪しかったが、何とか受かったのだ。

はあ、レナには本当に感謝をしなければならない、受験一週間前になったらずっと勉強を見ててくれたんだ。夜中まで付き合ってくれた時もあった。恩返しはどうしようかな。


ちら、とレナを見る。背は低いものの、端正で可愛らしい顔立ちをしている。今は白色のダッフルコートに灰色のミニスカートを着ている。細い脚には黒色のタイツを履いていて、色ぽっいと思う。そこは彼女なりの背伸びだろう。顔にもモコモコとした耳当てを付けてたり、口元まで隠す長いマフラーを巻いている。これを見る以上レナは寒がりだと思える。まあ、その通りなのだが。

何時もはロングスカートを履いているのだが今日は受験の合格を見に行った時で制服で出向いた為にミニスカートと言う訳だ。


ああ、可愛い。今直ぐにでも抱き締めたい。でも、それは告白が成功してからだ。正直に言えば、怖い。断られたら何時も通りに出来るだろうか、そんな事が頭を過る。


幸いにも僕は周りから顔立ちは良いと言われる。もしかしたらレナが好む顔だったと望むしかない。


「でもね、頑張れたのもレナが居たからなんだ」

「いや、私は関係ないでしょ」


僕は首を横に振るう。そして足を止めた。レナも足を止めて此方に身体を向ける。不思議そうに首を傾げるレナ。言うぞ、僕は今一歩前進するんだ。レナの肩に手を置き、しっかりとレナの円らで澄んだ金色の目を見る。


「その、僕は!───レナが好きなんだ。だから僕と付き合って下さい!」


言った、言ったぞ。やったと言う達成感もあるが、後悔もある。これをしなければこれからもとしてずっと仲良しで居られるのではと。


「………本当に?」

「え。うん、レナが好きなんだ」

「私、その、背も大きくないし、胸だって」

「だから、そんなのどうでも良いから。好きなだけじゃ駄目なの?」

「どうでもって………………駄目じゃないけど」


この反応、もしかしたらレナは受けてくれるのか? レナは顔を少し朱色に染めて目を逸らしたり僕を見たりの繰り返しをしている。


これは、押せば行けるのでは? いや、でもそんな無理にやるのは、流石に………。


「その、答えはまた今度で良いから!」


咄嗟に出た言葉がそれ。ああ、情けないここで逃げるとか。何時もそうだ、僕は肝心は時に最悪の場合を想像してしまい逃げようとする。そこは昔と変わらない短所だ。


足を一歩前に出した時───レナの手が僕のコートを掴む。僕は驚きながらも後ろに振り返る。


「その、あき、告白された方に優先権があるって知ってる?」

「いや、まあ、そうだけど」


告白された方が受けるか、断るかを選べるのだから優先権があるのは当たり前だ。何故そんな事を訊くんだろう?


そして、レナは顔を上に上げて、顔を真っ赤にしながら僕にこう言ってきた。


「だったら! あきはこれからはずっと私の言う事を聞いてなさいっ!」

「え」

「良い? 分かった!?」

「はいっ!」

「なら、よし! 帰るわよ」


レナが身体をさっと前に向けて歩き出す。その時、ポニーテールしているレナの髪が優雅に揺れた。


分かっている。遠回しな言い方だけどちゃんと理解はしている。長年の付き合いだからレナが言いたい事は手に取る様に分かる。


もう、レナは素直じゃないんだから、“好き”って素直に言えば良いのに。でも、そこがレナらしいのかな。


僕は先に行ってしまったレナに小走りで追い着く。その時、レナの手をそっと取り、握ろうとするとレナから指を絡まされ“恋人繋ぎ”と言うものをされた。これは、彼女なりの意思表示なんだろう。


「レナ、これから宜しくね」

「………バカ」



これは、少し素直ではない彼女と僕の高校生活の模様を示す物語である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の言う事を聞きなさいっ! 南河原 候 @sgrkou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ