10:新しい家族1(伯爵家との別れ)

 数多の星が輝く空に、二つの月が昇る。旅を始めてから最初の夜は、まだ伯爵領内だったこともあり、二人は野宿を選んだ。

 街道沿いには旅人が野宿出来るよう、開けた場所が所々に設けられている。日の落ちる前に火を起こし、寝支度をするのが普通だが、荷馬車にはニースがいる。マシューは日が落ちてから、先客のいない広場を選び、荷馬車を止めた。


「ニース。今夜はここで寝るからな」

「うん。わかった」

「火を起こすから、薪の袋を取ってくれんか」

「まきってなに?」


 首を傾げたニースに、マシューは、はっとした。


「そうか。ニースは知らんよな」

「知らないとおかしいものなの?」


 不安げなニースに、マシューは優しい笑みを浮かべた。


「何もおかしくなんかない。お前さんの暮らしは変わるんだ。これから覚えていけばいい」


 ニースはこれまで、貴族として暮らしてきた。ニースにとって、庶民の知る常識は知らない事だらけだ。マシューはニースに、様々な事を丁寧に教えた。


 マシューとの野宿は、ニースが体験してきたものとは全く違っていた。

 ニースはまず、焚き火に驚いた。伯爵家では、火石や雷石を使った発掘品を使っており、野宿であっても、火を起こすことはなかったからだ。

 火打ち石も見たことのないニースは、マシューが焚き火を起こす姿に興味津々だった。火起こしをやらせてほしいとねだるニースを、マシューは微笑ましく思った。


 焚き火を起こしたら、小さな鍋に水を入れ、火にかける。木の実や干し肉など、保存の利く具が少ししか浮いていないスープと、硬いパンが夕食だ。ニースは粗末な食事でも、ひとつも文句を言わず、むしろ珍しいと楽しんだ。

 庶民の野宿では椅子などあるはずもなく、近くの手頃な岩や草の上に直接腰を下ろす。これもニースには新鮮な事だった。寝る時はローブや毛布にくるまって地面に転がるだけだ。マシューにいたっては、焚き火が消えないように気を配りながら座って眠るのだ。


 ニースが夕食を食べ終えると、マシューは明日も早いからと、すぐ寝るよう促した。ニースは毛布にくるまり寝転んだが、初めての庶民の野宿に興奮し、なかなか寝付けなかった。

 静かな夜に、焚き火の爆ぜる小さな音だけが響く。横になっても目を開けたままのニースを見て、硬い地面が寝床だからかと、マシューは心配に感じた。


「ニース、眠れないか?」


 ニースは、もそりと起き上がり、マシューの顔をじっと見つめた。


「うん。ぼく、なんだか楽しくて寝付けないんだ。ねえマシュー、何かお話してくれない?」


 思ってもみなかったニースの言葉を聞いて、マシューは胸が温かくなるのを感じた。


 ――辛いかと思ったが、楽しいのか。わしとの時間が……。


 マシューは照れくささを誤魔化すように髭をいじり、微笑んだ。


「ニース。ひとつ言っておくが、もうお前さんは、わしの孫だ。マシューと名前で呼ぶのではなく、と呼んでくれんかね」


 ニースは目をまん丸に開いて、ぱちりと瞬きをした。まさかマシューが、自分のおじいちゃんになるなんてと、驚いたのだ。

 マシューはニースの顔を見て、ニースがまだよく分かっていない事に気がついた。


 ――そうか。きちんとまだ話していなかったな。はっきり言わなければならん。


 ほぅと息を吐くと、マシューは優しい眼差しでニースを見つめた。


「ニース、これから言うことをよく聞いておくれ」


 マシューはニースに教えた。ニースが死んだとされたことの意味を。

 アレクサンドロフ伯爵家の三男は死んだ。つまり、ニースはもう伯爵家の人間ではない。伯爵はもう父親ではなく、ニースと仲の悪かった兄姉とも、もう赤の他人だ。

 ひとりぼっちになってしまったニースを、リンドが引き取った。公的にはニースは、リンドが養子にしただ。これから先は、ニースは貴族ではなく、ただの庶民となる。


 アマービレ王国で苗字と中間名ミドルネームを持つのは、王族と貴族だけだ。宿の記帳などで名前以外が必要となった際、庶民は苗字代わりに、住んでいる、もしくは出身の町の名前を書く。

 つまりニースは、もし苗字を名乗るとしたら「ニース・クフロトラブラ」となる。同じ町で同じ名前の人がいたとすると、「町外れの羊飼いマシューの孫のニース・クフロトラブラ」と名乗るのだ。町の中の家の位置と、自分か保護者の仕事が分かればいい。手紙もこれで届くので、庶民にとって、どこの誰かはこの程度分かれば充分だった。


 マシューの話を聞くニースの顔は、真剣そのものだった。マシューが話し終えると、ニースは、じっと焚き火を見つめた。


 ――そっか。ぼくはもう、父さまの子じゃない。ぼくは、死んじゃったんだ。


 揺れる炎は、柔らかな温もりでニースを包む。ニースの胸には、寂しさや悲しさが湧き上がったが、同時に不思議と納得も出来た。


 ――マシューは、おじいちゃんって呼んでって言った。ぼくを本当にちゃんと、家族にしてくれるんだ。ぼくの新しい家族は、マシューなんだ。


 ニースは焚き火を見つめながら、しっかりとした声で呟いた。


「そうすると、ぼくはもう貴族じゃなくて、普通のなんだね」


 パチパチと焚き火の爆ぜる音が、二人を包む。マシューは、ゆっくり頷きを返した。


「ああ、そうだ」


 ニースはマシューの返事を聞くと、焚き火から視線を外し、空を見上げた。淡く光る二つ並んだ月は、いつもよりずっと高く、遠かった。ニースは、手の届かない夜空の輝きに、心の中で語りかけた。


 ――父さま、兄さま、姉さま。今までありがとう。そして……さよなら。ぼく。


 ニースは目を瞑り、深呼吸をひとつすると、心配そうに見つめるマシューに微笑んだ。


「わかったよ、


 ニースの言葉に、マシューは驚き、息を呑んだ。マシューは、ニースがこんなにも自分の境遇を素直に受け入れるとは、思っていなかった。


 ――泣き喚いてもいいぐらいだが……。


 ゆらゆらと揺れる炎が二人を照らす。ニースの目に滲んだ涙が、きらりと光った。マシューは、ニースが頑張ろうとしているのだと気付いた。


 ――ほんの数日前に出会ったばかりだ。わしにはまだ甘えられなくても、仕方ないか。


 健気なニースを愛おしく感じ、マシューは安心させるように、柔らかな笑みを浮かべた。ニースは、ころんと横になると、毛布にすっぽり入り込み、目を閉じた。


「おやすみなさい、おじいちゃん。これからよろしくね」


 マシューにぎりぎり聞こえる、小さな声で呟くと、ニースはすぐに寝息を立て始めた。

 初めての庶民の旅はニースの体にはきつく、疲れも溜まっていた。ニースは、まだ五歳になったばかりの子どもだ。張り詰めていた緊張の糸がほぐれ、ニースの意識は深い眠りに吸い込まれた。

 マシューは温かな湯を飲み、ふぅと息を吐いた。


 ――小さな体で、粗末な荷馬車に揺られてきたんだ。体も疲れているだろう。ここから先は、との二人旅だ。ニースの負担にならないように、旅をしなければな。


 寝息を立てるニースに、マシューは微笑んだ。


「おやすみ、ニース。いい夢を」


 マシューはニースを起こさないよう、小さな声で優しく囁くと、焚き火にそっと薪をくべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る