第459話


《 これ、エミリアのー 》


そう言ってくらやみの妖精が私も分厚い辞典をくれた。手紙も添えられている。


「なにコレ?」


思わず漏れた言葉にダイバが心配して近寄る。分厚い辞典には『世界の歴史』と書かれた文字が書かれていた。


「ダイバ……」

「ああ、コイツは。……どういうことだ?」


夢で漢字に触れてきたダイバは漢字を知っている。さらに、私の妖精たちは私のタブレットで本を読むため漢字を覚えた。そしてお得意の『不思議なオツム妖精ネットワーク』で漢字の知識を拡散して持っている。

しかし、この世界に漢字はないはずだ。


「ちょっと、エミリア貸せ」


そう言ってダイバが辞典を手にしてコルデさんたちに駆け寄る。


「オヤジ、コレを読めるか⁉︎」

「ん? ああ『世界の歴史』だろ? これがどうした」

「あら、漢字なんて久しぶりにみたわ」

「国を出てから一度も目にしなかったものね」


コルデさんだけでなくフーリさんたち親世代は普通に読めるようだ。しかし、一緒にいるシーズルやシエラは漢字を読めずに四苦八苦している。

添えられていた手紙の封を切る。中には普通に漢字を混じえた手紙がしたためられていた。


「ダイバ、漢字は『この世界では廃れた言語』だって。漢字の文化が残されているのは、一部の竜人と旧シメオン国の流民るみん、旧式の文化をもつ一族も使っている。そして読めるのは言語学者。今後、もし手紙を送ってくるなら漢字を含めるといい。もう一種の竜人たちは口語による伝承で文字の文化はないようだ。ここにいるその一族出身は、文字は読めるが書けはしない。漢字は理解していない、だって〜」


戻ってきたダイバから辞典を返されて、代わりに読んでいた手紙を渡す。


「うわっ、ここに『漢字が読めるかどうかで知能の差が出る』って。知識じゃないのかよ。あの漢字がマジでここまで言われてるのか」

「まて! おいダイバ、お前たちには漢字を教えてないぞ」


ダイバが普通に手紙を読んでいることに、コルデさんが不審そうにダイバを睨む。そして漢字が読める一族に『旧シメオン国流民るみん』が含まれていたことで疑われたようだ。


「コルデさん、漢字なら妖精たちも読めるよ」

《 うん、読める〜 》

《 だからダイバに教えたー 》

《 ピピンたちも読めるー 》

「ああ、当時は妖精たちに『脳筋』だなんだと酷い揶揄われ方をした。しかし、漢字が読めるようになったら、ステータス内が少しずつ漢字に変わっていった」

「漢字があると読みやすいよね」

「それは否定しない。しかし同じ漢字で読み方が違うとか、慣れるまで混乱したぞ」


妖精たちが、コルデさんやフーリさんたちの手紙をみて指をさす。


《 元気か 》

《 昔から寒いの苦手だったけど風邪をひいてない? 》

「こらこら。人の手紙を声を出して読むな」

《 はーい 》

《 ごめんなさーい 》


ダイバに注意された妖精たちが謝罪して離れていく。しかし、これで妖精たちが漢字を澱みなく読める証明にはなった。そして、ダイバが読めるのも。

ダイバは夢でみた漢字に興味を持って、漢字を覚えるようになった。たしかに『漢字が読めるかどうかで知能の差が出る』という点ではあってる気がした。

それにしてもダイバのおじいちゃんって、このことをいつ夢でみたんだろう。用意された手紙の量が半端ないんだけど……


ダイバたちはこのあと地上に戻ってから、何日もかけて手紙を読む日々が続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る