第104話


私は部屋に戻らず、施設内の休憩室にテントを置いて調合や錬金を続けていました。キッカさんやエリーさんが食事を送ってくれるからです。


実はあの日以降、廊下や食堂で会っても皆さんが『私から目をらす』ようになってしまいました。理由は分かっています。ですが、露骨に目を逸らされたりけられたら、誰だって不快になりますよね。

だから一度研究施設から出て食堂に行き、食堂の様子を記録してエリーさんとキッカさんに送りました。『私目線』での記録です。そのつもりがなくても、『私から皆さんがどう見えているか』を知ってもらいたかったからです。

その上で、研究施設から出たくない旨を伝えました。


私が送った記録を見て、私が今どのような立場なのかを知ったエリーさんとキッカさんは、すぐに研究施設に来てくれました。ちょうどテントに戻っていたところだったので休憩室に出ると、真っ先に二人から謝罪されました。


「お二人が謝罪することではないですし、皆さんの気持ちも分かります。・・・でも、あんな風に露骨な態度を取られるのは辛いです」


俯いてそう言ったら、エリーさんに抱きしめられました。


「エアちゃん。食事は私かキッカが送るわ。だから、ちゃんと食べて。ね?」


「エアさんの食事はオルガやソレス、ボンドが責任持って作ります」


「オルガさんやベルドさんたち。・・・あの日の料理班だった皆さんは大丈夫ですか?」


「はい。誰にも罪はないことをエアさんが認めて下さったので」


あれはゼクトたち三人の犯行です。オルガさんたち料理班は、彼らの行動がおかしくても気にしないように操られていたのです。


「エアちゃん。時々でいいからミリィたちと一緒に食事しましょう?」


「此処で?」


「食堂で」


「連中が鍛錬している時間に食堂を『貸し切り』にしましょう」


「どうしましょう。お鍋にしましょうか。おでんにしましょうか。それともチーズタッカルビやチーズフォンデュ。おやつならチョコレートフォンデュでもたこ焼きでもいいですね」


「それ全部」


「それは食べ過ぎですよ」


私に遠回しに『ダメ』と言われたエリーさんは「じゃあお鍋にチーズフォンデュにたこ焼きに・・・」と呟いています。


「エリー。『1回1種類』にすれば、何度も楽しめるだろ」


「それでは物足りん」


「エアさん。隊長たちが休みの日に食事会をしましょう。日程が決まったら連絡します」


「はい。分かりました」


まだ諦め切れないのでしょうか。エリーさんはメニューをいくつも口にしながらキッカさんに連れ出されて行きました。




最初の食事会は六日後。『たこ焼きパーティー』になりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る