第17話 策

「……で啖呵を切ったはいいものの、どうしたらいいかさっぱり考えていなかったと」


 ローレンスに借りた空き部屋に座り、あきれ顔でアリスはそう言った。


「でもまぁ、ほらとりあえずの宣戦布告はできたわけだからまぁいいかなーっと」


 クロウが苦し紛れにそういうと、アリスは小さくため息をついた。


「まぁ言ってしまったものはしょうがないか。一応ローレンスも君の様子をしばらく見るといってくれたわけだしね。それでどうするつもりなんだい?」


「わかんないさ。わっかんねぇけど、考え続けるしかないだろうさ。今の自分にできる精一杯でな。……あぁそうだアリス、一つ聞きたいことがあるんだけど」


 アリスに言うと、彼女は少し驚いたような顔をした。


「驚いたな、マリーに刺された時の君と比べるとまるで別人だな。吹っ切れたのかい?」


「吹っ切れた……とはちょっとだけ違うかな。思い出したんだよ、俺が前に進めるようになったときの言葉をな」


 さすがのアリスもクロウが何を言っているかはわからず、きょとんとしていた。


「それで、質問ていうのはアレス君のことなんだ」


 そんなアリスの不思議そうな顔はスルーしてクロウは続けた。


「昨日の話ではアレン君は死んでるって話だった。だけど今のアレン君は普通に動いている、これはどういうことなんだ?」


「あぁ、そんなことか。おそらくマリーは“エディカス”なのだろうね」


 クロウが何を言っているか分からず、むむむと唸る。


「君には危機馴染みのない言葉か……。そもそも魔法というのは体内で生成した“魔力”——“魔素の集合体”を木・水・火・雷・土・光・闇に変換することで発生するものなんだ。ただ、偶にその魔法から派生した特殊な力を持つものがいるんだ。それがエディカスさ」


「じゃあマリーさんはどんな能力なんだ?」


 アリスは指で唇をこすりながら、少し考えるそぶりを見せ、そして結論に至ったのか話し始めた。


「……おそらくは地属性のエディカスだろうね。能力は、死体を操る力ってところかな」


「死体を動かせるのは分かるけど、なんで地属性なんだ?」


 アリスはなんだそんなことかといった表情で


「本質的に地属性は死に近しいものなんだよ、まぁ生の側面もあるけれどね。エディカスはそれぞれの属性の本質に由来する力なんだよ」


「……そうか、ありがとう参考になったよ。」


 そうクロウはアリスに礼を言った。当のアリスは疲れたのか大きなあくびをしている。


「さて、明日も早いだろうしもう寝るか」


 クロウは微笑みながらそう言い、部屋に灯っていたランプを消した。アリスは再び大きなあくびをしながら布団にもぐりこんだ。——だから彼女は見逃した、クロウの真剣な顔を。


 翌日の朝、クロウは白いシャツに黒いコートという普段着の服装に着替えていた。


「おぉ、珍しいね。君がその恰好をするだなんて、この村では初めてじゃないかい?」


 寝起きのアリスが話しかけてきた。


「まぁずっとマリーさんに借りてた作業着を着てたからなぁ。借りた服があんな血まみれになっちまったし、着る服がこれしかねぇんだよ。まぁ、この服でも十分作業はできるだろ」


 そう言うクロウに、アリスは驚いた顔をして


「!?。君、まさか昨日の今日で橋の復旧作業をするつもりかい、昼間には十中八九マリーが来るんだよ?」


 クロウは微笑み、そうかもな、と言った。


「そうかもな、じゃない!君が生きていることをマリーが知ったらまた同じことの繰り返しになるかもしれないんだ!これ以上マリーを傷付けるつけるかもしれないことを分かって言ってるのかい!? しっかりと策を決めてから行くべきだろう!」


「あぁ、十分に分かってるさ。でもきっと傷ついても進まなきゃいけないんだよ、マリーさんも、もちろん俺も。それに、一応策なら考えてあるんだぜ」


 憂いを帯びた笑顔でクロウは言った。アリスは眉をひそめた。


「……どんな方法なんだい?君のその表情を見るにあまりいい方法じゃあなさそうだが」


 クロウはアリスに自身で考えた策を伝えた。すると、話が進むにつれ、彼女の表情がみるみる険しくなっていった。アリスは一度口を開こうとして、一瞬躊躇し、それでも口を開いた


「……それはみんなが幸福になろうというのではなく、みんなが不幸になる方法じゃないのかい?」


「確かにそうかもしれないな。きっとこの方法は最善策じゃないのかもしれない。でもこのままじゃ、誰も不幸にも幸福にもなれず、ずっとだれも望まない、望んでいない呪いのような今が続くだけだろう。例えこのせいで、憎まれ恨まれたとしても、全部背負いきって見せるさ」


 だから、と続けてクロウは覚悟のこもった漆黒の瞳でアリスの方を向き、言った。


「俺はアレン君を殺すよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る