第7話 君の声を聞かせて その三



 宿に帰ると夕食の支度がととのっていた。和牛のステーキや馬刺しを堪能する。

 青蘭はいつもなら酒は飲まないのだが、今日はちょっとだけと言って、おちょこにほんの二杯ほど、日本酒をたしなんだ。


「今日はいいの?」

「龍郎さんがいるときなら、アイツは出てこない気がするんだ」


 言いながら、青蘭は下からすくいあげるように首をかしげて、龍郎を見つめる。ふだん飲まないせいか、すでに瞳が潤んでいる。でもそれは酔いのせいなのか、それとも、別の理由のせいなのか? たとえば、青蘭の目の前に龍郎がいるから?


「青蘭。あの……風呂に入ろうか?」

「お風呂、もういっぱい入った」

「まあ、そうだね」


 洞窟っぽいのや、ひのきのや、庭の美しい露天や、どれも風情があって心地よかった。たしかに満喫はした。これ以上、温泉につかっても、ゆだるだけかもしれない。


「ええと……」


 なるべく食事のあいだ、目線がそっちへ行かないよう気をつけていたが、どうしても隣室の赤いベッドが気になる。


「ねえ、龍郎さん。僕、いいよ?」


 瑠璃色の瞳が龍郎を見つめ、近づいてくる。青蘭の目に映る龍郎の姿まで見える距離感。瞳に吸いこまれそうだ。


「せ、青蘭……」


 これまで何度も機会はありながら、達成できなかった。悪魔に襲われたり、清美に邪魔されたり、はなはだしきは青蘭自身に拒まれた。

 でも、今、やっと願いが叶えられる。

 愛する人と結ばれる。

 ただそれだけの、純粋でシンプルな願い。


「青蘭……」


 胸の鼓動はドキドキ。

 胸じゃないところも、ついでにズキズキ。

 くちづけを求めるように目をとじる青蘭を抱きしめる。

 青蘭の頭が、コトンと龍郎の肩に落ちる。


(…………ん?)


 なにやら、すうすうと耳元で聞こえる。これは、まさか、アレか? いや、まさか。こんな場面で、そんなことあるわけがない。そう。まさか、まさか……。


(うっ……ウソだろ? こいつ、寝やがったーッ!)


 龍郎は絶望と諦観のなかで、青蘭の安らかな寝息を聞いた。これはもう朝まで起きないパターンだ。

 青蘭が下戸だったとは。

 たったおちょこ二杯で、すっかり夢の国……。


「ああ……青蘭。ヒドイよ。期待させといて」


 うーん、ムニャムニャとかなんとか、寝ぼけた応えが返ってきた。

 しかたなく、龍郎は青蘭を隣室のベッドに寝かせた。安心しきった寝顔を見ると、苦笑いと微笑ましさが同時にこみあげてくる。


「けっきょく、青蘭。いつも、おまえにふりまわされるんだよな」


 さらさらの青蘭の髪をくしゃくしゃにして、龍郎は立ちあがった。宿に貸し切りの風呂がある。ひと風呂浴びて気持ちを切りかえようと思った。


 ラッキーなことに、清々しい竹林に面した風呂があいていた。宿泊客は無料で使える。サワサワと通りすぎる風の音を聞いていると、気分が落ちついた。


 だが、部屋に帰ったときだ。

 襖をひらくと、ささやき声が聞こえてきた。


「青蘭……」

「うん……」


 まさか、寝落ちしただけじゃなく、もう浮気か?


 あわてて、隣室へとびこみ、ベッドを覗きこむ。

 青蘭が一人で眠っている。

 ほっとして、龍郎は気がぬけてしまった。


(そうだよな。だって、つい昨日、あれだけ大騒ぎして、やっとのこと、つきあうことになって……)


 そこで龍郎は、ふと思った。

 ほんとに、そうだろうか?

 龍郎は青蘭に愛の告白をした。

 しかし、青蘭からの返事をハッキリと聞いたわけではない。龍郎のことを信用するとは言っていた。でも、それはイコール青蘭も龍郎を好きだということではないのではないか?


(……おれたちって、恋人じゃないのかな?)


 以前、冴子と争ったときに、青蘭は龍郎を自分のものだと言ったけど、それは、ただ単に子どもっぽい独占欲なのかもしれない。


 急に不安になった。

 青蘭は少年のころから正常とは言えない環境で育ってきたから、愛のない相手と肉体的な関係を持つことには、あまり抵抗がないようだ。龍郎を誘ったのも、それだけの理由なのかもしれない。


(青蘭の気持ちが、わからない……)


 考えこんでいると、畳の上を何かがよぎった。一瞬だったが、白っぽい小さなものだ。ネズミ……だったのだろうか? ネズミにしても、かなり小さかった気がする。


(自然の多い温泉地だからな。野生のネズミくらいいるだろうな)


 ひらいた窓や縁側などから侵入したのだろうと思った。


 それにしても、さっき、青蘭以外の声が聞こえたような気がしたのだが……。


 調べてみても、むろんのこと、室内には龍郎と青蘭のほか、人間はいなかった。人の隠れていられるような場所も、そうはない。せいぜいベッドの下か、押入れくらい。


(変だな。空耳かな?)


 龍郎はしかたなく、二つならんだベッドの一方にもぐりこんだ。体がホカホカして、なかなか寝つけない。深いため息を吐きながら、フットライトの点灯した部屋の天井を見つめる。


 置物の時計がカチカチと時を刻む。

 とつぜん、どこかでカサリと音がした。そこそこ大きな音だ。思わず、龍郎はベッドの上に身を起こした。音はそれきり聞こえない。


 さっきのネズミ?

 いや、でも、なんだか、おかしい。やはり、何かの気配を感じる。この部屋に、自分たちではない誰かがいるような……?


 落ちつかない気分で夜をすごした。

 真夜中になって眠りにつくまで、ずっと何者かの視線を感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る