メジャー7

山田波秋

第1話

パチスロという娯楽を知っているだろうか?ようはギャンブル。コインを3枚入れてレバーを叩くと3つのリールが回る。それをボタンを押して止めていくというシステムで、(大概)7が3つ並ぶとボーナスとなる。だが、なんぼ狙っても通常7は揃わない。内部制御で7のフラグが成立したら揃うのだ。これを打つ人は「リーチ目」とか、「入った」とか言う。


僕は本業は普通のサラリーマン。収入は平均。28歳、独身。会社の寮に入っているので食事には困らない。


ギターはあるけど車は無い。パソコンが友達。そんな僕。

趣味と呼べるのか、仕事帰りや、休日には大抵パチンコ屋でパチスロを打っている。依存症と言えば、それまでだ。


ギターを長く弾き続けている人は左指の先端が堅くなる。そうなって、やっと一人前のギタリストだ。だが、ぼくの左指の先端は…ふにゃふにゃだ。ギターはチューニングもしていないし、埃を被っている状態。その代わり、僕の左手の人差し指と中指の第一関節にマメが出来ている。ここだけ固いのだ。


理由は簡単。パチスロのボタンを押す時にそこの部分を使うからだ。ギタリストを求めていた僕はギターを練習する時間より、パチスロをする時間の方が多かった事になる。何をやってるんだ?俺。


パチスロはギャンブルである。だから実際のお金が増えたり減ったりする。日本の法律上、勝った分を現金で貰う事はできないので、カウンターで特殊景品を貰って、店の外にある特殊景品取扱店(?)にそれを出して現金化する。


ギャンブルは胴元が勝つものである。それは知っている。でも、些細な事のストレス発散になったり、たまに大きく勝ったり(10万円勝ったら、あなたならどうする?そんな世界なんだぜ。)、大きく負けたり(5万円負けたら、明日からどうやって暮らす?そんな世界なんだぜ。)、まぁトータルすると確実に負けているんだけど、たまに大きく勝つ事があるから依存してしまうんだろうね。「宝くじ」は買わないけど、パチスロはする。それが俺の信念。自分の力で勝ちを手に入れたい。同じギャンブルでは競馬・競輪・競艇があるけれど、それは場所が限られているし、データが膨大すぎて難しい。

そして何より、賭ける金額の上限が無いのだ。「1000円負けたから、次は2000円賭けて取り戻す。…」そんな堂々巡りはごめんだ。


パチスロは予算を決めればそれなりに遊べる娯楽だ。ただ、10000円と決めていても、負ける時は10分(!)で無くなるので、予算を決めて長く遊べるか?といえば、それなら競馬とかの方がいいだろう。


ここで話を戻そう。パチスロは3枚のコインを入れて遊ぶと書いた。1000円をサンドに入れると50枚のコインが出てくる。その50枚のコインを使って、3枚ずつ入れて遊ぶんだ。ただ、50を3で割っても余りが出る。風邪薬で「1回3錠。100錠入り。」残りの1錠はどーすんだ?の世界。つまり、1000円なんかじゃ遊べないですよって事なのだろう。


ただ、無限に金を持っているわけでは無い。だから、結局1枚や2枚のコインが余るケースがある。それを下皿(パチスロで当たったコインが出てくる場所)に置いておくと、他の人が「まだ、この台には誰か座っているのか?」と思う事があるので、大抵の場合は、台の横や、腹が立っている場合は、床に投げ捨てて帰るケースがほとんどである。


さて、ここからが、本編。

ギャンブルには”げんかつぎ”がある。有名なのが、他の人がボーナスを成立しているのに押せない(パチスロは、成立していても”7”の絵柄を狙って押さないとボーナスが成立しないのだ。だから、初心者やおじーちゃん、おばーちゃん(それにしても、なんでおじーちゃんとかおばーちゃんが多いのだろう?)は何度もボタンを押しては揃えられないでいる)場合。

そんな時、2種類の行動が考えられる。「可哀想だから代わりにそろえてあげるよ」「そんなの自分で押せ」だ。

”げんかつぎ”の場合、「他人のボーナスを成立させたら、自分の運を吸い取られる。だからやだ。」「押してあげればいい事をしたのだから、僕にもいい事あるかも?」となる訳だ。これは結構有名。


僕の”げんかつぎ”は先に述べた「落ちている余ったコイン」である。僕はこれを「ラッキー/アンラッキーコイン」と呼んでいる。ようは、そのコインを使って(厳密には落ちているコインは店の物なので使ってはいけないんだけど。そうするとさっきの他人の目押しをするのも違法になってしまう。ある程度、暗黙のルールなのだ。)


落ちているコインを拾う時、僕は「これは?ラッキーコイン?アンラッキーコイン?」なんて思ってしまうのだ。

勿論、そんなものは幻想、つまり自分への言い訳だ。拾ってしばらくして当たったらラッキーコイン。ハマったらアンラッキーコインって訳。


ある日、そんな残ったコインを1枚、ポケットに入れて外に出た。そこから僕の物語は始まる。はたして、このコインはラッキーコインなのだろうか?アンラッキーコインなのか?…それはのちにわかるんだけれども…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る