第621話


「さあて……隠していることを吐いてもらおうか」

「……ふにゃあ?」


ムルコルスタ大陸へ支援に向かった冒険者たちの報告が終わって彼らが会議室から出て行くと、右肩にダイバの腕が乗せられた。……浮かべている笑顔が怖い。


「エミリアがは、絶対何か隠しごとがあるからなあ」

「……隠してないよ」

「ああ、そうだな。隠しているんじゃなかったな。で? 俺に言ってないことがあ・る・ん・だ・よ・な」


だんだん、ダイバは私が隠しごとをしていると気付くようになってきた。


超能力者エスパー?」

「……意味がわからん」


そういえばこの世界は魔法世界だから、私たちの世界でいうところの超能力者はいる。さらにダイバは特異能力も持っている。


「真冬のサイクロンが僕にくれたキセキ♫」

「さあ、現実逃避していないで……話してもらおうか」


歌い出したらダイバが爽やかな笑顔に冷気をまとってきた……。殺気や悪意や敵愾心てきがいしんが含まれていないため、防御系のアクセサリーが反応しない。


「結界のアクセサリーを使っても?」

「アゴールに引き渡そうか?」

「じゃあ、私も今日はバラクルに泊まろうかしら」


左隣に座るミリィさんがくすくす笑いながら私を抱きしめてきた。ミリィさんが参加しているのはムルコルスタ大陸出身だからだ。双子はいまバラクルの2階に預けられている。『妖精の幼稚園』が開園したからだ。


「タクシー屋さんに郵便屋さんに幼稚園。警ら隊もあったね。都市まちの運営を妖精たちに明け渡す気?」

「そうなったら俺たちの仕事は机に座っているだけだな」

「あとは書類にハンコをポンポンしていくだけか。楽な仕事だ」

《 別にいいよー。ただし、みんな解雇クビね。権限を委譲いじょうしてくれれば私たちがハンコをせばいいだけだもん 》

《 いま以上に管理を厳しくするからね。違反者には肉体労働以外に罰金。それを環境美化に回して……。解雇クビになったみんなも違反者に加えるからね。罪名が『給料泥棒』だもん 》

「「「申し訳ございませぇぇぇぇん!!!」」」


全員がその場で頭を下げる。その様子を見て笑っているとダイバから「さあ、次はエミリアの問題だな」と脅された。



諦めてピピンから説明することに。


「仕方がありません。報告を受けたのは私です。エミリアには私が検閲したあとに影響の少ない本を渡しました」

「影響の少ない本とはなんだ?」

「ただの神話で、ほかの国にもあります。エミリアの世界でも似た神話があったようです」


ピピンの説明に頷く。実際に私の知っているような神が出てくる神話の本だったから、普通の読み物として暇な時間に読書をしていた。


「じゃあ、影響の大きい本はどうだ?」

「それは残酷な歴史書です。いつ・どこで・どこの誰を犠牲イケニエにしたかが絵と共に描かれていました」


……そんなものを見せられていたら、しばらくショックで落ち込むわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る