第66話 わけ

「私は、養子なんです」


 ぼつぼつと、海智留みちるが話し始めた。


「小さい頃に、両親を亡くしたらしくて。今の父は、本当の父の友人だそうです」


 天は何も言わず、黙って聞く。


「姉妹もいたとか。私は妹で、姉が一人。どんな仲だったのかは分かりませんけど、とにかく私には本当の両親がいたそうです」


 海智留みちるの言葉は、どこか心もとない。


「全部、自分で調べました。父にも言わず。なんとなく、父は私に遠慮していました。それが不思議だったんです」

「……」

「天さんに出会ったのは、全てを知った時でした。本当の両親はもう亡く、姉妹でさえ私を置いていった。それが、無性に悲しかったんです」

「……」

「父には、天さんを家にお連れした日の晩に、全てを話しました。父は、ただただ申し訳なさそうでした」


 言われて、天は少し茶目っ気のある海智留みちるの父を思いだした。母親がいないのはなんとなく察していたが、まさか父親までもが義理のものだとは思っていなかった。


「我ながら、バカだったと思っています。父は、義理とはいえ、私をきちんと、優しく育ててくれました。なのに、その恩に背くようなことをして……」


 海智留みちるは、いつもの顔を悲しそうに歪めている。


「結果的に、私は死にませんでした。天さんのおかげで、死ねませんでした。でも、あの時はどうしようもなくて」

「そう、だったんだ」

「はい。……それに、今の父にも、とても申し訳なくて。私のせいで、父は自分の人生を我慢しているのではないかと思って」

「……我慢?」

「父も、恋愛とか、結婚とか、人生を自分なりに過ごせたはずなのに。……私がいなければ」

「それは……」


 違う、と言いたかった。しかし、天には無責任な答えはできない。

 以前、話をした海智留みちるの父は、とても気さくな人だった。海智留みちるのこともきちんと叱っていたし、遠慮をしている、とは感じられなかったが。

 しかし、海智留みちるは自分が父親の重荷になっていると思っている。天がなんと言おうと、海智留みちるの思いは簡単には変わらないだろう。


「私は、あの時に死ぬべきだったんです。それで、全部解決したはずなんです。私がいなければ、天さんだって、あんな大怪我をしなくて済んだはずです」


 悲しそうに微笑む海智留みちる。だが、天はそこだけは否定したかった。


「俺は、海智留みちるさんに会ったおかげで、前向きになれた。会わなければよかった、って、最初は思ったけど、今は全然違う。俺は、海智留みちるさんに会えて、嬉しかったよ。それだけは、なんて言われても間違いないと思う」

「でも……」

海智留みちるさんだって、俺のこと、最初から、その、友達だとは思ってたわけじゃないんでしょ? 意地って言うかさ。そんな感じで」

「それは……はい」

「でも、今は、俺のうぬぼれかもしれないけど、一緒に話して楽しいと思ってくれてる。映画に行った時も、真波ちゃんと出かけた時も。それに……」


 と、続けるのは、ベッドの上で泣いていた海智留みちるを思い出すからだ。


「どうでもいい奴のために、泣いてくれる人なんていないよね? 寝ないで、心配してくれてさ」


 微笑みながら流された涙は、とても暖かかった。


海智留みちるさんの境遇とかには、俺じゃ何も言えないかもしれないけど、出会ったことは、絶対に間違いなんかじゃない。海智留みちるさんは俺にとって恩人だ」

「天さんだって、私の命の恩人です。……それだけかもしれませんよ?」

「意地悪なこと言うなあ」


 苦笑し、天はまた思いだす。


「だって、海智留みちるさんは、好きでもない奴を抱きしめたりはしないんでしょ? わざわざ、タクシーで駆けつけてくれてさ」


 落ち込むくらい、天にとっては日常茶飯事だったというのに。ただ事件を聞いたから、スマホに返事がなかったからと、普通は駆け付けてくれるものだろうか。

 それに、天は海智留みちるの温もりを覚えている。優しい言葉も。忘れるわけがない。

 笑みを向けると、海智留みちるは涙をこぼしていた。笑いながら、堪えもせずに。

 それをハンカチでそっと拭いつつ、天は海智留みちるの手を握る。


「俺にとって、海智留みちるさんは、とても大切な人だよ。だから、その、さっきもいきなり抱きしめて……」

「また、飛び込むと思いましたか?」

「……正直に言えばね。でも、海智留みちるさんはそんなことしなかった。これからも、しないでしょ?」

「……分かりません」

「そこは否定してよ……」


 でも、と海智留みちるは言う。


「今のこの気持ちが続くなら、大丈夫だと思います」

「この、って?」

「言わせるんですか? 天さんも意地悪です」

「言ってくれたら、きっと海智留みちるさんは約束、守ってくれるだろうから」

「やっぱり意地悪です」


 海智留みちるは拗ねるような顔をしたが、すぐに涙を拭わぬままに微笑んで、


「大切な人が隣にいてくれるなら、私はこれからも、前を向いていけると思います」


 その言葉を聞いて、天はそっと海智留みちるを抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る