第28話 コーヒーの楽しみ方

 食事の後は、二人でプラプラと店を眺める。

 海智留みちる希望の本屋に行き、映画の原作本を探す。

 映画のテーマ曲にもなっていたCDを探す。

 特に何を買うでもなく、本やCDを手にとっては、先ほどの映画の話をしていた。


「なんだか、もう一度観たくなりました。天さん、また一緒に来ましょう」

「うん、いいよ。俺もまた観たくなったし」

「では、次も予定を空けておいてください。いえ、できれば今度は天さんから誘っていただけると……」

「あはは、分かったよ」


 海智留みちるとの会話も気楽になってきた。もう出会った時のような緊張感はない。


「映画の公開は、まだ一か月くらいあるみたいだ。次はいつ頃がいいかな……」

「来週は浜田さんに取られてしまったので、その次の週にでも」

「了解」


 と、言われたところで、思いだした。再来週といえば、そろそろテストの時期ではなかろうか。

 詳しい日程は忘れたが、勉強する時間を増やさなくてはならない。一夜漬けは苦手だ。毎日コツコツとやるのが、天のやり方だった。

 赤点はいつも回避しているが、油断はできない。いつも、平均点付近をうろうろしている。


海智留みちるさん、次の約束はテスト明けでもいいかな?」

「テスト……? そういえばそんなものもありましたね。忘れていました」


 海智留みちるも、いま思いだしたようだ。


「テストですか……あまり得意ではありません」

海智留みちるさんも?」

「はい。特に勉強ができるというわけでもないので」


 意外である。勝手な想像だが、海智留みちるは勉強にも抜かりはないと思っていた。


「も、ということは、天さんもですか?」

「俺もあまり頭がいい方じゃないからね。いつも平均点くらいだ」

「私もそのあたりです。特に理数系が苦手で」


 少し、海智留みちるの声が小さくなる。


「国語などは満点を取れるのですが、数字となると話が変わります」

「満点? それはすごいな。文系なんだね」

「できれば満遍なくできるように、とは心がけています。ただ、苦手意識が付いてしまって」

「分かる分かる」


 天にも苦手な教科がある。一度苦手と思ってしまうと、勉強するのにも何倍もパワーが必要だ。

 いつも、音楽を聴きながら、気を紛らわせながら勉強している。それでも教科書に挑むのは苦労する。


 お互いの苦労話をしていると、喫茶店が目に入った。


「休憩していく?」

「いいですね。喉も乾いてきましたし」


 有名なコーヒーチェーン店に入り、コーヒーを二つ。海智留みちるはさらにケーキのセットにした。

 天はブラック派である。反対に、海智留みちるはガムシロップを大量投入。


「苦いのは駄目な方?」

「場合によりますが、コーヒーにはいつもこれくらいいれています」

「ケーキよりも甘そうだね」

「これくらいがちょうどいいのです」


 山積みになったシロップの抜け殻を見て、天は苦笑するしかない。

 海智留みちるの前には、シロップでかさの上がったコーヒーと、ミルクレープ。どちらも美味しそうに味わっていた。


「天さんはブラックなのですね」

「なんか、こっちの方がすっきりする気がして。でも、たまには甘いものも頼むよ」

「なるほど。では、今度機会があれば、私がコーヒーを淹れましょう」

「インスタント?」

「……さすがに私でもコーヒーを淹れるくらいはできます」


 そんな会話をしながら、天と海智留みちるはコーヒーブレイクを楽しんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る