あなたのキャラは勝手に動きますか?〜ツイッターで11万人が投票したアンケートのまとめ〜

はなまる

経緯

まえがき


Twitter知らない人のために


日本語では『呟き』と意訳される事が多い、いわゆる『SNS』と呼ばれる情報サービス。140文字以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。その拡散力たるや凄まじく、全世界のアクティブユーザーの数は、3億を超えるそうです。


#(ハッシュタグ)を付ける事により、呟きの内容を検索する事ができます。本文内にある『#拡散希望』はRT(リツィート)を促す代表的なタグです。


※RTは当該メッセージを自分のフォロワー(フレンドと同意)全員に送る機能です。RTが繰り返される事でメッセージが拡散されていきます。


※上記の文章を書くために、WikipediaのTwitterに関する記述を参照させて頂きました。



▽△▽


 事の発端は、私がツイッター上で見かけた豚ドン氏(@coolesthiro456)の、以下のような呟きです。(ご本人に承諾を頂き、原文のまま記載致します)


『頭の中でキャラが動けば、あとはコマ送りして、動きに配置に、匂いに音にと記憶し書くだけ。台詞も喋ってくれる優れもの脳内劇場よ〜(^ω^)』


『脳内劇場』とはなんぞや? 豚ドンさんは創作仲間ですから、小説の中のキャラの話だろうとは思いました。芝居を見るように、キャラが動いてセリフを喋る? まるで『勝手に動き出す』とでも言うような文章だと感じました。


 とりあえず聞いてみる事にしました。そんな事を言いだす、何か事情があるのかも知れない。そう思ったからです。


『マジレスします。比喩的表現ではなくキャラが動くのですか? 意図しない動きをして、思いもよらない台詞を口にするのですか?』


 私的には、少し意地悪な質問をしてしまったかなぁと思っていました。そして真面目に質問してしまい、ちょっと恥ずかしい気持ちになりました。


 ところが返ってきた応えは『勝手に動くし勝手にセリフを喋ったりもします』というものでした。『戦闘シーンでは箱を用意すれば、好きな得物えものを持って戦闘をはじめる』『大まかに設定すれば、登場人物や背景、効果音、匂い付きで鮮明な上演がはじまる』。


 そんなバカな! です。いい年をした大人が何を言っているのだろう? そう思いましたとも!


 ゆうこりんのコリン星の話と、同レベルに思えました。私にとってキャラは、設定するものであり、思い描くものであり、自分自身に他ならなかったからです。


 この時点で私はまだ半信半疑どころか、ほとんど信じていませんでした。だって……ねぇ!


 苦労して自作キャラになり切って、必死で台詞をひねり出したり、イメージに合う背景を世界の画像から探して眺めたり、動作を描写するために動画を何度も繰り返し見たり。そんな苦労なしで『脳内劇場』を見るだけ?


 キャラ同士は自由に動き、会話し、まるで舞台を見ているような感じ。そして、作者は観客だそうです。


 人間の脳は補正をかけたり騙されたり、錯覚を起こしたりするものです。幻覚や幻聴は本人にしてみると『真実』だと聞いた事があります。多重人格の線も疑いました。


 ですが話を聞くにつれ『キャラが勝手に動く』という現象は、少なくとも本人にそう信じさせる『何か』があるのではないだろうか? そう思うようになりました。



 かくして私はツイッター上にて、次のようなアンケートを実施したのです。(以下、原文通り)



 《小説や漫画等、物語の作り手さんに質問》


 #拡散希望


『キャラが動く』。比喩的表現か、そう言うとカッコイイから言っているのだと思っていたのですが『実際に脳内劇場で動いてセリフを喋る、それを描写するだけ』と聞き震えています。そんなチートな異能をお持ちの方、どのくらいいるの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る