第5話 暗闇の中で愛を誓う (=神✖プロポーズ✖濡れた枝+ジャンル指定なし)

 しなる枝の先から水滴が落ちる。


 朝露だ。


 陽が昇り始めたばかりで、木々の隙間から零れる日差しは、あまりに美しく虚ろを照らし出して、この世のものとは思えない、それこそエデンのように輝き、瞬く。

 


『まるで地獄みたい』



 この光景を、彼女ならば、そんな風に表現するだろうか。あの皮肉屋な彼女ならば、そう言って笑うのだろう。


 彼女はそういう女だった。


 そして、僕は、そんな彼女のことが好きだった。


 実のところ、僕は、このキャンプの最中に、彼女にプロポーズをするつもりだった。


 別段、凝った仕掛けも用意しておらず、どのタイミングで言おうかと戸惑っていたところだ。


 ただ、キャンプの最中がいいなと、そう思っていた。


 キャンプは、彼女との共通の趣味だった。


 僕のキャンプ好きは、大学時代に友人から誘われたことがきっかけで、いつの間にか、友人よりも嵌っていたというよくあるパターン。


 1人でもキャンプに赴くほどに隙で、テントと寝袋、それから必要最低限のものを担いで、バイクを転がし、山に入る。


 彼女に出会ったのは、とある山奥。人気のない場所に彼女をみつけた。彼女はやけに軽装で、キャンプも初心者だとか。それで、いろいろ教えている内に、一緒にキャンプをするようになった。


 そういえば、と僕は、唐突に、キャンプの何がおもしろいのか、という話を思い出す。


 何がおもしろいのか、と聞かれて僕は返答に困ったのだけれども、偽りのない静寂と、木々に潜む不穏なざわめきが耳の奥に残って、どうしても忘れられない。


 そんなあやふやな答え方をする僕を見て、彼女はおかしそうに笑った。



『死を感じるんだよね』



 月のない夜、小枝をくべながら、彼女はそんなことを言って返した。



『なんて言うのかな。この果てしない暗闇に、途方もない量の死を感じるの。光の有無で生と死を論じるなんて、子供じみているけれど、闇に対する原始的な恐怖が、私の生物としての感性に問いかけてくるってことなのかな』



『溢れかえって、今にも押し寄せてきそうな死の中で、小さな燈火だけを頼りに自分の存在を感じる。まるでカンダタになった気分。地獄に落とされた一本の糸に手をかけているような』



『都市には命が溢れかえっている。だから、生きていることが当たり前に思えて、自分の命の形がわからなくなってしまう。だから、こうやって死に触れて、輪郭を浮きだたせてあげることに快感を覚えるのだと、私はそう思う』



 彼女の話は感性が強く、僕は、その話を半分ほどしか理解できなかったけれども、この死に関する内容だけは、しっくりときた。


 きっと僕の中にも同じ思いがあって、その思いに名前をつけてくれたからだろう。


 キャンプは好きだったけれど、いつしか、彼女といる時間も同じくらい好きになっていた。 


 ずっと一緒にいよう。


 照れくさい言葉を胸に抱えて、僕は彼女とキャンプをしていた。彼女は、僕と違って賢いので、もしかしたら、僕の胸の内に気づいていたかもしれない。


 それでも、彼女は終始にこやかで、いつも通りだったから、夜の燈火の明かりの中で、プロポーズをしようと決心した。


 しかし、僕のプロポーズの言葉を聞くことなく、彼女は消えてしまった。


 今思えば、僕がプロポーズしようとしていることに、彼女は気づいていたのだろう。


 で、なければ、この選択はあり得ない。


 彼女は、初めから自らの命を愛でていたわけではなく、死に焦がれていたのだ。


 死への渇望、偏執。


 彼女の歪んだ愛情に、僕はずっと前から気づいていたはずだった。だから、プロポーズをしようと、彼女の生へのくさびとなろうと思っていた。


 けれども、彼女は、それを望まなかった。


 しなる枝の先から水滴が落ちる。


 光の粒が朝を彩る。


 冷えた風が木々を揺らし、森に住むすべての命に朝の到来を告げる。対照的に、虚ろを抜ける風には、ココアの香りが混じっていて、天国にもココアがあればいいのにな、と僕は小さく笑う。

 

「いや、地獄の方かな」


 僕は、ベルトを外して、蜘蛛の糸の話を思い出す。確か、あの糸で助かるのは一人だけだったはず。だとしたら、僕達には関係ない。


 ずっと一緒にいよう。


 次に彼女に会ったら、そう告げる予定なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る