38

「次お願いしまーす。」


「はいよー。」


 上からそう声をかけて熱風で水を蒸発させたクレーターの下にいるリアムに縄を投げる。


 リアムにマンティコアの死骸をロープでくくって貰い上まで引き上げる。


 身体強化が使える為泥水が付着し重さを増したマンティコアを引き上げるのはキャロルの役目になった。


 引き上げたマンティコアをレオンに渡す。


 レオンも泥まみれになりながら討伐証明の鼻と武器の材料として重宝される犬歯を短剣で削ぎ落として皮袋に入れていく。


 作業の終わった死骸をルシウスが担ぎ火に投げ込む。


 時折燃え切った死骸から魔石が火の外に飛び出てくるので集めておく。


 これを約50頭分。


 雌と子供はリアムがやってくれていたとはいえこの量に溜息をついてしまうのは仕方ないだろう。


「…てか俺気が付いたんだけどさ。」


 28体目のマンティコアを運んできたキャロルにレオンが話しかける。


「何を?」


「…この作業まだゴブリンの方も残ってんだよな、って。」


 固まったキャロルに死骸を受け取りに来たルシウスが笑いかける。


「大丈夫だよ。

 ゴブリンは耳を削いで燃やすだけだから。

 数もこれより少ないし何より軽い。

 …ただまあかなり臭いけどね。」


 その言葉にレオンとキャロルは深い溜息をついたのだった。



 最後の1頭が終わる頃にはとっくに陽が落ち切っていた。


 時計がないので分からないが星の位置からして恐らく深夜であろう。


 疲労困憊ですぐに眠りたかったがルシウスに却下され今4人は馬に跨っていた。


 どうせゴブリンの作業をしたら服を捨てなきゃいけないから2枚無駄になる前に汚れているこのままやってしまおうと。


 会話をする余裕もないキャロルとレオンと違い遠征慣れしているルシウスとリアムの顔からは疲労等伺えない。


「そう言えば思ったんですが。」


「ん?

 何だい?」


「受注した依頼って『マンティコアの群れの討伐と毒針の採取 』でしたよね?

 毒液が麻酔として重宝されるので依頼内容に含まれていたと予想出来るんですが、今回全て折って針のみになってますよね。

 …依頼達成になるんでしょうか?」


「…毒液込みなんて書いてなかったからね。

 達成じゃないなんて言わせないよ。」


 あっこれ最悪脅すつもりだとリアムは気付き気にする事を放棄した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る