第309話


「初日は労働が免除される。その代わり、明日から労働者として働いてもらうから、今日はしっかり休みなさい。小屋の中の材料は自由に使っていい。ただし、自分たちで作るように。そしてここから出ることは禁止。料理を作るのが面倒だからといって食堂の料理を食べるのは自由、でも料理代金は借金として追加される」

「僕たちは自分たちで作ります」


真っ先にそう宣言したのは、ウルクレア国出身の二人。ゼオンとヤンシスの借金は共に六百万ジル、白金貨六枚だ。順調に借金を返していけば三年、遅くても四年目には自由になれるだろう。


「僕たちは……すみません、食堂の食事をお願いします」


バラクビル国から来た四人兄妹は、一番上が十歳のセウル。アリアスが八歳でキルヒが七歳、最年少が唯一の女の子だけどアリシアの年齢は五歳。まだ大人の庇護を受けても許される年齢だから、料理ができなくてもおかしくはない。


「そうなると七年から八年ってところかな? セウル、キミは八千万ジル、白大金貨八枚だから二十年はかかるよ?」

「はい、構いません」

「聞くけど、奴隷から解放されたらどうするの?」


そう聞いたら、ウルクレア組とバラクビル組は各々で顔を見合わせる。


「ゼオンとヤンシスは、ルーバーたちの店で下働きでもする気?」

「……できれば」

「この都市まちでは、犯罪者はお店には入れない。それは奴隷でも同様。犯罪者の罰の一つが奴隷だからね。だから、二人はルーバーたちの店で働けない」

「そんな……」

「何とかなりませんか」


二人はルーバーに訴えるが、ルーバーはミリィさんに目を向けるだけで何もいわない。


「誰に何をいってるの? あそこはミリィさんの店がオーナーであってルーバーに権限はない。アンタらはミリィさんを見下してるけど、気付かれていないと思ったの? ミリィさんのこと、一度も聞いていないよね。みた通り、巨人族のハーフだよ。じゃあ、キミたちは? どう見ても生粋の巨人族じゃないよね」


私の言葉にルーバーもゼオンとヤンシスと共に驚いた。


「これが巨人族の十四歳の身長? 人間の十四歳の身長と変わらないんだけど。ってことは……」

「ウソだ!」

「その通りです」


ヤンシスの言葉をゼオンが訂正した。ヤンシスがゼオンを睨むものの、彼に冷たい視線を返されると唇を噛んで俯いた。


「僕たちも、いえ、村のほとんどが過去に人の血が混じっています。本当の巨人族なんて、すでに魔物の巨人族ギガンテス以外にいません」

「うーん……。この地に少しは残ってるよ、純血の巨人ギガースたち」

「ホントですか⁉︎」

「そう。だから、キミたちの身長があわないことに気付いた。十三歳の少年で、すでに二メートル近かったから」


八歳の女の子に身長を抜かれてた、とはいわない。……悔しいから。

ちなみに『ギガンテス』という呼び名は複数形。個人が『ギガース』。それは巨人族でも魔物でも同じ。というのも、魔物が人と同じ知識と秩序を持ったのが巨人。いわば、魔人や獣人と同じ立ち位置なのだ。


「竜人も忘れるなよ」


……他にも魚人族ハゥフル翼人族テンシなどの種族も存在している。魚人族を『ハゥフル』と呼ぶが、単体では男性が『マーマン』で女性が『マーメイド』と呼び名が変わる。ただ、『上半身が人型で下半身は魚』という点では人魚と変わらないようだ。


「だから、竜人も忘れるなって!」


…………だそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る