第67話 父としては

 話が終わると、天と海智留みちるは無言で歩いた。

 ただ、手は離していない。天は、しっかりと手を繋いで離すつもりもない。

 歩調は海智留みちるに合わせて。それだけ長く、一緒にいられると思って。

 ただ、いつもより時間がかかっても、目的地には着いてしまう。名残惜しいと思いながら、天は繋いでいた手をほどいた。


「話を聞いてくださって、ありがとうございました」

「……うん。あまり気の利いたことを言えなくて、ごめん」

「そんなことはないですよ」


 まだ涙の引かぬ目で、海智留みちるは言う。


「話をすると、やはりスッキリとするものなんですね。一人で抱えていた時よりも、気分が楽になりました」

「それなら、よかった」

「でも、天さんは後悔していませんか? こんな、面倒な話を聞かされて」


 すぐに、首を横に振る。


「面倒とか、そんなの感じないよ。むしろ、海智留みちるさんが楽になる手助けになったなら、嬉しいくらいだよ」

「……やっぱり天さんは大バカヤローです」

「またそれ? 酷いなあ」


 二人で笑い合う。


「もっとお話をしたいですけど、今日は、ここで」

「うん。また明日、だね」

「はい。ですが、その前に」

「ん?」


 天が、どうしたの、と言う前に、海智留みちるが抱き着いて来た。

 しっかりと腰に手を回され、全体重を預けるかのように。天は戸惑いつつも、きちんと抱き返し、


海智留みちるさんて、実は甘えん坊だったりするの?」

「どうでしょう? 誰にでもやるわけではありませんし」

「それはそうだろうけど」


 頬をかきながら、恥ずかしさに耐える。今が夜で良かった。道行く人々に見られていたら、恥ずかしさのあまり倒れていただろう。

 海智留みちるは、離れる様子が無い。天はそれを受け入れて、


「あー、ゴホンゴホン」

「うわっ!?」

「ひゃっ!?」


 後ろから聞こえてきた咳払いに驚いて、飛び退いた。


「お、お父さん?」

「あー、おかえり、海智留みちる。それと、こんばんは、星野君」

「こ、こんばんは……」


 海智留みちるの父だった。義父の話を聞いていたので気まずくなるかと思ったが、


「その、なんだ。一応、私も海智留みちるの父だからね? 娘が恋人と抱き合うのはいいが、それを目の前で見せつけられるとだね?」

「す、すみません!」


 あちらもあちらで、気まずそうだった。


「いや、うん。確かに双方合意の上ならばとは言ったがね?」

「お、お父さん。その、天さんとはまだ、正式なお付き合いは……」

「む? それは聞き捨てならないな。星野君、私はてっきりもう娘と婚約するものかと……」

「ええっ!?」


 まあ確かに、娘さんと抱き合っていれば父親としては複雑だろうが。しかも、まだ恋人関係というわけでもない。

 どう答えたものか迷っていると、海智留みちるの父は破顔一笑して、


「まあ、まだ若い二人だ。色々と事情はあるんだろう。ただ、親としては海智留みちるを幸せにして欲しいぞ、星野君?」

「は、はいっ、その通りだと思います!」

「うん、君はやはり好青年だ。できれば夕食でも、と言いたいが、大怪我をしたんだったね。体は大丈夫かい?」

「はいっ、おかげさまで。お見舞いにも来てもらいましたし」

「そうかそうか。また海智留みちるを助けてもらったらしいね。君には何度も助けて貰ってばかりだ。元気になったら、ぜひ食事に誘わせてくれ」

「よ、喜んで!」


 美智留の父は、穏やかに言う。


海智留みちるは……なにやらあったようだが、後でゆっくり話を聞こう。暗い話ではなさそうだ」

「はい。色々とお話することができました」

「そうか」


 深く頷いて、海智留みちるの父は、それ以上追及してこなかった。


「星野君、帰り道は気を付けてね」

「ありがとうございますっ」

「はははっ、固くなりすぎだぞ」


 ポンと肩を叩かれても、天は緊張したまま動けなかった。


「そ、それじゃ、俺はこれで」

「ああ、ありがとう、星野君」

「天さん、また明日」


 親子に見送られて、天は星空の下を歩き出した。

 後ろからは、明るい親子の会話が聞こえる。

 それに言いようのない安心を感じながら、天は歩を緩めつつ、ゆっくりと立ち去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る