第45話 絶望と救い

クロウは先ほどまで自分が見ていた夢は何だったのだろうかと疑問に思いながらも、体を起こそうとした。しかし、クロウの体が起き上がることはなかった。体に何か冷たいものが覆いかぶさっているようだった。


暗闇の中で懸命に体を動かしているうちに、その空間の匂いや触感でクロウは自身が土の中に埋められているということに気が付いた。どうやら、トゥーリたちはクロウを殺した後、ご丁寧に土の中に彼を埋葬したようであった。


「でも残念だったな、こんな柔い埋め方じゃ俺は埋葬できねぇよ」


クロウはそう独り言ちると、歯を食いしばり両腕に力を入れた。そして、自分の上に覆いかぶさっている土を全力で押し始めた。すると、かぶさっていた土が少し持ち上がり、わずかばかりの空間が生まれた。


クロウはにんまりと笑い、そして体制を整えるとモグラのように両手で覆いかぶさる土を掘り始めた。そして、少しずつ少しずつ土を掘り進め、1分ほどでその両腕は地上へと到達した。


そしてクロウは地上に土にまみれた顔を出したが、日は完全に落ちていたこともあり、今いる場所がどこだかクロウには判断できなかった。ただ、周辺にはうっそうとした森林が広がっており、何となくではあるがこの場所は迷いの森の内部であることをクロウは直感した。


クロウが今後どうするかに関して頭を悩ませていると、少し離れた場所から体の軸がぶれるほどの地鳴りが伝わってきた。


クロウはもしかすると屋敷で何かあったのかもしれないと思い、その音がした方へ向かって一身に走った。結論を言うと、地鳴りのあった場所は屋敷などではなく森林の少し開けた部分だった。そこでまず始めにクロウの目に留まったのは、真っ二つに引裂かれた2m以上の魔物と、地面に横たわる巨大な木であった。その横たわる巨木を見てクロウは、先ほどの地鳴りはこの巨木が倒れた時ものだったのかと納得した。そしてふと広場の中央部分に目を向けたクロウは、そこに鎮座する物体を見て目を見開いた。


その物体は漆黒の半径2m程度の球状の物体であり、この広場において突出した異物感を放っていた。その球体のそばに転がっていたいくつかの魔物の死骸を見て、クロウはその球体に関する危険度を跳ね上げた。なぜならその魔物の死骸はきれいに真っ二つにされており、その断面は面と面を合わせると再びくっつきそうなほどに綺麗だったためである。剣術に優れたクロウの技であっても困難なほどに——。


クロウは刀を抜き、じりじりとその漆黒の球体に近づいた。そして8mほどの距離まで近づいたときに、クロウはその球体から音が漏れ出ているのに気が付いた。それは、女のすすり泣く声だった。さらにクロウは、その声に聞き覚えがあった。


「スキア……なのか?」


「来ないで!」


夜空にスキアの叫び声が響く。それは、この世のすべてに絶望したようなそんな声音だった。クロウは若干警戒を解くと、先ほどよりは無造作に漆黒の球体へと近づいた。だが、それがいけなかった。唐突に球体はから帯状の影のような物体が伸び、クロウへと迫ってきた。その速度は尋常でないくらい速く、気を緩めていたクロウに回避することは不可能だった。


「がぁぁぁぁぁぁ」


広場にクロウの絶叫が響き渡る。それと同時にクロウの左腕がポトリと地面に落ちた。


「いま魔法の制御ができないの、死にたくなかったら近づかないで!あなたには関係のないことなの!」


おそらくずっとここで泣いていたのだろう、スキアの叫び声は少しかすれ声であった。クロウは痛みに顔をゆがませながらも、歯を食いしばって叫び返した。


「関係ないなんてことはねぇ!俺はお前をアンネさんのもとへ、お前の母親のもとへ連れていくと約束したんだ!」


「私はティアじゃない!ティアと瓜二つの姿をしたニセモノなの!ニセモノはホンモノにはなれない、お母さんが待っているのはニセモノの私なんかじゃない!もういいの、この世界に私の居場所なんてもうないの、だからもうお願いだから放っておいて」


その叫びは、絶望はきっとかつてのクロウが経験したものと似ていた。だからこそクロウは二の足を踏んだ。一度完全に折れてしまった自分にあの絶望していた自分を救ってくれた女性と同じことが出来るのか、と。そんな時、クロウの脳裏に闇夜を照らす朝日のように暖かな声が響いた。


『この先あなたがそんな悲しい思いをしている人に会ったら、助けてあげて、幸せにしてあげて』


ああ、そうだったとクロウは再生した左手のこぶしを握った。目の前に生きることに絶望し、自分の存在を否定している、そんな悲しい人が目の前にいるのだ。それならばクロウのやるべき、いや、やりたいことなんてたった一つしかないのである。


「お前がどんなに他者を拒み、拒絶したとしても、必ず俺がお前を笑顔でアンネさんと会えるようにして見せる。必ずお前を底なしの絶望から救い上げて見せる!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る