いくぜ! 王道バトルもの!!(4)

・きぃちゃん:ラノベ作家志望のJK2。アホな子。


・桃ちゃん:いい子。


・青ちゃん:不思議ちゃん。


---


前回までのあらすじ:「能力バトルものも書いてみたいなぁ!」ときぃちゃん。あれこれアイデアを出す3人だが……今回は「不死身キャラ」の話!


---


き 「能力バトルもの」っていやぁ、「不死身」のキャラもそこそこ見かけるよなぁ。


桃 不死身!


き そうそう。


青 多いのは、不死身と言いながらも、実際にはどこか弱点を持っているタイプだね。


桃 あっ、そうなの?


き まぁ、本当に完全無欠の不死身だと、倒しようがないからなぁ。


青 結局、「次元のはざま」みたいな場所に閉じ込めるか、遥か宇宙に追放するくらいしか手の打ちようがなくなって、読者からすれば肩透かしを食うことになる。だから、どこか弱点を作っておくことが多いんだと思う。


桃 そっかぁ!じゃあ、「どこか弱点を持った不死身キャラ」について考えてみようよ!


き よっしゃ!そういうことなら……。


桃 うんうん!


き 死にはしないけど、痛みはあるってことにしようぜ!


桃 うん、撃たれたり刺されたりしたら、あまりの痛みにすぐに気が狂っちゃいそうだけど……。


青 せっかくの不死身キャラなのに、悲鳴を上げてのたうち回っていたら台無しだね。


き それじゃあ……よし!メッチャ頭が悪い!


桃 うーん……落とし穴を用意したらすぐに捕まえられそうだねぇ……。


青 そのまま生き埋めにすれば、実質勝利。


き じゃあ……「相手も不死身にしてしまう」ってどうよ!不死身同士の戦いってカッコよくね?


桃 絶対死なない2人が戦うって……面白いのかな、それ……。


き ……ふむ。なかなか難しいもんだ。


青 それなら、「体の一部だけ不死身」というのはどうかな?


桃 一部だけ!?


青 うん。例えば、「首から上だけ不死身」なんて面白くなると思う。首から下を重装備にして頭を丸出しにしておけば、相手は頭を狙うでしょ?


桃 あっ、そっか!相手は頭を撃って、これで勝ったと思うけど、じつは死んでないってことだもんね!


青 そう。隙を見て反撃してもいいし、そのまま死んだフリをして様子を伺ってもいいと思う。


き なるほどなぁ!「どの部位を不死身にするか」で、全然違うストーリーになりそうだな!


桃 確かに!どこを不死身にするといいだろうねぇ?


き んー……よっしゃ!「右半身だけ不死身」ってどうよ!


桃 縦!!「首から上だけ」とか、「腰から下だけ」とか考えてたよ。そっか、縦にバッサリいくのもアリかぁ。えっと、右半身だけ不死身ってことは……どうなるのかな?


き うん、なにしろ左半身を攻撃されたら一巻の終わりだからね。敵と真っ正面から向き合ったりはしない。常に体は90度回転させておくわけよ!


桃 えっと……敵からすれば、いつも横を向いてる人になるってこと?


き そうそう!「テメェ!いくら敵同士とはいえ、話をする時くらいこっち向け!マナー違反だろ!」なんて怒られちゃったりしてね。


桃 なっ、なるほど……。


き まぁ敵が言うこともわかるけど、命に関わる問題だからなぁ。マナーより命だろ、普通!


桃 うん。それはそうだね……。


き だから気にせず、誰もいない方を向いて「ただいま参上!正義の味方!!もうお前らの好きにはさせないぞ!」なんてポーズを決めるわけよ!……目ん玉だけ必死に右の方に動かして、敵の反応を見ながらね。


桃 それは……なかなかマヌケな絵面だね。


き まぁ、正義なんて往々にしてマヌケなもんだからなぁ。


桃 ……えっ?どういうこと?


青 深いね。


き だろ!


桃 ……えっと、他にはないかなぁ?


き アレ、「右半身だけ不死身」は桃ちゃんの趣味じゃなかった?


桃 うーん、悪くはないんだけど……きぃちゃんならもっといいものが出ると思うよ!


青 それなら、「不死身」の範囲を狭めてみると面白くなるかもしれない。


き 狭めるか……よっしゃ!「小指だけ不死身」ってことにしようぜ!


桃 一気に狭めたね!


き ホラ、想像してみてよ!敵の弾丸を小指1本で弾き飛ばすシーンなんて超カッコいいっしょ!


桃 カッコいいけど……常人離れした動体視力が必要だよね、それ。


き 相手の剣を小指1本で受け止めたりさ!


青 人差し指じゃなく小指ってところに、何か深いこだわりを感じるね。


き おー、そうだ!さらに、相手側にも同じ能力を持った人がいるってどうよ!メッチャ盛り上がるだろ!


桃 えっ、どうなるの?


き 剣士が剣でキンキンやり合うように、小指でキンキンやるわけよ!


桃 あー……。


き 剣で戦うよりも迫力のあるシーンになるよ、コレ!なにしろ小指は短いからね!超至近距離でキンキンやるわけ!キンキンキンキン!!カッコいいっしょ!


桃 うーんと、カッコいいっていうか……チャーミングだね!


---


小指deキンキーン!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る