第461話


「それで? エミリアちゃんとダイバは何にいきついたんだ?」

「まだ条件が合うってだけだ」

「かまわん」


食後のデザートのように話を向けられた。コルデさんに声をかけられるまで、オボロさんが揶揄われていた。主に「妹の心を傷つけるオボロはエミリアさんに兄として認められない」というもの。オボロさんが縋るような目で私をみてきたが……事実なだけに何もいえなかった。

シエラのために、オボロさんには泣いてもらおう。


「まだ仮定だ。全員がとは限らないからな」


そう前置きしたダイバは「お前は補足でいい」と私に言ってコルデさんに顔を向けた。


「ルレイン、ノーマン。アイツらの消された記憶は、『誰かに愛されたもの』だ。ルレインは結婚直前だったエンリケ、ノーマンはたぶん家族とシエラの。ただ、ルレインの様子から自分が愛した記憶は残った。だから『自分がどんなに愛しても応えてくれない』という思いは残ったのだろう。エンリケは捕まってそばにいない。捕まったことは覚えていたが、『引き寄せアポーツ』は効かなかった。地下で失った体力の回復をしていた。あそこは地の魔力が強いせいか地の癒やしが強い。さらに騰蛇の加護もある。そのため、彼らの回復を望んだのはルレインだったがそのことも忘れて、孤独感だけが増幅した。ノーマンも同じだっただろう。ノーマンの家族は……アイツの実の家族ではない」

「ノーマンは身売りの奴隷だよ。赤ちゃんのときに今の両親が息子として買い取った。それはノーマン自身も知っている」

「あー、ちょっとまって。たしか兄か弟がいるだろう?」


コルデさんが軽く右手をあげて確認をする。


「シューマン? 彼は従弟だよ。伯父の一件で置き去りにされた子」

「ああ、都市ここへは祖父母が連れてきたんだ。…………そう考えると、ノーマンだけがあの家族でだったんだな」


シューマンは養子とはいえ祖父母の実孫、父親にとっては甥だ。差別などしていないと断言できるくらいに、私も彼らや家族との付き合いはある。


「信じられる愛情を、その記憶を消されたとき……アイツらにあったのは空虚、だったんじゃないか? 虚しさや、孤独…………」

「だからね、アウミと一緒に出て行ったのは、そんな空虚な心でアウミや女神という存在に縋った『悲しい人たち』ではないかってね」


やっぱり、ダイバに任せられない。私たちは、ノーマンを『ただの被害者のひとり』として見るには親しすぎた。だからヘインジルは身内を集めた報告から私たち全員を外して、都長として彼ひとりで対応をした。情報部から三人が同席したが、全容解明がなされていないことから公開は見送られた。


「このことは、ヘインジルの指示を受けたメッシュたち情報部が調査中だ」


この調査で私たちのたてた予想が当たっていたことを知るのは、二週間後の緊急招集の会議でだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る